記録ID: 5115522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

ゆっくり登山・猿投山16

日程 2023年01月22日(日) [日帰り]
731 m
下り
741 m

Sスタート地点09:0009:19猿投山麓駐車場09:2409:45猿投山登山口「御門杉」09:4510:11東海自然歩道休憩所10:1510:17武田道分岐10:1710:21大岩展望台10:2210:28猿投山公衆トイレ10:3110:45自然観察路分岐10:4710:50東の宮10:5111:02カエル石11:0211:04御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:0411:13猿投山11:2111:28御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:2811:37東の宮11:4111:43自然観察路分岐11:4411:52御船石11:5311:59西の宮12:0712:11西の宮入口12:1212:23大岩展望台12:2512:26武田道分岐12:2612:55猿投山登山口「御門杉」12:5513:12猿投山麓駐車場13:1313:17猿投神社13:2713:33猿投神社第二駐車場13:3313:38ゴール地点G
コース状況/
良好ですが、観察道の東宮近くは倒木が多く、注意が必要です。
その他周辺情報猿投神社

今日は第3駐車場からスタートですね。第1、第2は満杯でしたが第3駐車場は3台でした。🤣
第3駐車場近くには立派なトイレがありました。(知らなかった…)😅
第3駐車場からの近道にはコレがたくさん立っていましたが…。
肝心な所の案内がなくなっていてスルーしてしまいました。😅 ここを開けて進みましょう!🤣
トロミル水車は休日営業中でした。😺
お倉岩。こいつは石ではなく岩と呼ばれているようです。
はい。天国への階段を登ります。😺
展望台の岩に到着。登山者が多いので1枚撮ってそそくさと…。
東の宮に登ります。😺
東の宮に到着。参拝します。🙇
今年から賽銭箱ができました。🙇😺
中央アルプスですね!🙌 左が木曽駒、右に空木ですかね…。
左に恵那山。右に大川入山、蛇垰山の阿智セブンですね!🙌
コモドドラゴンさんは下山の時には、たくさんの子供さんを上に乗せて、ドラゴンしていましたね。😺
東京大学からのお知らせです。😅 広大な敷地をお持ちのようで…。🤣
山頂ですね。😺
白山は見えているような見えていないような…。😅
おなかが空きました。山頂ネスカフェしますね。🤣
南アルプスですね。🙌 左に荒川岳、真ん中に赤石岳、右に聖岳ですね。ん〜テカッてないぞ!(分かるかな?🤣)
観察道に入りますが倒木が多いですね。😺
石の先端は高所恐怖症のオジサンでも三重県尾鷲・便石山の象の背に比べれば全く怖くありません。😺
大碓命(日本武尊:やまとたけるの双子の兄。12代景行天皇王子)の墓所ですね。
宮内庁管理のようです。
西の宮にお参りします。🙇
西の宮の鳥居まで降りてきました。😺
今日は林道まで武田道を歩きます。
林道横の小川ですね。😺
猿投神社里宮にお参りします。🙇
猿投神社・の左鎌のお話しです。日本書紀に基づく社伝であり、古事記では別の話しとなっております。
無事下山しました。😺
東の宮と西の宮のご朱印ですね。里宮で受けることができます。🙇

猿投山に登ってきました。今週も登山計画が2転3転しましたが何とか登れてよかったです。今日は登山者が大変多かったこともあり下山の時は予定を変更して、観察道、武田道を歩きました。今日は展望が素晴らしく南アルプス、中央アルプス、阿智セブンと見えました。愛知県は今週、積雪予報ですが来週、もしかしたら積雪の里山を楽しめるかもしれませんね。😺 楽しみですね!😺
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht