記録ID: 508097 全員に公開 ハイキング四国剣山

天候曇のち晴
アクセス
・見ノ越登山ルート
・立体駐車場もあり、たくさん駐車できます。

S見ノ越登山口07:5008:18リフト西島駅08:2409:29次郎笈09:3210:04剣山10:0810:14剣山頂上ヒュッテ10:1910:37二ノ森10:59一ノ森11:0011:03一ノ森ヒュッテ11:53刀掛ノ松11:5712:02リフト西島駅12:2112:39見ノ越登山口12:4112:42ゴール地点G
07:18見ノ越登山口着〜準備
07:45登山開始
08:18西島駅着
08:40大剱神社着
08:48御神水
09:04稜線分岐〜次郎笈へ
09:28次郎笈ピーク(次郎笈四等三角点)(1,930.01m)
09:49稜線分岐〜剣山へ
10:09剣山ピーク(剣山一等三角点)(1,954.95m)
10:36二ノ森ピーク(1,873m)
10:52一ノ森ピーク
10:59一ノ森三等三角点(1,879.55m)
11:33両剱神社
11:53刀掛の松
12:02西島駅〜昼食〜下山開始
12:41駐車場着
コース状況/
・まったく問題ありません、安心して登れます。
その他周辺情報・国道438号進入口信号にローソンあります。
・その手前に道の駅貞光ゆうゆう館あります(トイレし放題です)

個人装備 1/25000地形図 コンパス GPS 高度計 デジカメ 小型三脚 筆記具 腕時計 携帯電話 双眼鏡 懐中電灯 単三電池 ファーストエイドキット ポイズンリムーバ ポータブルラジオ スパッツ レインウェア キャップ 折りたたみ傘 軍手 弁当 飲料 塩飴 アミノバイタル ドリンクゼリー コップ ハイドレーション タオル 防虫ネット 防虫スプレー パワー森林香「赤函」 携帯トイレ エマージェンシーブランケット

登山道から次郎笈を望む
次郎笈四等三角点
登山道から剣山を望む
登山道から一ノ森を望む
一ノ森三等三角点

by chubei

・日本百名山、四国百名山:剣山(一等三角点・本点)
・共に四国百名山:次郎笈(四等三角点)、一ノ森(三等三角点)
・さすがに人気の山だけあって登山する方は多かったです。
・非常に登り易い山ですが、なんせアクセスするまでの道中が長かったです(涙)
・地元出の会社の同僚に運動靴でも大丈夫と言われていたので、ローカットの靴
 にしましたが全く問題なかったです。
・登山口にある駐車場のどれかは、その彼が設計したらしいのでマジマジ見てし
 まいました。
 →山頂から電話で報告
・帰りの時間を気にして急ぐあまり途中多々走りましたが、アミノバイタルは強
 力わかもとです!!