蔵王・面白山・船形山

蔵王山(地蔵山、熊野岳、刈田岳)

2023年01月08日(日) [日帰り]

天候 霧🌁時々吹雪⛄
アクセス
🚗自宅🏠→(国道117号・国道17号)→中之島見附IC→(北陸道・日東道)→荒川胎内IC→(国道113号・国道13号)→(県道21号(蔵王公園線))→蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅駐車場🅿
⌚5時間30分(休憩含まず)
💴中之島見附→荒川胎内間 2620円(休日割引1830円)
コース状況/
地図(形)把握・GPS利用の上での条件⚠️になりますが、地蔵山頂駅から刈田岳までポール🏁に沿ってを目印に歩くことができました🚶
その他周辺情報 【駐車場🅿】
🅿蔵王ロープウェイ駐車場
💴1日1000円
💬9時には満車になっていました🈵

【ロープウェイ🚡】
🚡蔵王ロープウェイ
💴往復3500円(蔵王山麓駅↔樹氷高原駅↔地蔵山頂駅)
※クーポン割引あり💴3150円
💻https://zaoropeway.co.jp/winter/index.php
💬8:30から運行開始🚡電子マネー支払可📱

【日帰り温泉♨️】
♨️山形うわの温泉天神乃湯
💴大人450円
💻https://yamagatakanko.com/attractions/detail_2793.html
💬蔵王温泉の日帰り温泉施設は駐車場が狭く、人もいっぱいなので、車で中腹まで下ったところにあるこちらの施設を利用しました👌
駐車場も広く、人も少なかったので落ち着いて入浴できました😊
蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅🚡
駅目の前の駐車場(有料💴)に車をなんとか停められ一安心😊
少し並びましたが、この時間まだ樹氷見学の観光客が少なくて良かった😅
一本目のロープウェイ🚡(山麓線)は、それでも割りと詰めて乗りました😵
蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅🚡
駅目の前の駐車場(有料💴)に車をなんとか停められ一安心😊
大きなロープウェイ🚡(山麓線)から中くらいのロープウェイ🚡(山頂線)に乗り継ぎます?
谷川岳ロープウェイ🚡と同じ方式で自動循環式フニテルというらしい💡
こっち(山頂線🚡)は全員着席できる👍
地蔵山頂駅に到着…方向もわからないくらいガスガス🌁
今季初のスノーシュー👣を履き、進みます🚶
最初、どこに進めばいいか分からずウロウロしました😅
地蔵山頂駅に到着…方向もわからないくらいガスガス🌁
今季初のスノーシュー👣を履き、進みます🚶
最初、どこに進めばいいか分からずウロウロしました😅
山頂駅すぐそばに地蔵尊像が…埋まってます😲
地蔵山頂駅から刈田岳までポール🏁が立っています👀
GPSで地形を読みながら進みました🚶
いくつかのアイゼンとスノーシューのトレースは見つけましたが、誰もいないんで😵
地蔵山頂駅から刈田岳までポール🏁が立っています👀
GPSで地形を読みながら進みました🚶
周りが白すぎて、エビの尻尾🦐加減が伝わりにくい😵
斧🪓みたいに成長したエビの尻尾🦐
途中先行の二人組を発見👀
斧🪓みたいに成長したエビの尻尾🦐
途中先行の二人組を発見👀
45分くらい緩く登り下りがあって、最後の登りでアイゼンのお兄さんを発見👀
その先に神社⛩️の標柱🏁
お社はエビの尻尾🦐というより、白いサンゴ礁と化してました😲
その先に神社⛩️の標柱🏁
お社はエビの尻尾🦐というより、白いサンゴ礁と化してました😲
神社⛩️で出会ったスノーシューのお兄さんに頂上はここだよと教えて貰わないとわからないくらい辺り一帯白い😅
スノーシューのお兄さんは刈田岳🗻に行くようなので、自分も計画通り刈田岳🗻に行くことに🚶
アイゼンのお兄さんも😊
途中、赤い旗🏁に惑わされましたが、GPSで地形を読みながら進みました👍
ライザ(刈田岳🗻方向)から登ってすれ違う人も数人いました😊
アイゼンのお兄さんも😊
ライザ(刈田岳🗻方向)から登ってすれ違う人も数人いました😊
熊野岳🗻から40分くらいで刈田岳🗻の神社鳥居⛩️
刈田岳頂上🗻の標柱🏁
神社⛩️のお社は風をしのいで休むにはいい場所でした👍
すれ違い時に教えてくれた登山者さん、ありがとうございました😊
神社⛩️のお社は風をしのいで休むにはいい場所でした👍
さようなら👋
また今度全貌を見に来るよ😉
さようなら👋
また今度全貌を見に来るよ😉
戻ってる途中、手が冷たくて死にそうなのでグーパー繰り返し✋✊
エビの尻尾🦐の凄さが伝わらない😅
エビの尻尾🦐の凄さが伝わらない😅
帰りもスノーシューのお兄さんと同じペース…というか、ついていってるだけ😜
避難小屋🏠と熊野岳🗻頂上の分岐で別れました👋
避難小屋🏠と熊野岳🗻頂上の分岐で別れました👋
熊野岳避難小屋🏠
伊吹山🗻のお菓子の家🏠とは肉づきが大違い😲
地蔵山🗻
晩ごはん😋
朝ごはん😋
お世話になりました😊

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

三連休、乗鞍岳🗻に行く計画を延期し、冬の東北遠征🗻へ変更✏️
冬に登りたい百名山🗻が東北にはたくさんあります😊
その中でお手頃な蔵王山🗻はずっと計画していたけど、転職やコロナやらで計画実行に踏み出せなかった山です🗻
天気予報⛄は良くなかったのですが、行ってみると真っ白🌁
一人で真っ白な中に飛び込むには不安を感じましたが、勇気(?)を出してみたら、途中に結構同志(登山者)もいて、勇気づけられました😉
無茶無謀は良くないけど、自分の経験と技術(道具も含む)を駆使して成功できた山行でした👍
今度蔵王に来るときは、同じく冬山だけど…数少ない晴天☀のときに狙って来たいです😆