ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5130689
全員に公開
ハイキング
東海

大滝の氷瀑〜仔鹿の池ピストン

2023年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
7.0km
登り
746m
下り
732m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:03
合計
5:29
8:05
106
俵峰第3駐車場
9:51
10:03
62
11:05
11:33
34
12:07
12:30
64
13:34
俵峰第3駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
俵峰第3駐車場(無料) ー交差点に誘導の方がいて、8時の時点で第1は満車、第2はほぼ満車、「大きな車は第3へお願いします」とのこと。駐車場が第3までできていたのに驚き!第3駐車場はかなり広く、造成途中のような感じでした。トイレはありませんでした。(第1は500円の協力金必要だけどここはタダ。P整地ありがとうございます)
コース状況/
危険箇所等
足を滑らせたら崖に転落しそうな狭いトラバースが何箇所かあります。凍ってたら危ないかも。ロープがあるので掴みながら注意して歩きました。下りでは石車で2度滑りました(^^; なかなかのザレた急斜面ですよ。チェンスパ持って行きましたが、全行程において必要ありませんでした。稜線は脇に雪が少し残っていました。
その他周辺情報 道の駅 真富士の里
日帰り温泉 黄金(こがね)の湯 700円 冬は4時半ラスト
第3駐車場から歩いて8分ほどで案内板に到着。
第3駐車場から歩いて8分ほどで案内板に到着。
登山口到着。無人販売は何も置いてなかった。
登山口到着。無人販売は何も置いてなかった。
段差の大きい場所にはロープ♪
段差の大きい場所にはロープ♪
引落峠に到着。ここまで長ーい急坂(;´▽`A``
1
引落峠に到着。ここまで長ーい急坂(;´▽`A``
いつものイミフなオブジェ。
2
いつものイミフなオブジェ。
細いトラバース(ロープあり)
細いトラバース(ロープあり)
霜柱に喜ぶ静岡県民(笑)
1
霜柱に喜ぶ静岡県民(笑)
丸太の橋も何箇所かあります。
丸太の橋も何箇所かあります。
氷瀑に着いたよ〜!冷気がすごい。
1
氷瀑に着いたよ〜!冷気がすごい。
今年は激下りにロープが設置されたんですね。ありがたい。今日は地面が凍ってなくてよかった。
今年は激下りにロープが設置されたんですね。ありがたい。今日は地面が凍ってなくてよかった。
昨年ほどではないけど、しっかり出来上がっていました。
1
昨年ほどではないけど、しっかり出来上がっていました。
右のほうはわずかに水が流れていました。
2
右のほうはわずかに水が流れていました。
鋭いツララ
今年も見れてよかった〜!
2
今年も見れてよかった〜!
近づいてみました。
2
近づいてみました。
怖いくらい。
上の橋からの全貌。人が写るとその大きさがわかります。
1
上の橋からの全貌。人が写るとその大きさがわかります。
橋にもツララ
3階建て霜柱じゃーん!
1
3階建て霜柱じゃーん!
一本杉分岐(稜線)に出ました。明るい!ここまで汗ダラダラ。
一本杉分岐(稜線)に出ました。明るい!ここまで汗ダラダラ。
仔鹿の池に向けて素敵な稜線歩き。
仔鹿の池に向けて素敵な稜線歩き。
富士山も見えてるけど、木が邪魔。
富士山も見えてるけど、木が邪魔。
カッコいい木がありました。
1
カッコいい木がありました。
今日は1月29日。2/?
1
今日は1月29日。2/?
雪が降ったんだねぇ。
雪が降ったんだねぇ。
どこの山が見えてるの?まっしろ。
1
どこの山が見えてるの?まっしろ。
仔鹿の池はどこからでも降りられます。
仔鹿の池はどこからでも降りられます。
到着!真ん中も凍っているようですが、あそこまで行く勇気はありません。
2
到着!真ん中も凍っているようですが、あそこまで行く勇気はありません。
陽が差して暖かいです。お昼を食べている方達もいました。時折り吹く風が冷たい!
2
陽が差して暖かいです。お昼を食べている方達もいました。時折り吹く風が冷たい!
池の水が凍って霜柱上になってます。気温は5℃でした。
1
池の水が凍って霜柱上になってます。気温は5℃でした。
一周ぐるっと回れます。すごくいい所。団体様御用達のランチ会場にいいかも。
1
一周ぐるっと回れます。すごくいい所。団体様御用達のランチ会場にいいかも。
一本杉分岐まで戻りました。これが一本杉だったのね。探したゼ!
2
一本杉分岐まで戻りました。これが一本杉だったのね。探したゼ!
氷瀑にふたたび降りる(笑) 午後は上のほうに陽が差して綺麗でした。
2
氷瀑にふたたび降りる(笑) 午後は上のほうに陽が差して綺麗でした。
氷瀑から1時間でゲザーン。
1
氷瀑から1時間でゲザーン。
駐車場に戻ってきました。まだ結構停まっていました。
2
駐車場に戻ってきました。まだ結構停まっていました。
真富士の里で遅めの昼食。わさび飯とおでんおススメです!生山葵を買って帰りました。
1
真富士の里で遅めの昼食。わさび飯とおでんおススメです!生山葵を買って帰りました。
時間があったので梅ヶ島方面に上って、日帰り温泉黄金の湯へ。トロットロのお湯がよかったです。
2
時間があったので梅ヶ島方面に上って、日帰り温泉黄金の湯へ。トロットロのお湯がよかったです。

感想

今年も大滝に行ってきました。駐車場がいっぱいで人気スポットになっているのかなぁ?前回は富士見岳まで行きましたが、今回は仔鹿の池までのピストン。とは言え、登山口からず〜っと登りで急な所もあり、久々登山の私は足が全然上がらなかったです。
氷瀑は先週、氷が全部溶けてしまったようですが、寒波の再来で再び凍結しました♪ 昨年はアイゼンが必要でしたが、今回は滝壺まで普通の登山靴でOKでした。天気も良く、風もなく、絶好の氷瀑見学。数名いただけでそれほどの混雑はなし。
仔鹿の池は初めて行きましたが、広くていいところでした。鹿が水を飲みに来るから仔鹿の池なのかなぁ??なぜあんなところに池があるのか不思議です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら