記録ID: 507101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

塩見岳 日帰り 山頂からの富士山の眺めは最高

日程 2014年09月09日(火) [日帰り]
アクセス

5:47鳥倉登山口−7:50三伏峠ー9:00本谷山ー10:32塩見小屋ー11:40山頂ー17:00登山口
コース状況/
わかりやすい登山道です。山頂部分の落石に注意。
その他周辺情報ヤマレコの情報にあった松川インター近くの清流苑は安くて(400円)いいお風呂でした。

6時前、鳥倉登山口到着。駐車場からここまでは自転車で移動。
ここでカメラのバッテリがないことに気づき、GPS内臓のカメラで撮ってみることに。いきなりピンボケ(笑)
気持ちのいい快晴です。登りにつれ、周りが明るくなってきました。
ヤマレコで噂のアクロバチックな橋。なるほど危なそうでそうでもない(笑) 腐りかけた細い木も何本か集まれば大丈夫。毛利元就の三本の矢の話を思い出した。
しっかりと足元を見て渡りましょう
日本で最も高いところにあると言われる?三伏峠
目指す塩見岳が見えてきました。ここから左へ3時間半かけて周回して山頂へ。
南アルプスの山々が見えてきました。左から仙丈ケ岳、間ノ岳。
塩見小屋の到着。後ろに見えるのが山頂。この後山頂まで1時間。
近そうでなかなかつかない山頂。
この岩場を登れば山頂。
山頂に到着。約5時間。
山頂(東峰) 左上に見えるのが富士山
山頂から見る富士山。左右対称で完璧な形。
帰りの道中で見る塩見岳。

最高の天気に恵まれました。山頂からの南アルプスの眺めはいつまでもここに居たいと思うほど素晴らしい眺めでした。
登り始める前、カメラのバッテリがないことがわかりショック。そのあと買ったばかりのGPSにカメラが内蔵されていることに気づき、それで撮りました。後で説明書読んでわかったことですが、デジカメ並みの画素数がありズーム機能もついていました。途中たくさんの山野草が撮れなかったのは残念ですが、景色と一緒に目に焼き付けて帰りました。合計10時間の山歩き、上りも下りも同じ5時間というのは、いかに上りに気合が入っていて下りが入ってないのがよくわかります(笑)
素晴らしい景色に出会えた楽しい一日でした。迎えてくれた山に感謝。