八幡平・岩手山・秋田駒

三角山 (岩手県:滝沢の一本桜)

2023年01月30日(月) [日帰り]
1.31.4

アクセス
近くに駐車スペースはありません。
ある程度の交通量もあり、路駐はできず。
少し離れた大型パチンコ店の駐車場をお借りしました。(平日午前で空いてました)
コース状況/
山というより牧草地の丘です。(三角山の由来は不明)
道路から山頂(一本桜)が視認できます。写真撮るだけなら歩道から可能。
この日は積雪多かったのでスノーシュー使用。つぼ足だと膝まで埋まりました。
その他周辺情報 近くに滝沢森林公園があったので雪歩きをして来ました。トレースはあります。
盛岡市内からの岩手山・晴れ渡った良い天気です。
今日は三角山:滝沢の一本桜を目指します。
盛岡市内からの岩手山・晴れ渡った良い天気です。
今日は三角山:滝沢の一本桜を目指します。
先ずは滝沢森林公園へ。実は三角山の傍には適当な駐車場所が無いのでここから歩いて行こうかと。
公園内は散歩の方などが歩き回ってトレースはあります。
犬の散歩の方も。
しかし、南西方向へ進むとトレースも無くなり、深雪となって無理と判断。かなり距離もありますし。
ということで三角山の西側にある大型のパチンコ店に車を停めさせて頂きました。平日午前で空いてます。
車道沿いに除雪された歩道が続いており、歩くのは問題無し。
岩手山が見えてきました。この雪原の右奥が三角山。山に見えません。低い丘陵ですね。
登山口はここから。
アプローチは右の松林から。雪原に足跡が残らないようにします。
歩道から入って直ぐでこの景色。良いですね。
一本桜が三角山の山頂です。
歩道から入って直ぐでこの景色。良いですね。
一本桜が三角山の山頂です。
雪深いのでスノーシューが便利。用意してきました。
林の淵を歩きます。
一本桜の奥(北側)に回り込み山頂を目指す。
三角山に到着。ものの10分程です。
山名版は2個。下の銘板は字が消えかかっていました。
三角山からの岩手山。広い雪原。牧草地と思われます。
雪に埋もれた三角点を掘り出してタッチ。立派な二等三角点(滝沢:261.13m)です。
三角山登頂記念。
折角の雪原ですので帰路の西側へ向かって見ます。
振り返って三角山。三角には見えませんがね。
ずっと岩手山が見えています。
振り返ると姫神山が見えました。
歩道に着地して三角山を振り返る。前の丘陵に邪魔されてもう見えなくなってます。
岩手山周辺には幾つもの一本桜があるので、機会あれば訪問してみたい。

感想

冬休み〜春休みに孫のお守りとスキーのため、奈良から盛岡へ来ています。

この日は良い天気。家人を送迎する合間に、かねて狙っていた三角山へ。ここは岩手山周辺に幾つかある一本桜の一つ「滝沢の一本桜」が山頂にある。なんと言っても二等三角点があるのが良い。

ここの一番の問題は駐車スペースが無い事。交通量もそこそこ有るので路駐は出来ない。少し遠方から歩いて到達した。
積雪もあってスノーシュー使用。雪原の景観を乱さないよう、林沿いに迂回して山頂へ。三角点も無事掘り出せて目的を達成。桜の咲いている時期も景観良いでしょうが、雪原の一本桜も見事でした。