また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5130519
全員に公開
山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

【福島北会津】雄国山(雄子沢口より往復)

2023年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
10.5km
登り
624m
下り
615m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:31
合計
4:35
8:59
8:59
18
9:17
9:18
85
10:43
10:57
76
12:13
12:29
22
12:51
12:51
7
12:58
12:58
13
天候 くもり時々雪
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
P : 雄子沢登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
雪山です
その他周辺情報 下山後入浴 : せず
出発。そういえばこの時は青空が出てました
2
出発。そういえばこの時は青空が出てました
すがすがしい
しばらくトレース泥棒で楽ちんです^^
2
しばらくトレース泥棒で楽ちんです^^
青空消えました...
青空消えました...
中盤以降は泥棒稼業をやめ、適当に山頂稜線へ向けライトラッセルします
1
中盤以降は泥棒稼業をやめ、適当に山頂稜線へ向けライトラッセルします
山頂稜線を進行。視界は残念ですが予報通り風はあまりなくて助かるです
1
山頂稜線を進行。視界は残念ですが予報通り風はあまりなくて助かるです
登頂。標柱の山名は私が雪を払って出しました。本日一人目っぽいけれど先行パーティはどこにいるんでしょう
4
登頂。標柱の山名は私が雪を払って出しました。本日一人目っぽいけれど先行パーティはどこにいるんでしょう
北斜面ツリーラン中。実際にはここより下が斜度が出て快適でした
北斜面ツリーラン中。実際にはここより下が斜度が出て快適でした
まだ時間には余裕があるけれど、今日はあまり欲をかかないことにして1本だけで帰ります(登り返し中)
1
まだ時間には余裕があるけれど、今日はあまり欲をかかないことにして1本だけで帰ります(登り返し中)
2度目の山頂
登りで見上げた南斜面も良さげだったけどやっぱり快適でした。雪に恵まれればここを何本か滑るだけでもいいかな
登りで見上げた南斜面も良さげだったけどやっぱり快適でした。雪に恵まれればここを何本か滑るだけでもいいかな
昼食は猪苗代のやまね食堂でミニラーメン(400円)とミニカツ丼(500円)のコンボ。至福です
2
昼食は猪苗代のやまね食堂でミニラーメン(400円)とミニカツ丼(500円)のコンボ。至福です

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 携帯 時計 サングラス ゴーグル ヘルメット タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 簡易ワックス スキーバンド テルモス クッカー OD缶 ストーブ ココヘリ発信機 スコップ プローブ アバランチビーコン スノーソー ブラシ(雪落とし用) カイロ 行動食 飲料

感想

この冬二度目の山スキー。裏磐梯のBCエリアでは定番のひとつな雄国山ですが、無雪期も含めてこれまで機会がなく未登頂のままになっていました。土曜日出勤明けの休み一日だけの日曜日、天気はイマイチな予想ながら風があまりなさそうなので出かけてみることに。

駐車場は既にそこそこの入りだったので山頂にもそれなりの登山者がいると思っていましたが、入山直後以外には誰ともすれ違うこともなく山頂でも一人きり。休憩中にラビスパ側から上がってきたスノーシューパーティ1組と出会っただけなのは意外でした。滑りは、ブナ林間の山頂北斜面・南斜面ともに脛パウダーで、斜度が出てくると板が適度に走りかなり面白かった!。昨シーズンは全休、今シーズンの初回は登り途中でリタイアの自分にとっては、滑走距離は短かったものの久々好感触な滑りができた半日トリップになりました。見た感じ特に北側にはグッドな斜面が多そうなので、粉雪が溜まった日を狙って次はラビスパから入山し探ってみよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:145人

コメント

powruipote(ぱうるいぽて)さん、こんばんは。
日本語verのニックネームがOKになったようで、早速変えられたんですね!
最初の3文字はてっきり「ぽう」だと勘違いしてましたが、「ぱう」だったとは・・・。(失礼しました)

実質的な今年最初の山スキー、おめでとうございます。
ガスに覆われて少し残念な天候でしたが、1本だけでもパウダースノーを満喫されたようで良かったです。

私は出張や飲み会などでタイミングが合わず、まだ初登りに行けてませんが、冬の八ヶ岳や早春の守門岳などを狙っているところです。
2023/1/29 18:12
こんにちは、jasper00さん。コメントありがとうございます。

powderのpowなんです。難読IDなので、すかさずルビを振りました^^

自分のスキーが良かったのはいいのですが、今週末も含めてこの冬は事故が異様に多い気がしますね。ゲレンデ装備でゲレンデ外で事故るとか「一緒にしてくれるな」という事案もありますけど、この有様だとバックカントリースキーが趣味といったら白い目で見られる時勢に近々なるのでは...と割と真面目に危惧しています。

八ヶ岳はちと遠いですが守門岳は魅力的です(未登頂)。タイミングが合えばぜひ同行させてください!
2023/1/30 9:08
こんばんは、jasper00です。

バックカントリースキーの遭難者がこのところ、連日のように報道されてますね。
フリースタイルの元世界選手権王者を含めて外国人が多いようですが、スキーに関する熟練技術があるのでリスク管理もきちんとされていたんでしょうけど、日本海側特有の積雪環境や天候に対する備えが不十分だったんでしょうかね? 亡くなった方々を鞭打つ言い方は不謹慎ですが・・・。
ネット上でもバックカントリー禁止といった極端な書き込みも散見され、同じスキーヤーとしてはつらいところなんでしょうね。

守門岳については了解です。
3月上〜中旬を想定していますので、決行前にお声がけしたいと思います。ただ、直前の天気予報により判断しますので予定が合わない場合はご容赦ください。
後でヤマレコ上に計画をアップしてみます。
2023/1/31 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
雄国山(雄子沢〜雄国沼経由)冬道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら