記録ID: 510125 全員に公開 ハイキング 中国山地東部

那岐山【Bコース(黒滝経由)〜津川山〜Cコース】

情報量の目安: A
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
 jurakusui(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り一時雨のち晴れ
アクセス
第一駐車場
中国自動車道美作ICから約20分

SB・Cコース登山口08:1010:35那岐山11:1811:29那岐山三角点峰11:4012:10津川山12:2513:00那岐山三角点峰13:0613:36大神岩13:36B・Cコース登山口14:3214:35ゴール地点G
コース状況/
*コースは明瞭で、特に危険箇所はありません。

*Bコースは5合目で一度川を渡ります。増水時は注意した方がいいかもしれません。黒滝へは分岐から約5分。やや傾斜がきついところがあります。

*Cコースは、特に上部で木の根が露出していたりして滑りやすいところがあります。

*稜線コースはとても気持ちがいいです。

*トイレ:三角点峰の休憩舎にあります。
*水場:Cコースに1か所あります。三角点峰〜最高峰の間に水場への分岐がありました(水場は未確認です)。
その他周辺情報湯郷温泉へは美作ICから約15分。

第三駐車場より撮影。当初ここに止める予定でしたが、満車だったので下まで降りました。
BCコースの登山口。指導票の指す、三角コーンの方には進まないこと。
しばらく歩いて五合目。
このあたりまで、まっすぐな針葉樹林帯。
新緑みたいにまぶしい。でも、実は薄曇りの空。
黒滝分岐。気になるので寄り道。
意外に勾配がある。。
これが黒滝
その◆ちょうどいい打たれスポット?
その。ちょっと引いてもまだ全景は入りません。伝わっていないと思いますが、まずまず迫力がある滝でした。
Bコースに戻り、ススキを発見。
急に出てきたあと1キロ。でもここからが長く感じた。
稜線に出てAコースに合流。
ガスってて、雨まで降りだす次第。快晴の予報はいずこか?
ちょっとだけ紅葉。
思ったより時間がかかって、ようやく山頂に到着。残念ながらガスガス。
方位盤もありました。
ガスガスが少し晴れてきて、山頂を去ります。
直下の避難小屋。
避難小屋〜三角点峰にある水場?への分岐。
三角点。
ちょっと晴れてきた三角点峰。
東屋です。トイレ付。
またまた晴れてきた。期待を込めて、縦走路へ。
休憩舎のあるところを目指してスタート。ササの縦走路です。
だいぶ晴れてきた。
写真奥の屋根のあるところまで行きます。
鳥取・日本海側。この日はこちらから雲が押し寄せてきます。
ようやく休憩舎へ。そこで待つこと10分以上。もっとも雲が晴れた那岐山の二峰がこれです。雨からここまで回復したので、よしとします。
岡山・瀬戸内側。瀬戸内海も見えています。
縦走路を戻ります。さっきよりさらに雲が消えました。もう少し粘ってもよかったなあ。
この笹の中を行く感じ、剣山〜次郎岌に似ている気がします。
三角点峰手前より振り返った縦走路。奥に見えているのが滝山です。
再度瀬戸内側。田畑の色もきれいです。
ぐんと下って大神岩。
Cコースの水場。
振り返って、空は青。
ぐんぐん降りてきて、BCコース登山口。下り一辺倒で膝が痛くなりました。
蛇渕の滝、見ないで帰りました。

ほかの皆さんのレコを拝見して、美しい縦走路に飛び込みたくて出かけました。天気は快晴、のはずが前半はまさかの雨。山頂では好展望の予想がはずれて悔しがる人が多々いらっしゃいました。もちろん自分もその一人です。それが雨はやみ、薄日が差し込むようになり、回復を期待していざ縦走路へ。しばらくすると、幕が上がるように、重く垂れこめていた雲がどこかに消えてなくなり、前も後も右も左も視界がきくようになりました。そうしてやっと、お目当てのどこまでも続く緑の路とご対面とあいなり、360度の展望を満喫した縦走散歩となりました。とても、感動モノでした。
 阪神間からだと高速のインターからほど近いし、湯郷温泉もあるし、お勧めしたい魅力がいっぱいです。トイレがあるのも安心ですね。那岐山はいい山でした。