笹尾根縦走-槇寄山大多摩30座なのに山頂標ショボくてかわいそう(´・ω・`)

2023年01月29日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
上川乗駐車場に駐車し登山開始。
数馬の湯に下山し入浴後バスで上川乗へ。
コース状況/
全般に1〜2cm程度の積雪か雪と落葉がぐちゃぐちゃか、ドライの登山道
チェンスパ履くかどうか迷ったが、雪になったり土になったりで、凍結も危ない箇所もなかったので、履かなかった。殆どが整備されて歩きやすいが、トラバースになってるところは霜柱ででこぼこで歩きづらかった。
【上川乗〜全般峠】
尾根までの取り付きは急登のつづら折り。広くて歩きやすい。
【浅間峠〜丸山】
眺望はないですが笹尾根の歩きやすい道
【笹尾根〜大羽根山】
縦走というより大羽根山に向かってひたすら下り。この雪道が一番滑りやすかった。
【丸山〜槇寄山】
尾根上と小ピークを巻くように道がついてるところが多いが、細くて落葉が積もり雪が被さってぐちゃぐちゃ。滑らないように注意。霜柱でこぼこも多く歩きづらい。
【槇寄山〜仲の平】
侵食進んだ登山道に落葉が積もって雪で濡れてて靴がどろどろになりました。歩きづらいところはないです。
その他周辺情報 数馬の湯で暖まって帰りました。
檜原豆腐のちとせ屋に寄りましたが、おからドーナッツ売り切れでした(T_T)
上川乗から上野原方面に車道を少し登ります
ここから登山道スタート
つづら折りですが広くて歩きやすい
今日お初お日さま
浅間峠に到着。この後、槇寄山までベンチありません。
マイナス7℃寒い(||゚Д゚)
枝越しの富士様
気持ちいい尾根道♪
雪はあったりなかったり
土俵岳到着、本日1座目
たまに見晴らしあります
本日2座目
笹尾根を離れ大羽根山に寄り道、本日3座目。多摩百の一座ですが笹尾根からだらだらと下るので寄り道すると登り返しです。ここで昼食。
槇寄山到着。テーブルベンチが2セットあります。
本日4座目、大多摩30座なのに一番山頂標がショボい(´・ω・`)
槇寄山からの眺望いいけどお昼で雲湧いて富士山は雲隠れ
おつかれ山(*´ω`*)

感想

天気良さそうだし、丹沢行くか大多摩か多摩百つぶすか迷ったが丹沢は今月2回行ったし、家から近い奥多摩へ。登山後に数馬の湯に入りたかったので、このコースにしました。
もうちょっと雪積もってるかと思ったが思いの外、うっすら程度。凍結もしていないのでチェンスパ出番無し。
眺望は丹沢に負けるが、笹尾根は歩きやすく気持ちいい縦走だし、温泉は奥多摩に軍配かな。
数馬峠辺りで猟銃の発砲音聞こえちょっと怖かった。
それにしても槇寄山は大多摩30座他、複数の冠あり、眺望も良く休憩も出来て、数馬からなら手軽に登れるのに山頂標のショボいこと。道標にけっして上手とは言えないかすれそうな手書き(´・ω・`)
もっと地味で眺望のない山に立派な山頂標あるのに…
三頭山からの縦走や登山後温泉あるけど静寂な山行、今日は3組5人としかすれ違わず、静かな山歩きが出来ました。