日光・那須・筑波

筑波高原キャンプ場より8の字周回(三本松、富士権現、女体山、御幸ヶ原、YH跡地)

2023年01月09日(月) [日帰り]

天候 快晴、一月としては暖かい陽気
アクセス
筑波高原キャンプ場の駐車場に車を停めました。数か所駐車場があり、スペースは充分。
コース状況/
羽鳥の別荘地から、筑波高原キャンプ場近くの林道に達するまでの尾根の取り付きが少し分かりにくかったですが、あとはテープ、道標なども豊富でした。
駐車場を7時40分ごろ発。まずは山を下って三本松に向かう。
「竜ヶ井城 山の会」という団体の方が道標などを整備されているようでした。ありがたい。
三本松 三角点(443.5m)
至 竜ヶ井城 の小さな道標に従い、左手の支尾根に向かう。
ほどなく富士権現の道標が出てきた
分岐からすぐに富士権現着。地図上には記載なし。
樹の合い間から筑波山を望む。あそこまで行くのかぁ・・・
富士権現の南面から羽鳥の別荘地への道も整備されている。急斜面にはこのような木の階段もあった。
別荘地の舗装道路に降り立つ。
少し別荘地を歩いて、ここから再び筑波山に向かって登る
だらだらとした登りを歩くと左手に、三本松方面の分岐。この分岐ではなく、そのまま右手を歩くと沢になってきた。
沢の左岸の杉林で、明瞭な踏み跡が無くなったが、杉林を適当に登ると、前方に明瞭な尾根の末端が見えてきた。そこに登ると、伐採された尾根には明瞭な踏み跡がある。振り返ると真壁市街の見晴らしがよい。
筑波山系には珍しい、爽快感のある尾根を気持ちよく登る。
林道のこの箇所に出てきた。もう一度筑波高原キャンプ場の駐車地に戻りながら、筑波山への登りを取りやめて、車に乗り込んで戻る誘惑にかられてきた。なんとか誘惑を振り切って、女体山への登りに向かう。
キャンプ場から小一時間で女体山山頂。ずいぶん久しぶりに山頂を踏んだ。静寂の裏筑波から来ると、すごい人波に圧倒される・・・
御幸ヶ原の公衆トイレは温水ウォシュレット完備だった。素直にありがたかった。今日は男体山には寄らずに戻る。
ここから降りる。
ユースホステル跡地に到着。
林道をブラブラ歩くと、女の川の看板。女の川ルートは一度も歩いたことが無いので、また歩くことにしよう。ここから数分ほど歩いて、駐車地に戻った。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック

感想

昨年の12月は一度も山に登らず、年末年始で、おきまりの体重増・・・。
1/7に初詣もかねて、栃木の晃石山、太平山を歩いたら、全然思うように歩けなかった。これはやばいと、朝起きた際の寒くて億劫になる気持ちを振り切って、いままであまり歩いてなかった裏筑波を歩いてみました。歩くとやっぱり気持ちよくて、また歩こうという意欲が湧いてきます。
裏筑波、良く知らなかったのですが、いろいろなルートが取れそうですので、次は違うルート取りで、歩いてみようと思います。

今回のルートは、yamatohamさんの記録を参考にさせていただきました。ありがとうございました。