記録ID: 511151 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
池ノ茶屋登山口付近の駐車場に車を停めました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S池ノ茶屋登山口10:3811:10櫛形山11:1111:23櫛形山11:2911:58裸山12:1412:28アヤメ平12:3212:33アヤメ平避難小屋13:0013:03アヤメ平13:0413:45櫛形山14:0514:12櫛形山14:1414:36池ノ茶屋登山口14:4614:48ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報下山後は、まほらの湯で入浴し、さっぱりして帰りました。
まほらの湯の施設内で食事もできます。

昨日の宿泊地である麦草ヒュッテから移動し、二日目は櫛形山を目指します。
池ノ茶屋登山口からスタート。
すぐにサラシナショウマと出会いますが...
防護柵に覆われています。
柵に撮影のための穴が空けられており、そこから写真を撮りました。
シカの食害ってどこも凄いんですね。残念。
防護柵に覆われています。
シカの食害ってどこも凄いんですね。残念。
この山では、サルオガセという苔がぶら下がった木をたくさん見ることができます。
同行者に後姿を撮って頂きました。
櫛形山山頂までは、マルバダケブキがたくさん咲いてました。
枯れかけのものが多かったので、少し時期を逃した感じです。
富士山の山頂付近が、ちょこっとだけ見えました。
斜面にマルバダケブキがいっぱい咲いていました。
櫛形山山頂に着きました。
これから、裸山、アヤメ平を目指します。
豪快に折れていますね。今年の大雪の影響でしょうか。
以降の写真は、サルオガセ祭りとなっております。ご容赦ください。m(_ _)m
(時々花もあります。)
サルオガセが独特の雰囲気を醸し出します。
とてもこの雰囲気が好きです。
前日の白駒池周辺に引き続き、この日も苔を楽しめました。
しばらく写真は苔祭り。
秋の訪れを感じました。
裸山手前のお花畑。
マツムシソウ。
ここも、防護ネットに仕切られていました。
タムラソウ。
裸山のピークも一応踏みました。
裸山から見たお花畑。
柵からはみ出たトリカブト。
アヤメ平の水洗トイレ。外観はきれいでしたが...
男子トイレは詰まっていて悲惨な状態でした...
ピンボケしちゃいました...
トリカブト。
アヤメ平で記念にパチリ。
アヤメ平からは、裸山を経由しないルートで帰ります。
ここでも富士山の山頂がちょこっと見えました。
色の淡いトリカブト。
無事下山しました。
帰りに、避難小屋で宣伝されていた、まほらの湯に寄る事にしました。
熊の目撃情報がありました。
要注意ですね。
避難小屋内部。
まほらの湯で温泉に浸かり、食事をして帰りました。
連休二日目なのに、上りの高速道路は大渋滞で、私は電車で帰りましたが、同行者は車でしたので、もう一泊することにしたようです。

前日の北八ヶ岳から移動し、この日は櫛形山に行ってきました。
この山はアヤメで有名な山です。(時期はとっくに過ぎておりました)
しかし、鹿の食害のため防護柵で花の群生が仕切られており、改めて鹿の被害の凄まじさを実感しました。
同行者はかなり昔から櫛形山に登られているようですが、花が少なくなったと嘆いておられました。
時間はかかると思いますが、回復することを願うばかりです。
花以外に、サルオガセという苔が、この山の雰囲気を独特なものにしており、とても楽しめました。
天気が良ければ富士山や南アルプスの山々も眺められそうです。