日光・那須・筑波

仙人ケ岳

2023年01月13日(金) [日帰り]

天候 晴れ。最高の気温、風なし。
アクセス
コース状況/
これでもかのUP-DOWN。
迷い箇所無し。危険箇所無いが、上の方は足利の山で良く見る岩が砕けた登山道に成ってるので降りは慎重に。
その他周辺情報 備忘録:往路→2時間55分、復路→3時間
駐車場8:45→P303金狐山9:25 9:27発→雨降山9:58→右折地10:19→ピーク大窪10:38 10:42発→前人ケ岳10:50→中仙人ケ岳11:09→子仙人ケ岳11:22→孫仙人ケ岳 11:26→女仙人ケ岳11:33→仙人ケ岳11:41着12:04発→荒倉山分岐12:23→荒倉山12:37 13:40発→鷹ノ巣沢12:55→白葉峠分岐13:07→小友沢ノ頭13:17 13:22発→休憩14:07 14:18発→帰還15:05
駐車場脇の登山口から開始。
まだ、今日の山行の辛さを知らない。
駐車場脇の登山口から開始。
まだ、今日の山行の辛さを知らない。
大窪到着。ここから荒倉山分岐まで、右側(南側かな?)が伐採されており、眺望が良い。
大窪を振り返る。この辺から降り難くなって来る。
仙人ケ岳到着。結局、3時間近く掛かった。
既に、ふくらはぎパンパン。
仙人ケ岳到着。結局、3時間近く掛かった。
既に、ふくらはぎパンパン。
左上)前仙人ケ岳をふりかえる。右上)中仙人ケ岳への登り。左中)子仙人ケ岳への登り。右中) 孫仙人ケ岳への登り。左下)女仙人ケ岳への登り。右下)仙人ケ岳への登り
仙人ケ岳の御家族。
復路の尾根です。一番右側に見える低い尾根まで降りる。遠いな〜。しかも尾根は、途中で左側にグネッと曲がっており、さらに遠く成ってる。
こんな石が散らかってる道が続く。降りが歩き難い。
お〜。こんなに伐採していて崩れないのか不思議。
荒倉山への登り。
荒倉山到着。後方は仙人ケ岳。
パノラマでここまでの尾根を撮ってみました。
伐採されてる尾根の向こう側に少し覗いてる尾根が仙人ケ岳への尾根。
パノラマでここまでの尾根を撮ってみました。
一気に飛んで最後のピーク。やっと最後の降りが来ました。なんと喜ばしい事でしょう。

感想

昨年2回仙人ケ岳へ行き、歩いてない尾根が有る事を知り宿題にしてました。刈り取りに行ったら、とんでもない尾根でした。
①何ヶ所アップダウンが有ったのか?
噂には聞いてたので、初めは数えてました。大窪への急登で止めました。ここからは、全てのピークが短い距離ながら急登ばかり。前、中、子、孫、女、頂上の仙人ケ岳。660mが最標高なのに、累積標高は1000m近くになってました。
②なかなか降ろしてくれない帰りの尾根
ここは、降りの後半は心が折れそうになりました。なかなか降りて来れない。荒倉山から暫くは登りと同様の感覚のアップダウンの繰り返し。やっと降りて来たと思ったら最後のピークが落ち葉で道がハッキリせず、適当に急斜面を登ったって感じ。
③くノ一登場
大窪の急登の手前で、後ろから熊鈴を元気に鳴らして登ってくる女性有り。すっごく急登のスピードが早く忍者の様に登って行っちゃいました。あまりに凄すぎて絶対に真似出来ないと脱帽。
④残りの宿題
仙人ケ岳への宿題はもう一個残ってます。猪子峠から犬帰しを通り仙人ケ岳へ登頂。その後、仙人家族を通過して白葉峠方面へ下山するもので、きょうの尾根から見ると、さらに降ろしてくれない尾根に見えて戦々恐々です。でも、いつかは挑戦したいと思ってます。
⑤明日の足の状況が怖い
明日の朝起きたら、自分の脚はどうなってるだろう?
膝カックン?ふくらはぎ痛で階段降りれるか?私には、久方ぶりの強烈な山行でした。前回の雨巻山より凄かった。