日光・那須・筑波

アクセス
下沢回遊コースの駐車場から時計回りに周回
コース状況/
下沢回遊コースには、案内板も多くとても良く整備されています。
下沢コース登山口に車を停めて出発。
登山口にはこんな看板が・・・「山名板」や手作りの杖までが盗難にあっているらしい、杖は使ったら、ちゃんと元の場所に返しましょう。ボランティアの方が困っていますよ。また、山頂付近にはカモシカがいるそうなので、会ってみたい。
下沢回遊コースの分岐点に、登山口にも看板があった杖(ネーム入)が設置してある。
ここから、時計回りに左側の登山道を行きます。
最初は涸沢沿いの倒木が散乱する緩やかな登山道を登って行く。
植林帯の中を登って行くと、急登になってきた。つづら折れの急登の登山道を登って行くと先行の登山者に追いついた。
急登を登ると、尾根道の先に展望地がある。
その先は岩が露出した尾根道。
暫く登って行くと、雷電様の祠が積み石の上に鎮座している。
祠から少しで、二股山の山頂569.6mに到着。山頂は少し開けていて眺望もある。遠くには日光男体山や女峰山などの日光連山が見える。
木に取り付けられた、もう一つの山名板。後ろの方には日光男体山が見えている。
南峰の山頂から急傾斜を下って行く。
岩の間を下って下から見上げる。
何処か岩の上からカモシカがこちらを見つめていそうだけど、今日はいません。
鞍部に下りて来た。北峰への迂回路(左側)と直登の分岐。迷わず右側を直登する。
急登を登って行くと岩場があり、登り切ると北峰の山頂に出る。
二股山北峰からの眺め
北峰山頂の祠と後ろに南峰。
少し下るとTV電波中継施設
なだらかだけど岩が露出する登山道を下って行く。
つつじ平344m、木のベンチがあり休憩出来る。
322m看板と下沢への案内板。
途中に鎮座している不動岩。
下沢城跡の石垣、途中には堀切跡もあり看板が整備されている。
下沢城跡に到着。背戸山の山名板がある。
368mの小ピーク、下沢城跡。
木漏れ日のさす尾根道を下って行く。
駐車場に到着。お疲れ様でした。

感想

今回の山行最後は、栃木県の山で栃木百名山の二股山。下沢コース登山口の駐車場に車を停めて出発、昼13時過ぎの出発になったが、まだ4台停まっていた。
二股山の山頂付近にはカモシカが住んでいるそうなので、出会って見たかったが現れてはくれなかった。
山頂付近は岩場が多く、岩の上からカモシカがじっとこちらを見つめているのではないかと探して見たが見当たらなかった。もう一度訪れてカモシカにあって見たい。
二股山の登山口には、ボランティアの方が用意した手製の杖やコースの案内図があり、要所には案内板も整備されている。