記録ID: 510202 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 鳥海山

鳥海山ナイトハイク 影鳥海!と月山森千畳ヶ原ぐるっと

情報量の目安: S
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候深夜〜朝は晴れ
以降は薄曇り 見晴らしは良好
アクセス
鉾立駐車場は深夜でも二十台ほど停まっていました。
下山した12時には登山者駐車場はほぼ満車でした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S鉾立00:4001:25賽の河原01:2601:52御浜小屋01:5402:13御田ヶ原分岐02:1402:40七五三掛03:38文珠岳04:06伏拝岳04:20行者岳05:54七高山05:5706:31行者岳06:5507:05伏拝岳09:34幸次郎沢09:3609:57千畳ヶ原09:5810:00丁字分岐10:11蛇石流分岐10:1211:15河原宿11:21賽の河原11:58鉾立12:0112:01ゴール地点G

奈曾渓谷。山頂は見えませんでした。ここまで来るとあと数分で鉾立駐車場です。
4時39分。ゆっくり歩いて4時間で山頂に到着。日の出まで時間があったのでシルエットを見ながらあの山なにかなと色々考えていました。そうしているうちに体が冷え…。これは岩手山!
東側には雲海が広がっていました!
足元の植物に目を向けると紅葉が始まってきていました。もう秋です。
5時10分。
そんなことをしていると空が真っ赤に染まり出しました。
5時12分。
焼石連峰の後ろから微かに光が見えてきました!!
5時16分。日の出!
七高山の斜面も朝日に照らされ赤く染まりました。
5時18分。
新山の先も照らされ始め…日本海にはわずかに山頂の影ができてきたような。期待は最高潮に。
5時21分。
ついに影鳥海が!!!真っ赤な新山と青空!完璧でした!!
5時23分。
日本海の端まで伸びた巨大な鳥海山の影。
5時23分。
太陽が完全に姿を見せてくれました!
5時24分。
立派な影鳥海です。邪魔するものはありません。晴れて良かった
東の斜面も照らされ赤く染まりました。
遠くの山も良く見えます。外輪山の奥に月山,朝日連峰,飯豊連峰
見えているのは焼石岳。あとは栗駒?神室?
青空が広がって影もだんだん小さくなってきました。
このあたりをウロウロしながらご来光を迎えました
朝日が麓にも届きます
5時42分。
朝焼けも終わり。青空。いい天気です。
紅葉しはじめの草がキラキラ。
朝日を浴びて金色に輝きます。
七高山方面 赤くなってきました
山形県の内陸部は雲の下。鳥海山から見ると内陸は曇っていることが多い気がするのですが。気のせい?いつも雲の下なイメージ。
七高山の山頂に移動して青空と新山。
七高山山頂からの眺め。山頂は黄色っぽくなるも山麓はまだまだ緑色です。
イワギキョウの青と紅葉の赤が入り混じってこんな感じ。
稲倉岳も朝日に輝いていました。日本海も。
秋田方面 日本海も見渡せます
月山と朝日連峰もよく見えました
帰りは月山と朝日連峰を眺めながら
庄内平野も綺麗に見えます
今日は月山も晴れ模様。きれいな青です。
山頂をふりかえって新山。千蛇谷にはまだ雪が残っていました。
千蛇谷を見下ろして稲倉岳,日本海。
帰りに通る湯ノ台方面と庄内平野とを眺めながらのんびり進む
帰り道は伏拝岳から湯ノ台ルートへ進みます。
心字雪渓 ここから見ても全くその気配はありませんが,庄内平野の南の方から見ると本当に心の字に見えます。
湯ノ台ルートにはまだまだたくさんの花が咲いていました
なんとかアザミ
ヨツバシオガマ
雪渓から薊坂へはロープが案内
チングルマふさふさ
チョウカイアザミ。いたるところにありました。
ハクサンフウロ
イワイチョウ
この花の名前はなんだろう
雪渓にはスキーヤー
まだチングルマが咲いていました!
お花畑と黄葉。湯ノ台ルートはゴロゴロした岩の上を歩く道が多いです。
千畳ヶ原への分岐。ここから幸治郎に向かいます。
向こうに進むと河原宿小屋。
岩ゴロゴロ。このあたりは木道が整備されていて気持ちよく歩けます。
ボタ池。周りにお花畑が広がっていました。ここは枯れないのでしょうか。
月山森への分岐。右が月山森。真っ直ぐ行くと幸治郎沢。
遊佐町から見る鳥海山の右肩月山森に寄り道。踏み跡があって迷うことなく進めました。帰りは滑りやすいので注意。
ここが左肩笙ヶ岳。月山森から眺めました。
月山森から西鳥海。
月山森から山頂。
幸治郎沢。ここを降りて千畳ヶ原へ。上から見るとかなり急です。
頼りないロープがあったり。新山より登りにくいです。
デカイ岩がゴロゴロ。大変でした。雨の日は通りたくありません。
木道が続きます。
一面草原!!草紅葉が始まってきました。
千畳ヶ原は木道なのでスイスイ。
池塘も点々と。草紅葉が始まり出した千畳ヶ原
千畳ヶ原の池塘と外輪山。ここから鳥海湖まで登りが続きました。
ミヤマダイモンジソウ
カラマツソウ
鳥海湖への分岐で新山が久しぶりのお目見え。
鳥海湖かなり水が少なくなりました
お花畑が広がっています
鍋森と笙ヶ岳の隙間から月山
いい感じに黄葉
少し登りって鳥海湖と山頂を眺めました
笙ガ岳への道。
笙ヶ岳手前の分岐から河原宿へ向かいました。
河原宿から賽の河原へ。賽の河原にはまだニッコウキスゲが咲いていました。

by toota

影鳥海が見えそうだったので鳥海山を深夜登山してきました!

ここ1週間ほど天気予報とにらめっこをして秋田,庄内ともに晴れ!降水確率は0%。鉾立から新山のシルエットがはっきり見える。日本海の漁船の灯りも見える。星も月もキレイに見える。ここまで条件が揃うと見えない気がしませんでした。

1時前に駐車場を出発し,4時半くらいにポイントに到着。ご来光も影鳥海もばっちり見ることができました!!

新山や七高山で御来光を眺めている人が多かったのですが,ご来光と影鳥海,新山のモルゲンロートがまとめて楽しめる,虫穴岩周辺がベストポイントだと思います。

帰りは伏拝岳から河原宿に向かい,月山森,幸治郎沢を経由して千畳ヶ原へ向かいました。湯ノ台のルートはまだ雪渓が多く残っているだけあって花もたくさん咲いていました。湯ノ台ルートから登ってくる方も多く,登山道は大変に賑わっていました。

千畳ヶ原の草紅葉は始まったばかり。鳥海湖はすっかり水が少なくなっていました。

昨年も同じ時期に登って影鳥海を見ることができました。
この時期は見やすいのかもしれません。