ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 509739
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都トレイル 稲荷神社ー蹴上・南禅寺

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
抹茶ん その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
12.2km
登り
521m
下り
489m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:07
合計
4:10
10:45
34
11:19
11:24
23
11:47
11:48
101
13:29
13:29
39
14:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 京阪 伏見稲荷駅 帰り 京阪三条
コース状況/
危険箇所等
危険な所は無く、案内板もしっかりしていますが、我々は一号線を潜るトンネルを見落とし、約40分のタイムロス、うっかりもええとこです。。
その他周辺情報 行きの稲荷神社、ゴールの南禅寺は観光の名所、人も多いですが見どころも沢山あります。
京阪 伏見稲荷駅をスタート
3
京阪 伏見稲荷駅をスタート
参道を進みます、名物の雀の焼き鳥や土産物屋が沢山
2
参道を進みます、名物の雀の焼き鳥や土産物屋が沢山
手と口を清めます
4
手と口を清めます
外国人の参拝?観光客が多く賑わっていました
1
外国人の参拝?観光客が多く賑わっていました
鳥居、鳥居、鳥居。。。。。
5
鳥居、鳥居、鳥居。。。。。
ここから、急な階段も
1
ここから、急な階段も
四つ辻に着きました
この店は、俳優の西村和彦さんの実家だそうです
1
四つ辻に着きました
この店は、俳優の西村和彦さんの実家だそうです
四つ辻の左側の急な階段の左横にある道を行きます
1
四つ辻の左側の急な階段の左横にある道を行きます
この道です
ここを少し行くと、車やバイクが止まっていました
車の登れる道が、そうでないと店の人達大変ですよね
1
この道です
ここを少し行くと、車やバイクが止まっていました
車の登れる道が、そうでないと店の人達大変ですよね
しかし、ここで車止め
マンション等にあるリモコン式の物でした
しかし、ここで車止め
マンション等にあるリモコン式の物でした
人通りの少ない道ですからね
人通りの少ない道ですからね
分かりやすく道標があります
1
分かりやすく道標があります
地面の矢印、トレイルランの人達の物でした
入っている人が多数居られました
見ているだけで、しんどい。。
1
地面の矢印、トレイルランの人達の物でした
入っている人が多数居られました
見ているだけで、しんどい。。
泉湧寺、立派でしたが拝観料が要るのでスルー
泉湧寺、立派でしたが拝観料が要るのでスルー
ちょっとエキゾチックな橋
ちょっとエキゾチックな橋
ヤマレコにもよく載っていました
4
ヤマレコにもよく載っていました
トレイルランの人
トレイルランの人
一号線に出ました
しかし、この先で・・・
一号線に出ました
しかし、この先で・・・
矢印を書いた所見落としたために。。。
1
矢印を書いた所見落としたために。。。
道を渡って右に戻る感じで行けばトンネルがあるのに、
×をした方に行ってしまい、気付いてバックしたものの
またまた、違うトンネルで渡り右往左往
約40分のロス。。。
3
道を渡って右に戻る感じで行けばトンネルがあるのに、
×をした方に行ってしまい、気付いてバックしたものの
またまた、違うトンネルで渡り右往左往
約40分のロス。。。
ここを行けば正解!
2
ここを行けば正解!
で、一号線を渡ると急な階段を登ります
で、一号線を渡ると急な階段を登ります
山道らしくなってきます
山道らしくなってきます
しかし、ここから蚊・蚊・蚊
休憩なんて出来ません
しかし、ここから蚊・蚊・蚊
休憩なんて出来ません
清水の山頂公園の広い所にでると
蹴上へはヘアピンカーブで
清水の山頂公園の広い所にでると
蹴上へはヘアピンカーブで
東山山頂公園
きっと、夜はカップルで賑うんでしょうね
3
きっと、夜はカップルで賑うんでしょうね
ここを入って行きます
ここを入って行きます
分かり難い道標
蹴上のインクライン
2
蹴上のインクライン
着きました、南禅寺
1
着きました、南禅寺
サスペンスドラマ等によく出てくる疏水
3
サスペンスドラマ等によく出てくる疏水
疏水の上に出ました
鉄柵にハートが!
今でも、現役で使われているのがいいですね
2014年09月14日 15:15撮影 by  Canon EOS M, Canon
3
9/14 15:15
疏水の上に出ました
鉄柵にハートが!
今でも、現役で使われているのがいいですね
撮影機器:

装備

個人装備
虫よけスプレー
備考 標高、距離もそれ程ないので何時もより軽装で出かけてしまいやや反省

感想

街歩きが多いため、ローカットのシューズで出かけましたが、一号線から蹴上の街に出るまでは山道が続きました、やはりちゃんとした?山靴を履いて行けば良かったと反省。
人が多く入っているためか、山が比較的穏やかなため山中は道が多く感じられました。それ程、深い山では無いですが道迷いに注意が必要だと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
京都 東山コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら