ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 506768
全員に公開
ハイキング
東海

大日ヶ岳 ひるがの高原コース

2014年09月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
791m
下り
785m

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:50
合計
6:22
8:57
0:00
74
一ぷく平
10:11
10:17
20
展望台
10:37
11:05
16
11:21
11:21
59
展望台
12:20
12:36
72
一ぷく平
13:48
大日ヶ岳ひるがの高原登山口
出会った人
山頂 単独男性2名
下山途中 単独男性2名と夫婦1組
にょろ2匹
赤トンボと蝶々

天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸道のひるがの高原SAからETC出口を出てやまびこロード→国道156号線に出て右折、すぐのGSを左折してあとは「登山口」の標識に沿って行けば配水池横の登山口駐車場へ。
コース状況/
危険箇所等
一本道で良く踏み込まれた登山道です。
迷うことはありません。
急登もありますが基本ゆるやかなアップダウンの登山道で
距離はありますが歩き安いです。
その他周辺情報 下山後の温泉は牧歌の里温泉820円
本日の目的地大日ヶ岳がドーンと見えます。
ひるがの高原サービスエリアより
8
本日の目的地大日ヶ岳がドーンと見えます。
ひるがの高原サービスエリアより
駐車場一番乗りです。
7:26 出発〜♪
10
駐車場一番乗りです。
7:26 出発〜♪
登り始めて直ぐの所に
ありました。
4
登り始めて直ぐの所に
ありました。
ホトトギス
沢山咲いてました。
5
ホトトギス
沢山咲いてました。
ホウキタケ
何だろう
別山が見えます。
5
別山が見えます。
一ぷく平到着
登山口から1:31でした。
1
一ぷく平到着
登山口から1:31でした。
イチゴのお花
キホウキタケかな?
2
キホウキタケかな?
何かな?
展望台到着
見晴らしがいいです。
5
展望台到着
見晴らしがいいです。
眺望

展望台から
白山

展望台から
黄色いお花
やったー
大日ヶ岳到着!
8
やったー
大日ヶ岳到着!
ナナカマドの赤い実
と青空
2
ナナカマドの赤い実
と青空
白山〜♪ 
白山の双耳峰これが見たかった〜
御前峰に剣ヶ峰
18
白山〜♪ 
白山の双耳峰これが見たかった〜
御前峰に剣ヶ峰
別山と白山
これも見たかった〜♪
大満足〜♪
10
別山と白山
これも見たかった〜♪
大満足〜♪
勝山方面の山々

山頂より
2
勝山方面の山々

山頂より
御嶽山方面
残念ながら見れませんでした。
2
御嶽山方面
残念ながら見れませんでした。
山頂ゼリーと山頂バナナ

ゼリーは冷凍してきました。
丁度食べ頃でした。
7
山頂ゼリーと山頂バナナ

ゼリーは冷凍してきました。
丁度食べ頃でした。
山頂記念撮影

撮影後下山です。
15
山頂記念撮影

撮影後下山です。
何でしょう?

調べるとヨツバヒヨドリ
見たい
1
何でしょう?

調べるとヨツバヒヨドリ
見たい
展望台からの景色
ひるがの高原が見渡せます。
2
展望台からの景色
ひるがの高原が見渡せます。
ブナの巨木
一ぷく平
一ぷく平で
コーヒータイム
7
一ぷく平で
コーヒータイム
ツルリンドウ
登山口到着です。
お疲れ様〜♪
山頂から2:43でした。
4
登山口到着です。
お疲れ様〜♪
山頂から2:43でした。
テレビの宣伝でお馴染みの
牧歌の里の温泉でさっぱり
ちょっと贅沢な820円でした。
6
テレビの宣伝でお馴染みの
牧歌の里の温泉でさっぱり
ちょっと贅沢な820円でした。

感想

今日は白山を見に大日ヶ岳のひるがの高原コースです。4時起きで出発です。ひるがの高原サービスエリアから大日ヶ岳がドーンと見えます。ETC出口を降りて、配水池横の登山口駐車場へ。一番乗りでした。出発は7:26発。木の根っこがむき出しの急登もありましたが、おおむねゆるやかな登山道で登山口から3時間11で山頂到着でした。山頂からは予想通り白山と別山が見え大満足でした。違うルートからも登って見たい山ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1182人

コメント

祝 大日ヶ岳 白山 別山 ビスコ
8080です。
お疲れさまでした。
天気に恵まれ、大日ヶ岳登頂そして大好きな白山の双耳峰そして別山最高でしたね。  
ちなみにビスコは塩味が効いていて、私のチームでは今一番人気のお菓子です。
では良い山行きを
2014/9/10 18:55
Re: 祝 大日ヶ岳 白山 別山 ビスコ
どうもどうも 最高の秋晴れ〜 でした。
ビスコ繋がりとはびっくらこいた
2014/9/10 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら