記録ID: 506862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

御嶽山〜再チャレンジ・オコジョの出迎え

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
国道19号木曽福島・元橋交差点を三岳・王滝方面へ
おんたけスキー場方面へ
田の原自然公園駐車場

コース状況/
崩落個所等はありません。大江権現から8合目付近まで登山道が沢みたく水が流れている個所があります。八丁たるみからはザレて浮石…足が取られ易い。
その他周辺情報清滝付近で蕎麦処「さくら」に寄りました。ざる蕎麦を注文、美味しゅうございました。

王滝口登山道、鳥居をくぐってイザ!出発
大江権現の手前でオコジョがお出迎え!始めはこちらを伺っていたが、声を掛け続けていたら好奇心が警戒心を上回って我慢出来ずに足を登って来る始末。野生動物、失格の個体ですな…。おかげでご覧の珍しいショットをゲット!
あかっぱげ
金剛童子
八合目石室避難小屋
富士見石
一口水、6月のアタックではこのあたりで敗退。
九合目石室避難小屋
中央不動で…山伏?と御呼びするべきか?般若心経を唱えていらっしゃいました。約5分程、ほら貝を吹いたり陰陽師みたいに結界を切ったり、基本的に何やってるか判りませんでしたが、すれ違う登山者に一人ひとり「お疲れ様です」と声を掛けていらっしゃいました。あまりにもカッコイイ!登り始めると早くてついていけましぇん!!
王滝頂上山荘
剣ヶ峰発見!!
噴気孔。硫黄くさい。
八丁たるみ。コルク抜きと御嶽教御神火祭斎場。硫黄成分で金属のはずが真っ黒に変質。強風でした、上半身のみ雨合羽を着込んで風対策。
いよいよ剣ヶ峰!行きま〜す!、
その上の頂上山荘
階段、これを登ったら剣ヶ峰山頂。手すりのお世話になります。
キタ〜!三角点タッチ
髪の毛も背景に習い「槍ヶ岳」…
何はともあれ初の3000mオーバー達成!
剣ヶ峰山荘、小屋の中。バッチをゲットしました。
富士山、3000mからの眺望は素晴らしい…。木曽駒ヶ岳の先に富士山、南ア、間ノ岳、北岳、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、浅間山、乗鞍岳の先に槍ヶ岳、穂高岳、南方には恵那山、残念ながら鈴鹿方面は雲の中でした。もう一度観たい景色、次は別の山頂から観たい。
田の原まで帰還。