東海

1.11.2

天候 晴れのち曇り
アクセス
国道363沿い、土岐市と瀬戸市の県境近く、中馬街道の案内板があるスペースに駐車。
コース状況/
登り口から深山までは作業道を歩くので問題なし。
途中、北山平(点名)へ曲がるところは案内表示なし、道はあります。
深山から高根池までの本日歩いたルートは、薄い踏み跡がありますが、わかりにくい。渡渉数回。
深山山頂から作業道を引き返し、高根池へ向かう作業道を使えば迷うことなく行けます。
地図にない作業道がいっぱいあります。間違えることはないと思うけど(1回間違えた)、要注意。
その他周辺情報 直帰。
国道363沿いに駐車。登り口は写真奥左、土岐方面へ100mくらい進んだところ。
ここです。
春がきたような雰囲気。
ここを右へ曲がって北山平(点名)に寄ります。
ここから入る。
道は明瞭。
北山平(点名)。
作業道に戻って進むとすぐに分岐。深山へは左まっすぐ。右へ下ると高根池へ。帰りはこちらから戻ってきました。
ほんの少し笹薮があるけど気になるものではない。
分岐。深山へは左まっすぐ。
右にはこんな看板。とても行ってみたかったけどやめました。
初めて見る境界標。
この先もルートは明瞭。ただし倒木が多くなってきた。
目立つものが左前方に。
これが有名な?パラシュートか。そして山頂。
記念に。サングラス車に忘れた。
山名板は陶器製なんだ。すごい。さすが美濃焼産地。
この後は潮見の森まで行こうと思っていたけど、いきなり空が暗くなってきたので高根池に寄って帰ることに。
記念に。サングラス車に忘れた。
山名板は陶器製なんだ。すごい。さすが美濃焼産地。
適当に山を下って高根池に向かう。渡渉数回。薄い踏み跡をたどって進む。
想定外の作業道に出てしまった。
高根池はあの丘の向こう見たい。せっかく来たので作業道をぐるっと回って行ってみよう。
高根池手前のところ。写真の奥はさっき通ったところじゃないか!この踏み跡を見落としてた。
そして高根池到着。
堰堤中心から。水少ない。
高根池から戻る作業道。
分岐点に合流。
無事下山。
ただいま。一台増えていた。誰も乗ってなかったけど。
駐車地には下のせせらぎに下りることのできる階段がありました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 ストック カメラ 毛糸帽子

感想

今日の岐阜県の多くの地点の天気予報は曇り、降水確率午後から40%。なので山はやめて朝仕事に向かう。でもいい天気じゃないか。
お昼近くになってもいい天気なので、悔しくなって仕事終わり、近くの未踏の多治見の深山へ向かいました。
山頂付近まで来たら急に空が暗くなってきたので、なんだこれは、と思いつつ(やっと天気予報通り)潮見の森まで行くのをやめて、でももう少し歩きたいと思って高根池に寄りました。
寄ってみてよかった。自分のルーファイまだまだだということがわかりました。薄い踏み跡があったので、その踏み跡を探すことに気を取られ、肝心なところで現在位置の把握をし忘れていた。
地元の小さな低山で良い勉強ができました。