ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 509849
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光・太郎山〜いにしえの静かな新薙ルートを辿る

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
nksan その他1人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
713m
下り
713m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:30
合計
5:40
9:10
120
スタート地点
11:10
12:40
130
14:50
ゴール地点
9:10新薙登山口-11:10山頂(休憩)-12:40山頂-14:50新薙登山口
天候 晴れのちガス流れる
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
太郎山新薙登山口から往復
コース状況/
危険箇所等
裏男体林道の梵字滝付近で橋の架け替え工事中(車両通行可)。林道分岐から登山口まで砂利道車5分。
JR日光駅の鳴き龍で、今日も’喝’入れてもらいます!
14
JR日光駅の鳴き龍で、今日も’喝’入れてもらいます!
駅前から女峰山。お〜、天気良すぎる!でも、午後は小雨予報。モクモク雲と駆けっこになりそう・・・
4
駅前から女峰山。お〜、天気良すぎる!でも、午後は小雨予報。モクモク雲と駆けっこになりそう・・・
太郎山新薙登山口駐車場、車数台でした。
1
太郎山新薙登山口駐車場、車数台でした。
ダケカンバの静かな森をテクテク・・・喧騒無縁。
5
ダケカンバの静かな森をテクテク・・・喧騒無縁。
やぁ〜、清々しいねぇ〜
13
やぁ〜、清々しいねぇ〜
少し登って、太郎山頂方面。これが急登なんだよね。
10
少し登って、太郎山頂方面。これが急登なんだよね。
斜光で、スギゴケもイイ感じ。
7
斜光で、スギゴケもイイ感じ。
おっと、でました富士型の男体山。やや、雲が上がってきた〜
16
おっと、でました富士型の男体山。やや、雲が上がってきた〜
樹林帯をひたすら登る。
1
樹林帯をひたすら登る。
中禅寺湖が見えてきました。
8
中禅寺湖が見えてきました。
急坂が続くよね・・・
5
急坂が続くよね・・・
コイワカガミ、みっけ!今季最後の1本、残り福ですね。
16
コイワカガミ、みっけ!今季最後の1本、残り福ですね。
新薙のガレ
怒涛の白雲、こっちに来るな〜
3
怒涛の白雲、こっちに来るな〜
ああ男体山、早くも雲に沈没。
1
ああ男体山、早くも雲に沈没。
新薙上部のトラバース、落石注意。
8
新薙上部のトラバース、落石注意。
花の咲かない通称お花畑、ま、雨後の池でなくて良かった。
7
花の咲かない通称お花畑、ま、雨後の池でなくて良かった。
花畑の中央で。その昔は草原で、多様な花々が咲いていたようですが、今はササ原。
27
花畑の中央で。その昔は草原で、多様な花々が咲いていたようですが、今はササ原。
いにしえの登拝道を物語る石仏
4
いにしえの登拝道を物語る石仏
ほんわか、コケもキレイですね。
2
ほんわか、コケもキレイですね。
巨岩の切通し
着きました!太郎クン。写真お撮りいただいた方、ありがとうございました。
43
着きました!太郎クン。写真お撮りいただいた方、ありがとうございました。
往時を偲ぶ石祠
眼下に小太郎尾根
3
眼下に小太郎尾根
日光白根が雲間にチラチラ。じれったい。スッキリ見せてよ〜
3
日光白根が雲間にチラチラ。じれったい。スッキリ見せてよ〜
ズーム、小太郎山頂、観客が見えます。戦場が原の展望台。
6
ズーム、小太郎山頂、観客が見えます。戦場が原の展望台。
奥に小さく切込湖
2
奥に小さく切込湖
足元はすでに秋真っ盛り。
11
足元はすでに秋真っ盛り。
太郎山頂はガス免除されました(^^♪ ラッキー!
12
太郎山頂はガス免除されました(^^♪ ラッキー!
中禅寺湖上空あたりにモクモク成長。
1
中禅寺湖上空あたりにモクモク成長。
雲がお邪魔だけど、日光白根をバックに記念のパシャ。
18
雲がお邪魔だけど、日光白根をバックに記念のパシャ。
丸い頭は温泉ヶ岳かな。
2
丸い頭は温泉ヶ岳かな。
ラストステージ、やっと燧ケ岳がチラリ(^^)/
4
ラストステージ、やっと燧ケ岳がチラリ(^^)/
復路のお花畑、また晴れてきた。
5
復路のお花畑、また晴れてきた。
トンガリ君の女峰山
7
トンガリ君の女峰山
樹林帯には、可愛いキノコちゃんもチラホラ
6
樹林帯には、可愛いキノコちゃんもチラホラ
地味なヨメナがいっぱい。
5
地味なヨメナがいっぱい。
下山後の光徳牧場で仕上げのアイス。うまい。
17
下山後の光徳牧場で仕上げのアイス。うまい。
放牧場には、アイス原料生産者がゆるゆる。長閑なものでした。
10
放牧場には、アイス原料生産者がゆるゆる。長閑なものでした。
麓の宿の夕食、サワガニちゃんも登場。可愛いけど、いただきま〜す。
13
麓の宿の夕食、サワガニちゃんも登場。可愛いけど、いただきま〜す。
翌朝、赤沼から太郎山を望んで〆ました。
12
翌朝、赤沼から太郎山を望んで〆ました。

感想

久々のハイクで、日光の太郎山に出かけました。東京の山仲間とJR日光駅で合流し、裏男体林道経由で新薙登山口へ。午前9時過ぎの遅い出発です。3連休の中日とあって、どこの山も混雑が想定される中、新薙ルートは人影のない静かなものでした。

登山口からダケカンバの森をしばらく登ると、樹間越しに太郎山南面が見えてきました。その先、やや下ってからの登り返しは徐々に傾斜が増して、南に富士型の男体山を望む頃から急登が始まります。樹林帯の急坂を登り切ると、新薙のガレを見渡すポイントにでました。補助ロープの垂れた岩場をさらに詰めると、新薙をトラバースします。

朝方は晴れていた空も、モクモク白雲が湧いて、先ほどまで見えていた男体山が早くも白雲に埋もれてしまいました。新薙を登り切ると、山頂下に開けた旧火口の通称お花畑にでます。雨後には池になることもあるようで、砂地にミヤコザサが広がっています。山頂へ向かう登路に入ると、巨岩の足元に石仏が一体あり、往時の登拝道を物語っていました。巨岩からやや北向きに登り上がり、山王峠への分岐を見送ると太郎山頂です。

今日もハイカー数人の静かな山頂でした。しかし、南から湧き上った雲と、北から流れる雲のせめぎ合いで、目の前の日光白根山さえ見えません。が、頭上には青空も覗いて休憩には好適です。そのうち雲も切れるだろうということで、お昼を食べたり、コーヒーブレイクしたりでノンビリします。

眼下の小太郎尾根を望んでいるうちに、日光白根がチラチラ覗き、最後に燧ケ岳の姿を確認したのを潮時に往路を下山しました。山頂での休憩時間1時間半、ずいぶん長居をしたものですが、こんな悠長なハイクもイイものです。

太郎山は過去に新薙ルート、山王峠ルートから各1回で、今回が3回目となりましたが、周囲の男体、日光白根、女峰の中心に位置し、雄大な展望が望める良い山です。人混みもない点でも推奨の山かと思っています。

下山後は、チョッピリ贅沢して麓の宿に泊まり、白濁湯も楽しんできました。久し振りの山歩きになりましたが、この時季としてはマズマズの展望も楽しめて良い想い出の1日となりました。

追記 深田久彌氏が50年くらい前に、この太郎山を歩いた時は光徳からハガタテの薙ぎ(現在は入れない)を経由し、この新薙ルートを下った模様で、その時の山の様子は現在と余り変わらないようです。違いと云えば、旧火口のお花畑が「美しい静かな草原だった。いろいろな色の草花が咲いていた。」(深田久彌著 山岳遍歴)という点くらいかも。太郎山は人気の男体、日光白根の近くにあっても、当時と変わらず「忘れられた山」(同上)のように、今なお静かな昔の面影を残していました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら