記録ID: 507006 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

剱岳

日程 2014年09月08日(月) 〜 2014年09月09日(火)
天候初日 薄曇り〜晴れ 二日目 快晴〜曇り
アクセス
扇沢無料パーキング

1日目
S室堂09:1510:15雷鳥沢キャンプ場11:55別山乗越12:0512:30剣沢キャンプ場
2日目
剣沢キャンプ場05:3006:10剣山荘06:1506:45一服剱07:25前剱07:3508:45剱岳09:1511:00剣山荘11:0511:45剣沢キャンプ場12:5013:30別山乗越14:10雷鳥沢キャンプ場15:05室堂G
コース状況/
剱岳への登山道は、多くのガイドブックに載せられている通りです。
慎重に進めば問題ないと思います。
その他周辺情報大町温泉郷 薬師の湯

室堂周辺は草の葉が黄色に染まりお花畑のようでした。
早くも秋が始まっているんですね。
有名なミドリガ池です。これで青空なら最高でしたね。
室堂周辺は本当に写真を撮りたくなるような画になるところばかり。このあたりを散策するだけでもかなり満足感ありますね。
のんびり歩いて雷鳥沢キャンプ場に。ここでテント張って温泉入ってのんびりするのも最高だろうな〜!
雷鳥坂の登りに入ります。非常によく整備された道です。
別山乗越に到着です。ここの稜線に出ると・・
剱岳がバーンと見えて感動します。室堂からも端っこは見えてましたけど、登って全体が見えるのがいいですね。
後立山連峰もよく見えてます。
剣沢のキャンプ場に向かって下っていくとドンドン剱が近づいて
来ます。胸は高鳴りっぱなしです。
テントを張って剱をボーっと眺める、まさに至福の時間でした!
思い出すだけで夢見心地になります。
秋間近の剱岳。
もう言葉にならないくらい素敵な山でした。
二日目の朝です。朝日を浴びて剱がそびえています。いよいよ
剱に向かいます!
あそこのルートを歩いていくんですね。下から見ると急に見えます。
朝日を浴びて朝露に濡れたチングルマたちがキラキラ輝いています。
剣山荘に到着。青空が眩しいです。
一服剱までのクサリは持つ必要もないような感じでしたね。
一服剱に到着。
次に目指す前剱が立ちはだかります。
頑張って登っていって・・
前剱に到着。本峰をついにとらえます。
前剱を下りていくと、おーあそこは写真等でよく見るポイントだ!
多少高度間あります。でも足置く場所はしっかりしてて広かった
です。
でカニのたてばい見えてきました。渋滞してそうだ。
団体さん待ちで20分くらい待ちました。週末なんかはこんなもの
じゃないんでしょうからキツイですね・・。
上から見るとこんな感じ。
ついに頂上到着です!皆さんの感激が頂上に溢れています!
もちろん私も感激しています!
頂上からはまさに大パノラマ。立山の背後には、来年は是非行きたい黒部源流周辺の山々。
もちろん後立山連峰もバッチリ。いつかあそこを全部縦走したいです。
カニのヨコバイです。確かに一歩目は遠い感じしましたが、足の置き場は覗けばよく見えますし足場は広いので大丈夫でした。
剣山荘が見えてきました。いやー良かったな〜。
登ってから見ると感慨もひとしおです!あそこに立ったんだな〜。
室堂への帰りオコジョが前を横切って岩の隙間に入ったので、出で来るのを待ち構えてパシャリ。カメラ目線頂きました!
また戻ってきます!今度は立山も行きたいな。

by uk-y

私的今年の夏のメインイベント剱岳についに行ってまいりました!一週ほど前から
天気予報と睨めっこしていましたが、日本海側は天気が良さそうでウキウキしな
がら向かいました。室堂に着いた頃は薄曇りでしたが立山はバッチリ見え、剣沢に
着くころには青空が広がり始め、剱岳の迫力ある眺めは素晴らしすぎました!
二日目は朝から快晴で頂上からは北アルプスの山々の連なりが見渡せて、次なる山旅のイメージが膨らみました。また頂上にいる皆さんの達成感ひしひしと伝わってきて、やっぱり特別な山なんだなと感じましたね。
登山を始めてからずっと憧れていた剱岳は想像通り最高でした!