ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5083754
全員に公開
ハイキング
東海

【尾張三山】②尾張本宮山

2023年01月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:14
距離
3.7km
登り
229m
下り
215m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:11
休憩
0:01
合計
1:12
12:59
37
13:36
13:37
32
14:09
14:09
2
14:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大縣神社の駐車場。無料、トイレあり
その他周辺情報 大縣神社の御朱印は、初穂料300円
ヒトツバ❗️アカガネエグリタマムシが生息するに違いないです❗️
2
ヒトツバ❗️アカガネエグリタマムシが生息するに違いないです❗️
地平線?の先に光って見えるのは、もしかして伊勢湾⁉️
3
地平線?の先に光って見えるのは、もしかして伊勢湾⁉️

感想

今日は、数年ぶりに名古屋の実家へ帰省しています。
ここへ来るまでに、ひと騒動❓ありました。

中央自動車道を走行中、岐阜県・愛知県の県境あたりの登り坂で突然加速が悪くなり、80km/hをキープするのにギアをサードまで下げなければならない状態になってしまいました。マフラーの辺りからはシュワー等の異音、エンジンルームからはヒューヒューとタービンが唸りを上げていて、めっちゃやばい状況😅エンジンが止まったらどうしようかと、本当に焦りましたー。

11月のインプレッサの時とは違い、クラッチ板の異常ではなく、ターボチャージャーの故障のようです。エンジンが3000回転未満で走行する分には普通に走行できそうだったので、取り敢えず小牧東インターで高速から降りて下道へ出ました。今振り返ると、高速道路でこんな状況になったのに無事故で済んだのは、まさに奇跡だったのではないでしょうか?前回のインプレッサの件といい、不幸中の幸いでした。

下道を走りながら、ふと考えました。小牧と言えば、本宮山や白山、そして気になるヲンナゴロシもすぐじゃん‼️ということで、取り敢えず、名古屋とは逆方向の本宮山登山口・大縣神社(尾張二ノ宮)を目指しました。

冬場の平日午後にもかかわらず、本宮山の遊歩道では結構な数のハイカーとすれ違いました。途中で相前後した男性は、仕事が早く終わったから登りに来たとのことでした。北風が冷たく、愛知県でもこんなに寒いのかと驚くほどでした。なかなかの展望、見事な照葉樹林やシダの群生など、素晴らしい山でしたが、車のことが気がかりで心から楽しむことが出来ませんでした😂

名古屋の実家に着いてからは、妹や姪をも巻き込んださらに重大な騒動がありましたが、ここでは触れないでおきましょう😂

明日、こんな車の状態で無事に茅野市まで帰れるかどうか、ドキドキです😓どうせ下道しか走れないのだから、尾張三山の残り一つ尾張白山とその隣にあるヲンナゴロシに登ってから帰りましょうかねー😅

(11日追記)
ヤフーカーナビで 「実家→自宅 をすべて下道で走るルート」を検索した結果,6時間半かかると表示されたため,山に立ち寄るのは諦めました😭こんな状況のとき,グーグルマップは役に立ちません😭(単に「高速を一切使わない」等の設定の仕方を私が知らないだけかも知れません)

実際に,途中のトイレ休憩込みで6時間40分かかりました。内津峠,木曽路,権兵衛トンネル手前の登り,有賀峠などの登り坂で全然スピードが出なくて焦りました。

帰宅後すぐに馴染みの修理屋さんに診てもらったところ,エンジンオイル不足が原因でターボが焼き付いてしまっているとのことで即入院😭 ああ,またお金が飛んでいく😭😭代車は四駆じゃない軽自動車ですが,すぐに用意していただけただけでもありがたいです。当面は,車での遠出は控えようと思います😭
(2月4日追記)
2月3日夕方,ジムニーが戻ってきました。今まで他の方々の車に乗せてもらっていましたが,これからはジムニーでどんどんでかけたいです😁

😭😭 尾張本宮山はヤマスタの対象になっていることに後で気が付きました。
尾張三山の残りひとつ・尾張白山にいずれ登るつもりなので,そのときにもう一度登ります❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:94人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら