札幌近郊

2023年01月08日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
通常、かんじき駐車場の開場は9時〜17時の様です。
コース状況/
ルートは全てトレースがびったりで、ツボで充分でした。
かんじき駐車場前の看板。
かんじきコース案内図。頂上までいくのは2時間コース。
競技場入り口ゲートの向かいにある道がスタート地点。
今日はクロカンの競技が行われるとの事。左右を確認して急いで横断する。
道標では三ツ辻のようになっているが、実は白旗山へ直行するルートがこの道標の裏側方向へ伸びているのだが、
20〜30mほど離れたところに、この様な道標があるのでこれに従ったのだが、これが間違いの元だった。これは沢型に沿って登り、頂上の西側の尾根に上がるルート。
まあ、トレースもそこそこあるし、
こんな風に道標もあるしで、初めてだと、つい導かれてしまうよね。
途中で、予定していたルートと違う事に気づき、計画ルートへ向かうため、鹿のトレースを使うことにした(笑)が、
途中で鹿のトレースもイメージとは違う方向へ逸れたので、最終的にはささ漕ぎ、ラッセルとなったが、膝下程度なので大したことはない。
ようやく計画ルートに戻ると、
頂上はすぐだった。
到着。
0℃。暖かい。
当初に計画していた尾根ルートを下ると、例の道標はすぐだった。
競技場駐車場へまっすぐ降りていくと、登りに使ったルートをクロカン競技者が走っているのが見えたので、元に戻って大回りして降りる事にした。
札幌台。
案内図では、三角点から降りた林道は競技コースにはならない様なので、三角点までいくことにした。
白旗山の近くでは見かけなかったが、札幌台や三角点にはスキーのトレースもあった。
森林活用センターは、かんじき駐車場や競技場ゲートのすぐ近くにあるもので、あちこちの道標に出てくる。
三角点。
三角点なのだけど、展望はあまり良くない。
三角点から降りたところでぶつかった林道。競技コースになっておらず、ほっとする。
が、しばらく歩くと突如、オレンジ色のネットに行き場を遮られた。
仕方ないので、競技コース脇の樹林帯内を、再びささ漕ぎして進むことにした。雪が締まっていたので、大して苦労はなかった。
かんじき駐車場に戻ってくると、駐車している車が増えていた。

ストック 積雪期用登山靴 ツボ(スノーシュー わかん類はなし)
共同装備
長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー スパッツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス GPS 携帯電話 時計 サングラス ツェルト カメラ メタ コッヘル
備考 ライト類を忘れてた

感想

朝、起きると腰に違和感を感じたので計画していた林道ルートの山行をやめて、以前から気になっていた白旗山へ。今回が初めてである。
手頃で、トレースも多く気軽に登れるが、ルートを色々組み合わせると運動にもなってなかなか良いところなので、これからはもっと活用してみようと思う。