近畿

アクセス
往路・復路:近鉄大阪線・恩智駅
コース状況/
整備中なり。 整備終わっても、落ち葉ふっかふか、滑って尻もちつかないように。
ここが神宮寺道の起点です。風情のある家並みが続きます。
さて、堰堤前のポイントで戦闘準備を整える。今回はドイツ製枝切りに頑張ってもらいましょ。
おおっー。綺麗になってるやん。
この付近は竹が絡んでた地点です。
ちょこっとだけ、枝切しておきました。
竹林の折り返しポイントです。ここも、プチ作業で見通しよくしました。これで、道を見失うことはないでしょう。
岩場の急斜面です。ここを登りきると、花卉栽培の跡地に出ます。
下の若木が倒木に抑え込まれています。なんとか動かして救出しました。
巻ついてる蔓植物を取り除いて完了。大きく育つかな。
到着しました。ここが整備の起点ポイントで、一石五輪塔の地点です。
コチラが、地点3のある尾根方向。なんとなく道がありそうな感じだけどな。。。
前回、サムライ騎士で切った倒木です。通りやすくなりました。
さて、ここから本日の作業ポイントです。
笹竹を切り、放置苗木の育ったのは、枝を軽く剪定。さっぱりしました。
来たぞー。もじゃもじゃになりかけの倒木地点。大きな枝が折れて落ちてきたようです。
サムライ騎士で枝切しました。以前にも切った跡があるなぁ。ただポンさんかな?
さて、このササヤブ屋根をなんとかしなくちゃ。前方の見通しが悪い。
ドヤッ!
さらに前進あるのみ。切っては引っ張り出して、屋根を潰していく。
抜けました。前方に根起こし倒木です。本日の目標地点です。
この部分から道が二段になっており、上段側が元々の道だったのかもしれません。
本日は、ここまでの整備として、地点3までの区間は次回に行います。
地点3への急斜面。お助けロープが埋まってました。この手前でカーブするんだけど、ヤブで見落とすと迷走しますよ。
地点3から尾根道の方向を見ています。突っ込むと、根起こし倒木の地点に通じてるかもです。
消防組合の地点プレート。初めて見る人には難しい道標です。「2」とは来迎谷・馬乗のため池地点です。無印の方向が、神宮寺ですね。
地点4へ向けて登ります。こんもりした感じは古墳跡なのか?
観音分岐に着きました。北側ルートは恩智南町・観音寺に通じています。
神宮寺道をさらに登って、本日最後のミッションです。この岩場区間、登りは良いけど、下りはヤバイ。
着きました。左は信貴河内線の鉄塔巡視路、兼、モトクロス練習コース。右は神宮寺道です。
いざ、参らん! サムライ騎士で切れるか?
園芸用の本格的なクサビを購入。かなり切れてると思うけど、ビクともしません。
時間切れです。倒木の下側が、とても硬くて歯が立ちません。削ってばかり。次回に向けての課題ですね。攻める箇所は分かった!
さて、観音分岐から観音寺ルートでくだろう。
モトクロスに最適なバンクを形成。
イイ感じのS字カーブ。
ここまでの区間、めっちゃ急斜面で落ち葉がハンパなく積もってる。シューズが古くなってて、とても苦労しました。
岩場のテクニカル・ポイントです。振り返って撮影。下りはホンマしんどいわ〜。
ここはダブルトラックになってた。下側は誰も通らないのか、めちゃくちゃ落ち葉が積もってます。
モンベルのシューズなんだけど、もうそろそろ限界ですね。雪の上を歩いてるみたいに、つるつる滑ります。2度ほど尻餅ついたw
直角カーブとバンク。ここを曲がると竹林です。
出てきたところを振り返って撮影。タケノコを栽培してるみたいです。春先に歩くのは遠慮した方がいいでしょう。
神宮寺五丁目にある道標「史跡の道」
次回で整備を終えたいと思います。
神宮寺五丁目にある道標「史跡の道」
次回で整備を終えたいと思います。

感想

前日、ただポンさんが神宮寺道の登り口付近を整備なさいました。
畑跡の竹林で、竹と倒木が絡んで鬱陶しいの極みだったのです。後回しにしていたので、大いに助かりました。感謝です。

と言うワケで、今回は動画の撮影を中止して、整備作業に集中しました。花卉栽培の跡地を通過する部分は、なんとか切り終えています。次回は、根起こし倒木の地点から、消防組合の巡視路「地点3」までの区間を整備します。恐らく次回の作業で、前方の見えないササヤブを退治できるでしょう。