丹沢

大山(蓑毛~ヤビツ峠-大山~阿夫利神社)

2023年01月22日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ間。お昼前に粉雪。
アクセス
秦野駅北口から蓑毛行きバス
コース状況/
とても良く整備されている。山頂-阿夫利神社はぬかるみが続くので要注意
その他周辺情報 大山ケーブル駅下車してからの参道にお店がたくさんあって楽しい
蓑毛バス停からスタート。この右を登って行きます
車道から
最初の分岐。右が蓑毛越え、左がヤビツ峠
沢沿いの静かな林道
春嶽湧水を越えると本格的な登山道
分岐では分かりやすく標識あります
ゆるく葛折りで高度を上げます。だんだん南側がひらけてきます。好きだなぁ、この感じ
相模湾が見えてきました
崩落箇所。ここは注意しながらですが、ほかに危険箇所はほぼありません
この先がヤビツ峠
レストハウス
ヤビツ峠過ぎたあたりから霜がありました
イタツキ尾根に入りました。木道が多いのですが、傾斜は適度なアップダウンでとても歩きやすいルート
相模湾2
ちょっとした鎖場
ヤビツ峠と大山の中間点。この頃からしばらく粉雪が舞ってました
丹沢が一望できるスポット。正面右が丹沢山。さらに奥が雲取山かな?晴れてれば左奥に富士山が見えるはず、、
山頂までもう一歩
伊豆半島。山頂から
江ノ島!山頂から
大山登頂、1251m。
奥の院でお参り
粉雪ぎ舞ってます。気温は−3度。山頂は人が多く賑やかでした
帰りは阿夫利神社へ
再び江ノ島
十六丁目の分岐。ここまでけっこうぬかるみ&段差大きい道でした。イタツキ尾根の方が全然歩きやすい道です
白山神社。信仰の山ですねぇ
阿夫利神社への階段。けっこう急
お邪魔しました
この奥から出てきました
神社からの江ノ島もGOODです
ここも気持ち良いなぁ
下山はケーブルカーで
ケーブルカー駅からバス停までの参道もとても楽しい場所。お店がたくさんで旅館もあるんですね

感想

足首も良くなってきたので丹沢山域を解禁。
手始めはリスクヘッジに下山でケーブルカーを使える、ということで大山へ。

手軽なハイキングコース…の割には山頂から阿夫利神社に降りる道は、段差の大きい急登が続くし、ぬかるみもあって降りごたえがあります。
大山へはイタツキ尾根からがオススメ。ちなみに、今日のところはチェーンスパイクは不要でした。

▼蓑毛~ヤビツ峠
この道は好き。静かな林道歩きで、舗装路から始まり秦野名水のあたりから本格的な登山道。このルートは人が少なく落ち着いて登れます。1時間ほど眺望ないものの、少しずつ空が広くなってくる感じがgood。

▼イタツミ尾根(ヤビツ峠~表参道との合流点)
距離にして2.3km、高度500mほど登ります。右に相模湾、左に丹沢山をのぞむ好ルート。残念ながら曇りで富士山は拝めませんが、また歩きたい道です。表参道(阿夫利神社ルート)との合流まで木道が多く、尾根道で日当たり良くぬかるみが少なく歩きやすい。

▼合流点~山頂
ぬかるみは少ないが段差の大きい道が続く。特に下りは気をつけながら。

▼合流点~阿夫利神社
段差大きい×ぬかるみ×まぁまぁ急登、のため注意深くゆっくり降りる道。そんなに距離はないものの、多くの人が歩くので岩にもぬかるみの泥がついて滑りやすいところもある。せっかく治りつつある左足を捻挫するわけにいかないので、ゆっくりおりました。そして下山に使う筋力の低下を実感、、そりゃそうだよね。焦らすトレーニングを続けるしかないなぁ、、