近畿

アクセス
JR道場駅(福知山線)発・着
コース状況/
危険箇所はありません。
大岩ヶ岳付近はちょっと分かりにくいのが難点ですかね・・・。
JR道場駅をスタートしました。
千刈水源地の取水所の横を通って行きます。
見事な千刈ダムを眺めて進みます。
大岩ヶ岳から千刈ダム湖が綺麗に見えました。
山頂は小さな看板があるだけです。
シダの繁るなにやら熱帯のような道です。
クライミングポイントを見学に行きました。行けそうな、無理そうな・・・。

感想

ちょっと涼しくなってきたので、当分さぼっていた近場の山歩きに行ってきました。
JRに乗って道場駅から鎌倉峡へ向かう予定が、降りて急に変更し千刈ダムから大岩ヶ岳を目指します。

今日は気温が上がり、舗装路を歩いているうちは大丈夫でしたが、登り始めるといつも通りに汗が噴き出してきます。
しっかりと踏み跡がある分かり易い道なんですがビニールテープが道沿いに張ってあり、ちょっと興醒めです。
ここまでせなあかんかなぁ・・・。
その割には大岩ヶ岳への道は分岐が多数あって、そこにはどちらに行けばいいのか分かりにくいです。
まあ千刈ダム湖が時折望め、稜線を辿れば間違うことは無いんですが。

小さなピークをいくつか越して行くと山頂に到着、ちょっとした広場になっているので、買ってきたおにぎりで昼食タイムにしました。
ここから前回歩いた湿地帯を通って武田尾に抜けようと下りましたが、記憶が曖昧で歩いているうちに道場駅への道へと進んでしまいました。

もと来た道が対岸に見え出してしばらく行くと往きの舗装路へに復帰。
このままではあまりにもったいないので、クライミングポイントを覗きに行きます。
結構な登りを5分程歩くと大きな岩が聳えています。
なんとなく登れそうな気持ちにもなりますが、試しにちょっと取り付いてみるととてもとても・・・。
情けなく撤退し元の道へと下り道場駅に戻りました。

駅前の商店が開いていたのでガリガリ君でクールダウンし、やってきた電車に乗り込み本日のお手軽山歩きを終えました。