ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 512964
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山 公共機関のみで日向大谷から

2014年09月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
9.1km
登り
1,391m
下り
1,347m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:35
合計
7:35
10:20
35
両神山荘
10:55
10:55
85
会所
12:20
12:30
60
清滝小屋
13:30
12:35
110
両神神社本社
14:25
14:40
20
両神山
15:00
15:00
30
両神神社本社
15:30
15:40
80
清滝小屋
17:00
ゴール地点
ログが正常に取れなかったので、おおよその時間です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
6:50池袋-西武秩父8:12 ちちぶ3号 772円+640円=1412円
8:33西武秩父-9:25薬師の湯 9:38-10:13日向大谷口 500円

薬師の湯で降りる時に運転手さんに言えば乗換券を発行してもらます。
これがあると500円です。

17:20日向大谷-17:54薬師の湯18:15-19:06西武秩父 500円
19:25西武秩父-20:47池袋 ちちぶ48号 772円+640円=1412円
コース状況/
危険箇所等
●トイレ●
・日向大谷のトイレ
 バス停から階段を上がって両神山荘の駐車場横にあります。(有料100円)
・清滝小屋
 紙もあり水洗できれい

●水場●
・清滝小屋少し手前に弘法の井戸
 冷たくてすごく美味しいありがたいお水でした。
・清滝小屋
 水道の炊事場あり。飲めるのかはわかりませんでした。

ピンクのリボンがたくさんあり道迷いはないと思います。
バスの運転手さんによると、下山時に急いで小走りして
滑落などが起き救急車・パトカー出動することが
かなりの頻度であるそうです。
今回のスケジュールですと、休憩時間が少なくてムリがあると思いました。
その他周辺情報 小鹿野町営バスの乗り換えは、乗換案内では小鹿野町役場でするように
検索されますが、薬師の湯でしたほうが、道の駅やトイレ、温泉などもあるので
楽しめると思います。
道の駅は17時までの営業ですので購入するなら朝しかありません。
小鹿野町営バスは4番乗り場です。小さめのバスで運行。
1
小鹿野町営バスは4番乗り場です。小さめのバスで運行。
本数は多くないけど、公共機関利用者にはありがたいバスです。しかも町営だからから格安です。
1
本数は多くないけど、公共機関利用者にはありがたいバスです。しかも町営だからから格安です。
薬師の湯で乗り換えます。道の駅や綺麗なトイレがあります。奥の方にはも温泉もありますが今回は時間がないのでスルーです。
1
薬師の湯で乗り換えます。道の駅や綺麗なトイレがあります。奥の方にはも温泉もありますが今回は時間がないのでスルーです。
山に行って学んだこと→道の駅は16〜17時閉店なので重くても朝買わないと!この椎茸は激ウマでした。インゲン、甘長とうがらし、饅頭も美味しかった。これで600円くらいです。
3
山に行って学んだこと→道の駅は16〜17時閉店なので重くても朝買わないと!この椎茸は激ウマでした。インゲン、甘長とうがらし、饅頭も美味しかった。これで600円くらいです。
バス停の所に地図があります。
1
バス停の所に地図があります。
バス停にトイレがあるはずなのにない!と思ったら階段登った所あるようです。
バス停にトイレがあるはずなのにない!と思ったら階段登った所あるようです。
この階段を登ります。
この階段を登ります。
坂でもなく階段でもなく、登りやすい親切設計です。
坂でもなく階段でもなく、登りやすい親切設計です。
ここは私有地なんですね。ワンコも放し飼いでした。
1
ここは私有地なんですね。ワンコも放し飼いでした。
綺麗なトイレあり。1回100円です。
1
綺麗なトイレあり。1回100円です。
1750人目。今年の人数ですかね?ちなみに帰りは1751でした。私たちの後に1人だけしか入山してないのかな?平日とはいえ百名山なのに人が少なめ。
1750人目。今年の人数ですかね?ちなみに帰りは1751でした。私たちの後に1人だけしか入山してないのかな?平日とはいえ百名山なのに人が少なめ。
