記録ID: 510269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

須川高原から栗駒山周回、からの世界遺産「平泉」へ

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ
アクセス
須川高原温泉の駐車場を利用。屋外(駐車場内)にトイレがありました。

S栗駒山登山口(須川温泉)06:3506:45ゆげ山07:08名残ヶ原07:0907:12苔花台分岐07:18地獄谷07:24昭和湖07:3307:51天狗平07:5208:03栗駒山08:5309:04天狗平09:09展望岩頭09:47秣岳10:09秣岳登山口10:1010:40栗駒山登山口(須川温泉)10:40ゴール地点G
須川高原温泉 06:35発
昭和湖 07:23着 07:34発
栗駒山 08:03着 08:52発
秣岳 09:47通過
須川高原温泉 10:40着
その他周辺情報温泉は栗駒山荘へ。須川高原温泉の駐車場から歩いていけます。

ここは須川高原温泉。まだ早朝だというのに露天風呂が営業しています。登山口は左へ。
露天風呂脇に温泉が流れています。触ってみると適温で足湯にちょうど良さそう。下山時には多くの方が寛いでいました。
登山口です。なんか、すごいね。
いくつかある源泉の1つ。写真では分かりにくいですが岩の隙間からどんどん湧き出ています。
エゾオヤマリンドウ。登山口から山頂までずっと見かけました。
この時期にアジサイ?
至るところで見かけますが咲いている花は確認できませんでした。
道を間違えた事に気づかず突き進んでいます。このまま進むと下山しちゃう。火山っぽい雰囲気が漂っていたのでパシャリ。
戻って名残ヶ原。笹原でした。
硫化水素発生につき立入禁止。こんなデンジャラス地帯もあります。立山の地獄谷のように閉鎖されないか心配。
昭和湖に着きました。乳緑色と表せばいいのかな。
左のほうでプクプクと湧いています。当然硫黄臭が漂っています。
ちょっと天気が良くなった。輝いています。
栗駒山頂手前に来るとようやく紅葉に出会えます。
といっても一部なので見ごろは来週以降でしょう。
紅葉に囲まれた道を進んでいくと
山頂。三角点もあります。
ガスったり少し晴れたりの繰り返し。こちらは宮城県側。小一時間粘りましたが午後の予定もあるので出発します。
もう紅葉が始っているとは思わなかったので大満足。
秣(まぐさ)岳に向かいます。須川分岐以降、人が全くいなくなった。
誰もいない木道。
振り返ると栗駒山頂付近は見事に包まれていますね。
建物付近が出発点。下山したら2.7kmの車道歩きが待っています。左の湖は須川湖。
秣(まぐさ)岳。久しぶりに人と遭遇。熊じゃなくてよかった。
後は一気に下るだけ。車道に出るまでに13人とすれ違いました。
秣岳の登山口。
出発点より少し手前の栗駒山荘。右側の建物が最高に気持ちのいい浴場です。この後、土砂降りの雨。ぎりぎりセーフ。
一関市街に移動して厳美渓(げんびけい)。登山をしているとちょっと物足りないかもしれません。
へつりたくなる。
ここの名物、対岸からダンゴが運ばれてきます。歩いてその店舗に行くこともできます(当然混んでいました)。
移動して達谷窟(たっこくのいわや)。参拝者用無料駐車場が横にあります。
すごいところにあります。(内部は撮影禁止なのでここまで)