記録ID: 5116055 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

行者山東観峰〜樫ヶ峰周回登山

情報量の目安: A
日程 2023年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ、気温は6〜7℃、風はなく、登りではヤッケを脱ぐ陽気、日陰は肌寒い。
アクセス
地元三田から駐車場までは一般道を車で50分
駐車場となった場所は、ゆずり葉緑地公園横の路肩です。
車道は阪急バスが往来するので、駐車禁止の看板がありますが、皆さん路肩駐車されてました。
ゆずり葉緑地公園には男女別水洗トイレがあります。
GPS
04:19
距離
8.3 km
登り
599 m
下り
602 m

S宝塚西高校前09:1209:58行者山東観峰10:0710:20行者山10:2112:00小笠峰登山口12:0112:11小笠峰12:1212:15外れ峰分岐12:20社家郷山(西三ツ辻出合)12:2112:32東三ツ辻出合12:3312:35馬の背展望台12:4012:44樫ケ峰13:14岩倉橋13:20ゆずり葉緑地公園G
歩行距離:8.4km
記録時間:4時間20分
最低高度:146m(逆瀬台一丁目車道)
最高高度:489m(社家郷山)
累計高度(+)582m
癒しの二休街道の途中の「エデンの園の見える丘」で昼食休憩約40分
コース状況/
行者山登山コースはしっかりしていて、登山表示もあり安全です。
樫ヶ峰からの下りは少し急だったように思います。
エデンの園から癒しの二休街道での途中寄り道した尾根筋は面白い場所です。
その他周辺情報ゆずり葉緑地公園にはモニュメントもあり、芝生広場で東屋もあり休憩するのによい場所です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯(焼きおにぎりとおはぎと春雨スープ) 干し柿 飲料(梅ジュース) ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 ストック カメラ 折りたたみ椅子

ゆずり葉緑地公園横の路肩に駐車しました。右側フェンスにはバス通行のため駐車禁止の表示がありますが、路肩なので大丈夫と思います。下山後沢山路駐されていました。
ゆずり葉緑地公園のモニュメントです。
ゆずり葉緑地公園の公衆トイレです。
ゆずり葉緑地公園からしばらく車道歩きで下ります。
宝塚市立逆瀬台小学校先の北逆瀬台口から登山開始です。
途中、分かりやすく表示看板もあります。
行者山東観峰、標高383mです。
行者山東観峰から宝塚市内が一望できます。
行者山東観峰から西宮市内も一望できます。
行者山東観峰から六甲山系も一望できます。
途中、甲山も一望できます。
振り返って見た行者山東観峰です。
行者山標高415mは展望なし
この辺は慈癒の径と言うそうで、なだらかで歩きやすいです。
宝塚エデンの園方面に下りてきました。
しばらく車道歩きしてから、宝塚エデンの園の終点、この私有地から入ります。
しっかりとした登山道が続きます。
こんなところに車が廃棄されていました。
何故か二つ井戸があり、中に水が溜まっていました。
この辺から寄り道してがれ場の尾根を歩きます。
ロープも二か所にありました。
展望も良くて面白いコースです。
しっかりとした新しいロープが張られていました。
「エデンの園が見える丘」の岩場でお昼休憩にしました。おはぎと焼きおにぎりです。
元の道に戻り先に進みます。
この辺は癒しの二休街道と言うそうです。
ここから出てきました。
しばらく車道を歩きます。
車道歩きから再びここから山道になりました。
小笠峰標高490m展望なし
社家郷山標高489m、今回の登山で一番高い山ですが
展望なし。
馬の背展望台は展望が良くて、歩いてきた道も見えました。
大阪湾も霞んで見えました。
樫ヶ峰標高457mは展望なし
樫ヶ峰からの下りに展望が良い場所がありました。

ヤフーニュースに行者山東観峰は展望が良い山と紹介されていたので登山候補に選びました。
電車の場合は宝塚駅または逆瀬川駅からスタートまたはバスに乗って登山口に移動するのが一般的ですが、車の場合は何処に駐車できるか迷いました。
色々と報告書を読んでいると、ゆずり葉緑地公園の路肩に駐車しているのを見つけて、私たちもそのようにしました。
駐車した場所には、バス通行に付き駐車禁止の看板がありましたが、路肩なので大丈夫と判断しました(下山時にはたくさん路肩駐車されていました)。
行者山東観峰へは、\承媽ヂ羝、∨無媽ヂ羝、青葉台口、じガ丘口、イ罎困衢嫗羝の5ヶ所からの登山口がありますが、私たちは∨無媽ヂ羝から登り、イ罎困衢嫗羝に下山しました。
行者山東観峰は展望の良い山で、宝塚市内〜西宮市内〜六甲山系まで望むことが出来ました。
行者山周回だけでは簡単に終わるので、樫ヶ峰まで周回することにしました。
癒しの二休街道の途中寄り道して、岩尾根に立ち寄った場所が一番雰囲気が良くて、「エデンの園の見える丘」でお昼休憩しました。
展望の良い馬の背展望所からは、お昼休憩した岩尾根やそちらに伸びる痩せ尾根があるのを見つけ、そちらに下りるのも興味をそそられましたが予定通り樫ヶ峰から下山しました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht