磐梯・吾妻・安達太良

久しぶりに晴れの登山。百名山八座目の安達太良山。

2014年09月06日(土) [日帰り]
1.31.4

9:16ゴンドラ山頂駅出発-9:20薬師岳-10:25安達太良山山頂指標-10:30山頂-13:26奥岳登山口
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:東京駅より「やまびこ41号」東北新幹線利用で郡山駅。東北本線で二本松駅下車。安達太良山シャトルバス(予約不要、土日休日のみ、8:15発)にて奥岳BS下車。
復路:奥岳BS14:10→岳温泉BS14:30 陽日の郷あづま館にて日帰り温泉 17:15→郡山駅 18:15(二乗車ともに要予約 各々¥400 ¥600)
郡山駅より「つばさ156号」東北新幹線利用で東京駅まで。
コース状況/
安達太良山までの登山道は整備され、特に危険箇所はありません。安達太良山から鉄山に向かう途中(時間の関係で途中までしか歩いていませんが、強風にて滑りやすい)
下山に使った勢至平から奥岳登山口までの登山路(林道ではない道)は粘土状で大変すべりやすい。途中から林道を歩きました。林道はつまらないのですが滑る危険が少ないです。
その他周辺情報 岳温泉に日帰り温泉がいくつかあるようです。利用した陽日の郷(ゆいのさと)は¥864と,この地区では高めのようですが、きれいで広く露天風呂もありました。(少し坂を登ってから入館ですが・・・)
ここより出発です。
まずはゴンドラ「あだたらエクスプレス」に乗り、楽して上がります。
ここより出発です。
ゴンドラからの景色です。
JAF会員証見せて¥100引きになります。会員の方はお忘れなく!
ゴンドラからの景色です。
「智恵子さん、そうなんですか・・・」
ゴンドラから降りて、5分くらいで薬師岳山頂に着きました。
本日のメイン、「安達太良山」山頂が見えます。
今日は雨に打たれないで向かえそうです。
本日のメイン、「安達太良山」山頂が見えます。
今日は雨に打たれないで向かえそうです。
リンドウがあちらこちらに咲いていました。
このような低い樹木の中を歩きます。
大渋滞だと思いましたが、団体登山の方々がいらしただけでした。道を譲っていただきました。
「日の丸」様、このあたりの登山道のしるしのようです。
「馬の背」です。後で歩いた際、強風で飛ばされそうでした。
安達太良山の山頂が見えます。
指標はここにありますが、ピークは後ろにあります。
ピークです。映ってしまった方、ごめんなさい。
後ろに山ガールさんがいらっしゃいますが、三角点です。
振り返って頂上の裏側です。
沼ノ平火口は周りとは全く異なる景観です。
鉄山に行きたかったのですが、帰りのバスの時間がギリギリのため、ここで断念してくろがね小屋方面に引き返します。
一輪だけ咲いていたリンドウ。めずらしいと思ったのですが、この後もたびたび1輪咲きリンドウはありました。
木はまだ生えないのですね。
今日はトレラン10kmの大会が開催され、たくさんの参加者が走っていました。
鉄山、今度行きまーす。
くろがね小屋に到着して、外のベンチで小休憩。
あだたら渓谷自然遊歩道入口近くの沢です。
トレラン大会のゴールです。あと2人で全員ゴールとか放送していました。
無事下山しました。
レストハウスで白桃ソフトクリームをチョイス!
もらうと撮影前に、反射的に一口してしまいました。
レストハウスで白桃ソフトクリームをチョイス!
もらうと撮影前に、反射的に一口してしまいました。
予約してあったバスに乗車し、岳温泉へ。陽日の郷 あづま館にて入浴しました。土曜日の温泉街ですが外はすいています。
交差点にある喫茶店「ゆめのいえ」にて「ビール中瓶」にはおつまみが付いています。ベーコンはフライパンで炒めてあり、手が込んでいます。これでナント¥580!(記憶では)
まさしく「ゆめのいえ」でした。
福島の観光客が震災後減っていると嘆いていました。
みなさん機会があったら観光してあげましょう。
まさしく「ゆめのいえ」でした。
福島の観光客が震災後減っていると嘆いていました。
みなさん機会があったら観光してあげましょう。

感想

以前よりチャンスをうかがっていた、安達太良山に遠征してきました。
5回連続で雨に降られましたが、久しぶりにカッパも傘も使わずに山行ができました。天候に恵まれたことだけでも、福島県まで来た甲斐がありました。
当日はトレラン大会10kmが開催されており、そこそこ人がいました。翌日の日曜日は40kmトレランが開催されるとのことでした。普通の登山でも疲れるのに、この坂を走るとは、自分にはちょっと考えられません。安達太良山の登山道はけっこう大きな岩が多く、足の置き場所を間違えると足首の捻挫が心配です。(汗)トレランは過酷なスポーツだと思いました。
今回は時間の関係で、鉄山に行けなかったことがちょっと心残りです。

安達太良・・良いお山ですね〜(^^)/
chiakyさん こんばんは〜 タロバットで御座います<(_ _)>
計画通りの安達太良福島遠征 文句無しの好天で良かったですね〜
5回連続の☂・・確かにお盆のチョイ前から の居場所にこちらから行かない限り、ズーっと会えなかったですからね〜・・お気持ちは同じです
それにしても安達太良って、凄く魅かれる山容ですね〜 特に山名標柱!!木1本丸々使用の豪快で、彫文字も貫禄があり・・実物を見てみたくなりました〜
そして、岳温泉・・そうそう温泉地名を掲げる温泉はありませんね 草津温泉とか宇奈月温泉とかと同様で由緒ある温泉なんでしょうか 風呂上りの なんざ最高のご褒美ですね〜 ・・ そう言えば最近chiakyの十八番のbanana cakeがレコに登場してきませんが・・少々心配です 元気なのかな〜
タロバットも同日に福島県に居たんですよ〜 ニアミスですね〜 peakをいくつもいくつも乗り越えないといけないですが(笑)
百名山連登お疲れ様でした〜 次回レコも楽しみにしております
2014/9/9 19:01
Re: 安達太良・・良いお山ですね〜(^^)/
タロバッツさん こんばんは
お日さまを求めて、福島遠征とは同じようなことを考えていましたねー。
会津駒ケ岳にいらしたのですね。安達太良山から向かったら途中で野垂れ死んでいます
安達太良なんて、実は山に登る前は読めませんでした(暴露
あだちたいら・・・のやま???

ご指摘のバナナケーキですが、3LBS入りのWalnutsを切らしてしまい(毎週作り続けてついになくなりました)、ある大型量販店でいつも購入しているのですが、前回買い物に行った際、欠品にて購入できず、最近作れていません
また、その大型量販店は東京から車を飛ばさないといけないので、量販店行くかお山に行くかの選択で、お山行きをつい選んでしまっているという状況でして・・・
タロバットさんのように、会津駒ケ岳登山口まで車を飛ばすようなフットワークと元気と若さを見習いたいところです   あ゛ーー若さは見習ってもどうしようもないですね
ではまた
2014/9/9 20:06
安達太良・・読み方ムズイですよね
chiakyさん こんばんは〜 タロバッツ再登場で御座います<(_ _)>
安達太良山・・これ読めないですよね〜
物凄く共感します なので再登場です
私は・・アダチッタリョウザンって呼んでました(大笑)
でもって・・アダタラヤマは福島に鎮座しているのは知っていましたが
飯豊連峰のほうであると勝手にズーっと思っていました
当時は、千葉から福島までお山登りで行く事は無く・・
暫く放置・・山と高原地図2001年を購入した時に、同じ漢字表記のお山が
飯豊連峰とは全く違うところに印刷されていて・・
ローマ字表記が出ていたため、そこでアダタラ と読む事に人知れず気づいた次第です あ〜懐かしい

量販店ってもしかして・・コストコじゃないですか〜
あっ!正解とかはリターンなしでOKですからね〜
失礼いたしました〜
2014/9/9 21:34
飯豊連峰も
タロバッツさ〜ん 何気にスルドーイ
これも読めなっかった 1つです。
山登りを始めて、こういう漢字が読めるようになり、少しはおりこうになった気がします

山登りだけで疲労困憊になるため、乗用車は持っていますが(4WDではなく普通のFFです)車でのアプローチは避けてきています。
今度、軽めの登山で帰りに多摩境店とか入間店に立ち寄ってとかいうコースも考えてみたらいいのかもしれませんね
コ○トコ せいかーい
2014/9/10 13:01
抜かれたぁ~…
chiaky様
 安達太良山登山、お疲れ様でした!(晴天で何よりでしたね!)
 遂に”百名山”八座目登頂ですね!遂に私の記録(確か7座…)を”あっ!”という間に抜かれてしまいしたぁ~ (時間の問題だと思ってましたけど…)
 今回も”実直に!?”全行程公共交通機関の御利用でしたね。往路は二本松駅からの直行バスを利用されたんですね!この時期にも運行していたんですね。(郡山駅からのバスと違って、予約不要で、しかも早い時間に到着できるのは大変助かりますよね!)
 まだ計画中ですが、同じく「公共交通機関派」の私としては、今「吾妻山」(←ここも百名山です)の計画をしています。山形県の米沢県から天元台の麓まで路線バスが出ており、そこからロープウェイ&リフトを使えば一気に標高1800m以上までたどり着くことができるのですが…。ただ、主峰の西吾妻山までですと時間的に日帰りはギリギリの状況なので、何か妙案は無いものかと思案中です。
 そろそろ涼しい気候にもなってきたので、私も登山を再開しようと思ってはいるのですが、なかなか自分の実力&予算に見合った山が見つからず次の計画が決まりません。さて、chiaky様の次の”お山”はどこなのでしょう???またまた”百名山!?。次回のレポートもまた楽しみにさせていただきたいと思います。
 安達太良山登頂、おめでとうございました!
2014/9/10 8:55
Re: 抜かれたぁ~…
aochanman777さま
 ありがとうございます。
 公共交通機関を使って日帰り安達太良山登山に行けました。aochanman777さまのレコも参考にさせていただきました
 「吾妻山」いいですね。米沢駅はちょっと東京近郊からは遠いですけど、お得意の公共交通機関を使ってのレコ、楽しみにしています
 近場の百名山で登れそうなところ、お互い1つずつクリアしてゆきましょうね