ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 512907
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

秋の始まりに 層雲峡から黒岳と石室ピストンへ

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
たくたく その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
3.9km
登り
559m
下り
556m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:55
合計
3:51
14:15
14:26
29
14:55
15:26
18
15:44
15:57
52
黒岳
16:49
7合目リフト乗り場
・登りは下山者とのすれ違いで時間がかかりました。
・下山時は下山者の渋滞で時間がかかりました。
・同じ道のピストンですがなぜかGPSずれてますね(^_^;)
天候 曇り ときどき 青空
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
□往路
 飛行機で羽田空港から旭川空港へ。旭川空港からレンタカーで層雲峡まで。
 ロープウェイとリフトを乗り継いで7合目から登山開始。
 ※コンビニでロープウェイの割引券(往復1950円→1700円)をゲットする予定でしたが、購入できず。前日までにネットで予約する必要があるようです。
□帰路
 下山後は旭川市内に移動。市内のホテルに泊まり翌日の旭岳方面へ。
コース状況/
危険箇所等
7〜8合目までぬかるみの道。そのほかは乾いて問題なしでした。
旭川空港を出て2時間ほどで層雲峡温泉へ。
曇ってる〜。
大混雑で駐車場探しにちょっとてこずりました。
旭川空港を出て2時間ほどで層雲峡温泉へ。
曇ってる〜。
大混雑で駐車場探しにちょっとてこずりました。
まずはロープウェイで。
事前に割引チケットをゲットできなかったのが残念。
1
まずはロープウェイで。
事前に割引チケットをゲットできなかったのが残念。
ロープウェイを降りて。
1
ロープウェイを降りて。
リフトにて7合目へ。
赤く染まった葉に期待します。
1
リフトにて7合目へ。
赤く染まった葉に期待します。
7合目の登山口より出発。
1
7合目の登山口より出発。
ガスで視界が悪く。
赤く染まっているはずなのにな。
2
ガスで視界が悪く。
赤く染まっているはずなのにな。
アザミの仲間ですか?
アザミの仲間ですか?
徐々に色つき始めます。
1
徐々に色つき始めます。
何の実だろ?
ときどきシマリスさんが横切ります。
唯一捉えたっ!
4
ときどきシマリスさんが横切ります。
唯一捉えたっ!
9合目近くで。
このあたりの葉が一番きれいでしたね。
3
9合目近くで。
このあたりの葉が一番きれいでしたね。
7合目から1時間20分で黒岳の山頂へ。
ほぼコースタイムですね。
うーん、ガスだなぁ。
3
7合目から1時間20分で黒岳の山頂へ。
ほぼコースタイムですね。
うーん、ガスだなぁ。
周辺も赤く染まってますね。
1
周辺も赤く染まってますね。
一応石室まで目指してみます。
時折晴れ間も。
2
一応石室まで目指してみます。
時折晴れ間も。
先をみると雲海も。
谷間を見たい気持ちと、このまま雲海を楽しみたい気持ちで複雑。
3
先をみると雲海も。
谷間を見たい気持ちと、このまま雲海を楽しみたい気持ちで複雑。
ほんと一瞬だけ石室小屋が。
2
ほんと一瞬だけ石室小屋が。
見た目より早く石室まで辿り着きました。
1
見た目より早く石室まで辿り着きました。
懐かしい・・・かな。
あまり記憶がなかったですね。
懐かしい・・・かな。
あまり記憶がなかったですね。
ベンチで昼食をほおばっていると、おばさまよりカフェオレいただきました。
ついでに明日の情報も入手!
1
ベンチで昼食をほおばっていると、おばさまよりカフェオレいただきました。
ついでに明日の情報も入手!
石室から黒岳へ戻る途中に。
このチングルマの畑が一番きれいだったかも。
4
石室から黒岳へ戻る途中に。
このチングルマの畑が一番きれいだったかも。
振り返れば再び雲海。
3
振り返れば再び雲海。
先に見える山々とともにあきない眺め。
4
先に見える山々とともにあきない眺め。
青空のシルエットもまたいいですね。
8
青空のシルエットもまたいいですね。
再び黒岳へ〜。
心なしか元気ない?そんなつもりはなかったけれど。
4
再び黒岳へ〜。
心なしか元気ない?そんなつもりはなかったけれど。
晴れ間をバックに。
2
晴れ間をバックに。
下りは渋滞もあってゆっくりペース。
トリカブト。
1
下りは渋滞もあってゆっくりペース。
トリカブト。
リフトわきの木々にも色づいているんですね。
リフトわきの木々にも色づいているんですね。
リフトまで〜、ひどい渋滞でした(>_<)
リフトまで〜、ひどい渋滞でした(>_<)
黒岳よ再び(^^ゞ
[おまけ1]
羽田空港を離陸後。
左席から見える富士山。
1
[おまけ1]
羽田空港を離陸後。
左席から見える富士山。
[おまけ2]
旭川到着前。
雲に浮かぶ十勝岳連峰。
この時間に山頂なら雲の上だったのになー。
3
[おまけ2]
旭川到着前。
雲に浮かぶ十勝岳連峰。
この時間に山頂なら雲の上だったのになー。
[おまけ3]
夕食の居酒屋で。
北海道で食べるお刺身はどうして美味しいのだろう?
2
[おまけ3]
夕食の居酒屋で。
北海道で食べるお刺身はどうして美味しいのだろう?
[おまけ4]
ラーメンサラダにザンキ。
明日への活力になりますね♪
2
[おまけ4]
ラーメンサラダにザンキ。
明日への活力になりますね♪

感想

天候不順な今年には、とても貴重な天気のいい3連休。
狙い定めた山もありましたが、「お供でマイル」の発売期限当日に見つけた旭川便の空席。
急きょ予定を変えて母と大雪山での紅葉散策になりました。

羽田空港を朝発って旭川空港到着は10時前。
レンタカーを借り、層雲峡へ移動して13時からの山行になりました。
駐車場もすごい混雑で駐車場内だけでなく、層雲峡温泉内の道路にはおびただしい車の数。駐車場整理のおじさんに聞いてみても最近の中でもかなりの混雑だったようですね(^_^;)

そして黒岳は数年ぶり。
美しいお鉢の景色を期待していましたが、残念ながら昼ころからガスに覆われてしまったようで、途中からずっとガスの中。
周辺にあるはずの紅葉もほとんど見えずじまいだったのはちょっと残念でした。
それでも山頂や石室までの登山道でわずかに見えた青空、そして雲海には遠路はるばるやってきて良かったなぁと。

登山開始から下りの最終ロープウェイまで4時間半という慌ただしい中でしたが、石室まで歩けたしわずかでも紅葉も楽しめたし。

天気予報では明日も午前中に期待。
連日の早起きが若干心配ですが、いい眺めに期待して頑張ってみます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

遠征お疲れ様でした。
わざわざ遠い所から来てもらい
代わりに大雪へ行ってくれた気がしましたよ。(涙
映像ありがとー
2014/9/18 23:33
Re: 遠征お疲れ様でした。
どういたしまして〜。
もしかしたら呼ばれたのかも?
この先、syunpa さんは機会ありそうですか?
是非とも秋と冬のコントラスト、見に行ってくださいね
2014/9/20 1:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら