記録ID: 510620 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

眺望最高!牧歌的で草原の山「雲月山」

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場が2か所(歩いて7〜8分程度離れている)あり、いずれもトイレがあります。

S雲月山登山口10:5411:12岩倉山11:22高山11:2311:39雲月山11:4812:23雲月山登山口12:23ゴール地点G
コース状況/
★巖倉山〜雲月山・・・・良く整備されています。
但し、周回コースをとる場合
★仲ノ谷〜駐車場までの急登で昔整備された木階段が腐っていて留金具のみが出ている個所がありますので足を引っ掛けないように注意してください。

サイオトスキー場の看板を右に見て直進
雲月山の看板
標識に従って進みます
雲月山の駐車場に車を停めて、ウォームアップを兼ねて登山口まで車道を進みます。近道ルートもあるようですが、折角ですから「岩倉山〜高山〜雲月山」の周回コースを歩きます。
7分ほどで登山口の駐車場が見えてきました。ここにもトイレが設置されていますし、炊事場もありました。
登山口です。「雲月山」の標識の左に踏み跡がありますが、右側にちゃんとした整備された道があります。
雲月峠から登れば良かったんです。
(下山後に確認しました)
少し踏み跡を信じて(笑)歩きましたが、正規の山道にすぐ戻りました・・。
駐車場の全景です。
緩やかな整備された道を進みます
岩倉山頂が見えてきました。
振り返れば北広島の「北」をデザイン化しているのでしょうか?
草原の様な尾根歩きを楽しめます。
高山をめざします。
車を停めた駐車場からの近道が見えます。
あの先が「雲月山」かな?
いい眺めです
多分サイオトスキー場だと思います。
もう少しで山頂です。
雲月山頂三角点
雲月山頂標識
山頂からの眺望。久々の眺望に満足・・やっぱり山はいい!。やっぱり晴れた山がいい!。
臥龍山、恐羅漢山、三瓶山、日本海が一望できる。
大山も一望出来るようですが・・はっきり同定は出来ませんでした。
ちょっとお腹が・・・ヤバイ。登って来られた方に撮っていただきました。
下山中に雲月山を望む
草原の山「高山/岩倉山」が美しい。荒々しい山もいいが牧歌的な草原の山もいい。
雲月山頂で食事している登山客がたくさん・・。
いい天気です!
土橋下山口分岐標識があります。
下山中に見える高山と近道ルートです
今日歩いた山尾根、駐車場が見えます。
仲ノ谷から見た雲月山
*仲ノ谷から駐車場まで木の階段が整備されていたようですが、木が腐って留め金具が出ていますので足を引っ掛けないように注意ください。逆周回ルートの場合は気を付けてください
駐車場に戻ってきました。
牧歌的な草原の山、眺望の素晴らしさを堪能しました。

やっと爽やかな晴れ。あまりにもいい天気なので急きょ広島の山を目指す。以前から眺望のいい山と聞いていたので早朝自宅を出発。
家内を実家にデポし単身「雲月山」へ。2日目に「聖山・高岳」の予定。
 牧歌的な草原の山で山頂からの眺望も最高でした。連休のためか、結構多くの方に出会いました。
 雲月山は最高でしたが余りにも道程が短いので、深入山に立ち寄ることにしました。