18度。快適なはず。
18度。快適なはず。
さっそく綺麗な沢。
さっそく綺麗な沢。
秋ですからきのこ祭り。
1
秋ですからきのこ祭り。
「し」みたい。
ここにリボンは必要?
ここにリボンは必要?
小さい橋を渡ります。この後も何度か沢を横切ります。
小さい橋を渡ります。この後も何度か沢を横切ります。
水がめっちゃ綺麗。飲めそうなほど。
3
水がめっちゃ綺麗。飲めそうなほど。
ヒダヒダがすごいです。
2
ヒダヒダがすごいです。
リボンがたくさんあり過ぎ。逆にわかりづらい。
リボンがたくさんあり過ぎ。逆にわかりづらい。
白く塗られているので立体感あって怖い感じ。
3
白く塗られているので立体感あって怖い感じ。
小さいカエルなら怖くない。
1
小さいカエルなら怖くない。
トチノミですよね?たくさん落ちていました。
1
トチノミですよね?たくさん落ちていました。
ここもリボンがいっぱい。
ここもリボンがいっぱい。
弘法の井戸の上には石仏。ありがたや。
弘法の井戸の上には石仏。ありがたや。
ありがたいお水は本当に美味しくて、ぐびぐび飲んじゃいました。
1
ありがたいお水は本当に美味しくて、ぐびぐび飲んじゃいました。
あちこちに石仏があります。
あちこちに石仏があります。
清滝小屋のトイレ。綺麗です。
1
清滝小屋のトイレ。綺麗です。
炊事場。水も出ましたが飲んでいません。
1
炊事場。水も出ましたが飲んでいません。
やっと稜線が見えてきた。
やっと稜線が見えてきた。
この後は鎖場が多くなります。
この後は鎖場が多くなります。
足がかりがあるので鎖は補助程度でいけます。
足がかりがあるので鎖は補助程度でいけます。
急ですけど、まぁ怖い感じはないです。
急ですけど、まぁ怖い感じはないです。
ここは新しい階段が設置されていました。たしかにココは階段がないとちょっと難易度が高かったかも。
ここは新しい階段が設置されていました。たしかにココは階段がないとちょっと難易度が高かったかも。
時間がないので横岩は軽くスルー
時間がないので横岩は軽くスルー
木々の間から山が見えてきた!
木々の間から山が見えてきた!
休憩少なめなんで疲れが出てきたところにこの急坂!
2
休憩少なめなんで疲れが出てきたところにこの急坂!
ちょっと怖くないですか?
2
ちょっと怖くないですか?
こちらはカワイイ感じ。
2
こちらはカワイイ感じ。
神社が2つあります。こちらは手前。
2
神社が2つあります。こちらは手前。
こちらは奥。奥の方は立派なんですけど、中が荒れていました。手入れされていない感じでした。
2
こちらは奥。奥の方は立派なんですけど、中が荒れていました。手入れされていない感じでした。
ちょっと人間ぽい。
2
ちょっと人間ぽい。
白井差ルートはここに出るんですね。
白井差ルートはここに出るんですね。
15度。快適快適。
1
15度。快適快適。
なだらかな道で癒しの空間。
なだらかな道で癒しの空間。
少し紅葉しています。
1
少し紅葉しています。
アートぽい。
山頂間近。武甲山が見えます。
2
山頂間近。武甲山が見えます。
最後にいくつかの鎖場あり。
1
最後にいくつかの鎖場あり。
あとちょっと。
山頂はこんな感じで岩場。私たちしかいなかったので休憩できましたが、混雑時は無理な感じでした。
6
山頂はこんな感じで岩場。私たちしかいなかったので休憩できましたが、混雑時は無理な感じでした。
狭いです。
ここが一番紅葉していました。
2
ここが一番紅葉していました。
一応360度ひらけているのですが木があるので写真にするとイマイチですね。
一応360度ひらけているのですが木があるので写真にするとイマイチですね。
薬師の湯までのバス車窓から。ダリア園。大きいダリアがみごとでした。
4
薬師の湯までのバス車窓から。ダリア園。大きいダリアがみごとでした。

装備

個人装備
レイウンウエア上下 ゲイター ヘッドライト 地図 携帯電話 折りたたみ傘 日焼け止め 虫除けスプレー 水筒

感想

埼玉県なのにアクセスが大変な両神山に行ってきました。
白井差口も検討しましたが、うちからですとバスの時間が無理でした。
出発が10時過ぎで17時20分のバスに乗るしかないので
2時40分になったら山頂に行けなくても下山と思っていました。
結果的に行くことはできたのですが、休憩時間が短いし、
終始いつもより速足で歩いていましたので
すべてが駆け足で疲れました。
山頂付近まで、眺望がないので山頂でゆっくりしたかったです。
もう一時間くらい余裕があると楽しめたのになぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら