記録ID: 512052 全員に公開 トレイルラン 紀泉高原

近畿自然歩道(七越峠)

情報量の目安: A
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
 nemuisan(感想)
アクセス
スタート:南海本線泉大津駅->槇尾中学校前->槇尾山バス停
     (http://www.minami-osaka.jp/?OrangeBus#td6c0564)
泉大津->槇尾中学校前(南海ウイングバス)570円
槇尾中学校前->槇尾山バス停(オレンジバス)300円
※「南大阪ターミナルガイド」さんの情報です

ゴール:槇尾山口->和泉中央
     (http://www.nankaibus.jp/rosen/noriba/izumichuo.html)
槇尾山口->和泉中央(南海ウイングバス)330円

南海系のバスは全区間ICカードが一切使用不可です。小銭の用意は忘れずに!

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S満願寺11:5713:21千本杉峠13:43三国山13:4913:57七越峠13:5814:16鍋谷峠14:1816:25槙尾山口バス停G
11:56 槇尾山バス停 スタート
13:58 七越峠
14:17 鍋谷峠
14:49 白川公衆便所
15:10 父鬼バス停 15:16出(ここから先近畿自然歩道ではない)
15:32 春木川バス停
16:08 葉菜の森 16:13出
16:26 槇尾山口バス停 ゴール

総経過時間:約04時間30分
実移動時間:約04時間03分
コース状況/
今回は近畿自然歩道の和歌山コース「七越峠を越えるみち」を巡りました。
近畿自然歩道の道標はしっかりしているので迷うことはありません。
牛坂から先、ゴールの父鬼まで多くの区間を車道を通過しますので
往来の車、二輪、それとロードバイクにはご注意を。
この区間ローディな人がかなり多いです。

父鬼から先は近畿自然歩道ではありませんが尺を足してます。
ルートはkatatumuriさんのレポートを参考にさせていただきました。
こちらも車道なので往来の車にはご注意ください。
その他周辺情報父鬼発のバスはかなり便が少ないです。
事前に時刻は把握必須です。

備考 涼しくなったとはいえまだまだ暑いですね…

槇尾山へは槇尾中学校前でオレンジバスに乗り換える必要があります。
槇尾山バス停にて…槇尾山施道はここからさらに登る必要があります。
槇尾山施道の山門です。
意外ときつい…orz
この日は空気も澄んでいて金剛山脈がよく見えました♥
施道にはダイヤモンドトレールの起点があります。
近畿自然歩道もダイトレと同じ道をたどります。
少し山道を進んだところでダイトレと別れます。
十五丁石地蔵です。
道が走りやすくなり快適なトレランが楽しめます♥
千本杉峠です。
お地蔵さんもあります。
牛坂です。ここからひたすら舗装路になります。
航空レーダーが見えたら三国山へはすぐです。
三国山です。頂上は…
道の向いの小山に頂上があるそうですが
三角点は無いそうです。
車道をさらに下って七代龍王社です。
七越峠です。
現在父鬼方面は作業車の通行のため一般人立ち入り禁止になっています(張り紙あり)
鍋谷峠へ…脇の車道にはお地蔵さんが至る場所にあります。
ここで大きく進路を変えます。堀越観音にはいきません。
鍋谷峠です。ここから父鬼に下ります。
途中で鍋谷林道に降りますが道標が目立ちづらいのでご注意を。
この蝮注意の看板どっかで見たような…
鍋谷林道をさらに下っていきます。
ここから少し降りたら砂防ダム銀座に。
さらに下って白川公衆トイレに。
水道水あります。
ここで国道480号と再び落ちあいます。
有名な"沖縄旅行が当たる"不法投棄通報喚起看板!
父鬼の集落に降りてきました。
父鬼バス停です。
バス停の近くには八坂神社もあります。
まだ体力が余ってるので父鬼口から春木川集落を通り槇尾山口に向かいます。
ムギちゃんの頭溶けかかってるんですけぉ…
国道170号とクロスする部分で進路を170号の
富田林方面に変えます。
※国道170号です。
大野町交差点にある葉菜の森で最後の休憩を。
この大野町交差点で父鬼街道(国道480号)を再び横切ります
スパートをかけて日が暮れる前にゴールの槇尾山口バス停に到着です。
帰りは和泉中央駅から泉北高速鉄道で新今宮へ。

ヤマレコにレポートで上げていませんが実は今回の一昨日前に地元で
修学院〜大比叡〜唐崎まで走りぬけていました。その時の疲れが抜けきって
おらず、最序盤の施道の階段でいきなりバテてしまいましたorz

幸いにもしんどいのは序盤の十五丁石地蔵あたりまででその後は走りやすい
地盤に変わりさらに三国山から先は下り坂なので落ち着いて駆け降りて父鬼に
到着できました。父鬼から槇尾山口へのルートは近畿自然歩道ではないですが
時間と体力が余ったのでチャレンジしてます。

真夏のころと比べて活動中の発汗量もかなり落ちてきて日に日に秋が深まって
いっているのが感じますね。去年は今頃でもまだ糞暑かったですが今年は
平年並み(?)の気温に戻ったと思います。