記録ID: 511283 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東遠征一日目 筑波山周遊も女体山 人大杉…orn

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候ツクバヤマハレ(撤退という意味ではない)
アクセス
つくば駅から筑波山シャトルバスを往復で利用。
往路:筑波山神社入口バス停で降車
復路:つつじヶ丘バス停で乗車

S筑波山神社入口バス停08:2508:35筑波山神社09:12筑波山ケーブルカー09:45御幸ヶ原09:4609:51男体山10:0910:20御幸ヶ原10:36筑波山10:5611:26弁慶茶屋跡11:2712:06つつじヶ丘12:0712:09ゴール地点G
筑波山神社入口 8:25
御幸ヶ原 9:45
男体山 10:00
御幸ヶ原 10:20
筑波山(女体山) 10:45
弁慶茶屋跡 11:30
つつじが丘 12:10
コース状況/
岩質のせいか少し滑りやすい箇所もありましたが、特に危険な所はありませんでした。

ただ所要時間の割りにキツかった気がします。
その他周辺情報つつじが丘や筑波神社口バス停周辺には、日帰り温泉可能なホテルが幾つかあります。

筑波山神社の鳥居、ここからスタートです。
まずは神社で安全祈願。
君が代のさざれ石。
御幸ヶ原コースから男体山を目指します。
足場の悪い道が多いです。
まっすぐ伸びた杉がカッコ良く並んでました。
湧水ポイント、水量は少な目、安全性は?少し飲んじゃいました。
霞ヶ浦が綺麗に見えます。
関東平野を望む。
男体山で記念写真。
ここでもお参り。
女体山に向かいます。
この辺りから名のある岩が多くなります。
筑波山山頂!!(嬉)山頂手前から大混雑で人渋滞でした。
三角点〜〜(嬉)
山頂からのパノラマは絶景だ。
ここから白雲橋コースで下山。登って来る人でいっぱいでした。
天空に輝く七つの星!!(←違)
折角だから潜っていきます。
押すなよ、絶対に押すなよ!!(by上島竜平)
眺望ポイントからの一枚。
弁慶茶屋跡。ここから、おたつ石コースでつつじが丘へ下ります。
車もスゴイ混んでるやん!!
途中のベンチで昼食。
つつじが丘入り口のガマガエル。
ここで日帰り温泉に入りました。気持ち良かった〜〜。

by chony

連休で天気も良く、絶好の行楽日和となった遠征初日の9月14日。

夜行バスで6時に新宿着、そのままアキバ経由でつくばへ。つくばから始発のバスに乗りますが乗客が多く、結局定時前に出発となりました。

小さい子供も多かったですが、登り自力・下り他力(ケーブルやロープウェイ)という人がいるのも頷ける難易度でした。流石にサンダルで登って来る人はいませんでしたが、女体山付近から白雲橋コースのは登って来る人人人で数珠継ぎ。

男体山で写真を撮って下さった御夫婦。奥さんが東大阪出身だそうで、生駒山の話で盛り上がりました。(「あそこって遠足で行く山やん。」「でもケーブルでしか登ったことないでしょ。」てな感じ。)

女体山やつつじヶ丘への下山中、帰りのバスやつくばエクスプレスでも御一緒でした。御岳(東京)にも近いらしく次に登るなら「天空の御岳」を勧めて下さりましたところ、実は今回の候補として御岳〜日の出山〜つるつる温泉も考えていたこともお話ししました。少しの間でしたがお話が弾み、良い思い出ができた筑波山でした。

今回堪能できなかった山頂パノラマは・・・空いてる時に行くしかないのかな・・・。混雑の程度からは神社口〜白雲橋コース〜女体山をさっさと登るが正解だったのカモ。御幸ヶ原コースも昼前頃は登り、混んでたかな?