甲斐駒・北岳

アサヨ峰

2014年09月13日(土) [日帰り]

北沢峠 08:10出発 (GPS測位が間に合わなかった)
アクセス
バス 自家用車
市営芦安駐車場:朝3時到着で第5駐車場まで満車…
芦安から乗り合いタクシーで広河原:人多すぎで朝一のバス・タクシーに乗れず…
コース状況/
■栗沢山からアサヨ峰方面へ向かう時に右側の踏み跡へ迷い込むと途中でハイマツに行く手を阻まれます。

■アサヨ峰から早川尾根へ行く際には方角を確認してください。南の稜線へ行こうとしている人を見掛けました。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
乗り合いタクシー待ち1.5時間。夜が明けて山が朝の光に染まっていくのをただただ眺めてた。
ようやくたどり着いた北沢峠。
トリカブト。いっぱい咲いてた。
長衛小屋のテン場。みっちりと色とりどりに。
長衛さんのレリーフ。
栗沢山への分岐点。右に行く人は見掛けず。
樹林帯の山歩きは気持ちいい。
木々の合間から北岳のチラリズム。
ハイマツ帯に入ると仙丈も。
甲斐駒は雲の中。
栗沢山のちょっと手前辺り。結構な角度。
ナナカマドの実はついたけど紅葉はまだ。
アサヨ峰方面。左半分雲の中。
栗沢山山頂。
仙水峠から駒津峰へ登るルート。あそこに行ってから早5年か…。
あちらがアサヨ峰方面。
等倍で見ると山頂に何人か。
甲斐駒の山頂が見えた。
アサヨ峰方面へ縦走中。道を間違えハイマツに行く手を阻まれた。
正しいルートは赤い印。行っちゃ駄目、という風に見えなくもない(という言い訳)。
ちょっと不安になる岩稜。
この日一番面倒だったとこ。ストックは邪魔になるのでしまった方がいい。
アサヨ峰到着。
山梨百名山看板でもう一度。
早川尾根ではない南方向の尾根道。行ってみたくなるけど我慢。
栗沢山に戻って再び甲斐駒。この後真っ白に。
栗沢山から仙水峠へ降りるところはガスってると「ここ飛び込むところ?」というくらい急な下り。
ライチョウが二羽。かわいい。
頑張ったけど無理だった。せめて足場のいいところだったら。
エルタテハもいたけどすぐ逃げられた。
仙水峠経由の方が楽だろーと思ったら結構大変。これ登りだったらしんどそう。
甲斐駒ばかり撮ってる気がする。だって目の前でど迫力なんだもん。
アサヨ峰ってなんだろ、と思ってから5年。あの時見た看板。
山奥なのに磯歩きを思い出す。靴底が堅いのでスルスル進める。
仙水小屋の周辺はいい感じの森でコケ類も綺麗。
トラディショナルでシンプルなスタイルの橋。
おおっとこんなところにまさかのロープ。
シシウド(たぶん)がまるで7末とか8上くらいの元気さで咲いてた。
第6駐車場の近く。少しだけ紅葉してた。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック ライト カメラ(DP2Merril GR E-M1)
備考 ・予備電池忘れました。
・水2.5L持ってって飲んだのは0.5Lちょっと

感想

念願の早川尾根を目指して朝3時くらいに芦安へ到着したら、既に第1-第5駐車場まで満車でした。諦めて他の山域へ行こうかとも思いましたが、入り口近くの看板をみたら第6-8まで駐車場があるようだったので行ってみたら第6に駐車して少しだけ仮眠して、4時半頃駐車場を出発しました。

で、バス停は大行列。広河原までの1時間は睡眠に充てたいので乗り合いタクシーにしようと思ったら全然タクシーが来ません。遠目に5時、5時半のバスにどんどん人が吸い込まれるのをただ眺めて、ようやくタクシーに乗れたのが6時半。この時点で予備時間がすべて消化されてしまったので、時間によってはアサヨ峰で折り返す予定に変更しました。結局北沢峠には8時に到着し、身支度を調えて出発。

栗沢山方面は芦安の喧噪がなんだったのかと思うくらいに人が居らず、静かな山歩きでした。森林限界を超えれば周辺の山々の眺めも素晴らしく、これで北の方が曇ってなかったら最高だったのに、というくらい。

アサヨ峰到着が11時だったのでコースタイム通りなら広河原の最終バスにぎりぎり間に合う時間でしたが、朝のことを考えるとぎりぎりでは乗りっぱぐれる可能性があるのでこの時点で早川尾根は断念し、北沢峠に戻ることに。北沢峠へ戻ったらちょうど広河原行きのバスが来て、広河原に着いたらちょうど甲府行きのバスが来たので帰りは芦安まで実にスムースでした。

9月の連休は金曜休んで前日入りしないと駄目かなぁ。