記録ID: 508468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

駒ノ尾山

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
自家用車はちくさ高原スキー場に駐車

Sスタート地点12:1212:53大海里峠13:0213:35駒の尾山14:2114:43大海里峠14:4815:33ゴール地点G
コース状況/
駒ノ尾登山口13:00===駒ノ尾山頂14:30(昼食休憩30分)15:00===駒ノ尾登山口16:00

駒ノ尾登山口!いつもは真っ白な中をゲレンデ目指して一直線ののですが・・・!
登山口にある駐車場!無料ですが置き引きに注意です!
杉木立の中を軽快に進みます。歩きやすい登山道です!
ダルガ峰(ナル)からの合流地点を過ぎると「熊出没」との表示が・・・・ここは急ぎ足で行くしかない。
遠方の峰々がいい感じです。
茂みがガサガサ・・・こわっ!
頂上近くの階段。結構きついです!
しかも長いし・・・。
頂上近くの避難小屋。もう頂上は目の前です!
頂上到着!開けていてイスもあってすごく感じがいいです!満足満足!後ほどこられたハイカーさんと情報交換しました。
へえ!中国地方縦走路ってあるんや!興味深々です!
本日の昼食!これに中華そばを加えて満腹!
久しぶりに休みに快晴!遠くまで見えてリフレッシュしました!
今度は縦走ですね!
さて、夕刻のクマの活動時間までに下山するように出発です!

予定ではちくさ高原からダルガ峰を経由し、駒ノ尾山までの予定でした。しかし、ちくさ高原のゲレンデから登り始めると、上部で鹿避けのネットから出れず、止む無く下山。意気消沈したので今日は帰ろうと思ったのですが、「駒ノ尾山登山口」の看板を発見し、急遽そちらにルート変更。杉木立の中を進むので気持ち良いのですが、上部には「熊出没」の看板がありドキドキしながら進みます。
2パーティーのハイカーに出会いましたが熊には出会わず、ほっとして下山しました。
山頂は開けていて見渡しもよく「お気に入りの山」に認定しました(特に何もありませんが・・・)。

下山ルートは早めにスタートしたのですが、日暮れも早くなっているためか木立の中のせいか薄暗くなりました。聞いた話ですとこの山でもクマの目撃情報もありますので熊よけの鈴は必須です。また日没時間も早くなるので、ヘッドライトの携行と早めの下山をお勧めします!