記録ID: 511987 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
■行き
都内某所(集合)
↓車
秦野戸川公園付近のコインパーキング(800円)

■帰り
秦野戸川公園付近のコインパーキング
湯花楽 秦野店
↓車
都内某所(解散)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大倉バス停04:5204:56大倉山の家04:5705:24観音茶屋05:3005:48大倉高原山の家05:56雑事場ノ平06:00見晴茶屋06:1006:57駒止茶屋07:1107:22堀山07:31堀山の家07:4108:04天神尾根分岐08:0809:00花立山荘09:0609:11花立09:1509:18金冷シ09:2009:35塔ノ岳09:4009:40尊仏山荘09:40塔ノ岳09:5910:12金冷シ10:1310:17花立10:1810:21花立山荘10:2711:31天神尾根分岐11:44堀山の家11:5612:03堀山12:0412:11駒止茶屋12:1613:08見晴茶屋13:1913:24雑事場ノ平13:30大倉高原山の家13:43観音茶屋14:07大倉山の家14:0914:12どんぐり山荘14:15大倉バス停G
※GPSの歩数感度により距離はほとんど当てになりません
※登山初参加の方に合わせたペースのため休憩時間はかなり多めとなっています
コース状況/
特に難所はありません。
整備された階段が多いため、ひざにこないよう注意してください。
その他周辺情報■駐車場
秦野戸川公園の大倉駐車場の利用時間が8:30〜18:00となっています。
上記時間外は歩いて2分くらいのところにあるコインパーキングへの駐車となります。

■登山ポスト
バス停付近の建物の郵便ポストの隣にあります。

■温泉
当方が寄ったのは、
湯花楽 秦野店(土日一般930円:Webに割引クーポンがあります)

表紙用画像です(*・x・)
今回はそこまで道は険しくないので、先日買ったハイカットの重い靴ではなくいつもの履き慣れた靴にしました。
秦野戸川公園の大倉駐車場はまだ開いていませんでした。
付近のコインパーキングを利用しました。この時間で3分の1くらいは埋まっていたかも。
塔ノ岳を目指します。まだ周囲は暗いのでライト着用です。
だいぶ明るくなってきました。
何の花だろ?
緊急時用の標識をかなりの数見ました。それだけ人気があり登山客が多いということなのでしょうか。
ちょっとした分岐地点。もちろん景色が良さそうな「大観望」を通りました。
大倉高原山の家。飲み物がまだ良心的な価格(笑)
お水は20円です。
朝焼けがきれいな町並みです。
キノコシリーズ第1弾(笑)
キノコシリーズ第2弾。キノコ見るたびに仲間内では「ラーメンの食材ありましたよ!」とテンションがあがります。もちろん取らないですが(笑)
さきほどの分岐の合流地点です。帰りも同じ方を通ったので、もう片方はどんな道だったんだろ?
見晴茶屋。椅子が整備されていて、ちょっと休憩するには快適なところでした。
キノコシリーズ第3弾。
ちらっと富士山が見えました。雪積もってないですよね。
パネルの右の子はまさかあの子でしょうか・・・?ちなみに同行者が帰りにここで水を買いましたが2Lで700円だったそうですよ。。。
開放的な景色にテンションあがる!
一瞬ゴールだと勘違いした場所。有料トイレあります。
金冷し、って珍しい名前ですね。語源を調べてみたら、あぁなるほどという。
キノコシリーズ第4弾。さっきと同じかな。
なんやかんやで無事塔ノ岳山頂に到着しました!思っていたより人が多かったです。
パノラマで撮影〜♪
雲の影がはっきりと見えてなんかいい。
塔ノ岳の石標。
さっきとは反対側のパノラマ〜♪
周囲の山々一覧。
富士山見えました。
登頂のあとは今回のメインのお昼の時間です(笑)
急ごしらえだったのでコンビニ調達でした(苦笑)
味噌といえば野菜とコーンで決まりでしょう!めちゃくちゃ美味しかったですよ!?
落ちてしまった麺を蟻に捕獲されてしまいました。
取り上げるのが忍びなかったので巣まで運ぶのを見届けました。
帰りに見つけた牛(笑)
行きは暗くて見えませんでしたが丹沢クリステルです。
丹沢大山国定公園の看板。
登山ポストはバス乗り場付近にあります。ポストの横なのですぐ分かります(暗いとわかりヅライですが)
ヤマビルが結構いるようですね。公衆トイレの前に対策用の塩が置いてありました。
下山後は、近くの湯花楽に。サウナが3種類もあり、お湯もよく非常に満足しました。お勧めです。
最後に屋内にてそばで締めました(笑)

今回は4名(Aさん、Bさん、Cさん、私)体制での登山でした。
Aさん、Bさんは過去にも何度か登山を一緒にした山友です。私に登山を教えてくれたお師匠さんでもあります。
Cさんは初登山だったので、今回の登山の目的としてはCさんの歓迎登山でした。
場所は初心者向け?(と私は聞いた)の塔ノ岳。緑が多くとても気持ちのいい場所でした。

序盤いいペースで登っていたのですが、そこは想定通りにいかないもの。
山頂まであと1時間もないかというところで、Cさんが足を痛めてしまい山頂までは断念することに。
山頂まであと少しだったことから、4人で相談の末、Cさんにはその場で少し足を休めてもらうことにして、3人で山頂をさっとのぼってくることになりました。

それから1時間弱で山頂に到着。
天気に恵まれ山頂から見渡せる景色はそれはそれは素晴らしいものでした。
登山客も大勢おり人気のある山なのだとうかがえました。この景色をCさんに見せたかった。。。
持って行ったコンデジはiPhoneカメラより画質が悪いため、終始iPhoneで写真を撮っていましたが、こんないい景色なら購入してからほとんんど使っていない一眼レフカメラで撮影したかった!

山頂の景色を堪能したあとは急いでCさんのもとに戻ります。
休憩のお陰で痛めた足はだいぶ良くなったようでしたが下山を考えると心配です。
とりあえず少しでも荷物を軽くし、体力をつける意味でその場所でお昼にしました。
お昼は恒例のラーメンです。
平らなところがなくラーメンを作るには少しコンディションの悪い場所でしたが、悪戦苦闘しながらみんなでラーメンを食しました。
登山客から丸見えの場所だったので、「あの人たちラーメン食べてる」って思われた方が絶対いると思います。はい、私達です。。。
ちなみに、うちら登山部じゃなくて(山で)ラーメン(を食べる)部なので。。。

食事後は時間をかけながらゆっくりとなんとか無事に下山しました。
階段が整備されている箇所が多いのは下山においてはかえって堪えましたね。。。
途中Cさんの荷物を私が担いだため、2人分の荷物はさすがに足にきたのか下山後のひざの笑い方が尋常じゃありませんでした。ケラケラ笑ってた(笑)
普段トレーニングしているとはいえ、まだまだ鍛え足りないと実感しました。

行きの車中で「余力があれば丹沢まで足をのばそう」と話していましたが、さすがに初心者にそこまでは無謀でした。
ただ、Cさんはリベンジしてくれると言ってくれたようなので、今回のことは登山の第一歩としていいきっかけになったのではないかな、と思っています。というか、そうなって欲しい。。。
私も初登山の両神山では苦い思いをしましたし、それがあったから今につながっているので(笑)

ということで、次回は丹沢に行くという目標を残して無事に登山を終えました。