東海

愛知県最高峰📍茶臼山

2023年01月29日(日) [日帰り]

アクセス
茶臼山行く前に葦毛湿原に立ち寄り。地元の方が親切に色々お話してくれる…(´-ω-`)ごめんなさい、茶臼山にも行きたいので先に行きますね🥺🥺
湿原はこの時期は当然お花は無いけど、お散歩の方多かった。
下道、浜名湖〜引佐経由で2時間。やっと到着🎶駐車場からチェーン履いていきます。
登山口脇まで車で大混雑。駐車場に係員さん居なかったから停め方が凄い事に…。
お山歩きの人は少なくて茶臼山の山頂に向かうと静かでした(*^^*)風が強くてちょい霧氷が見られた🎶
南アルプス綺麗〜
ハイキングコースだからわかりやすい✌️でも階段の段差高っ💦( ̄▽ ̄;)
登りきったところからお隣の萩太郎山が見えた︎👍🏻 ̖́-スキーシーズンは登山出来ないんだって(T^T)
愛知県最高峰 茶臼山来られましたーヾ(*´∀`*)ノ遠いぜ、チクショー!!笑
二頭三角点【茶臼山】ありました。
展望台からは眺めよしこちゃん🎶
ただ、北側からの重たい雲が凄いけど💦
雪質パウダーで軽い軽い🎶
雷岩🪨の所の分岐が分かりずらいけど、MAPで確認して右に行く。
狭いけど、踏み跡もあってなお安心。
森の広場に来てみた。積雪は足首程度だけど、スノーシュー遊びした跡もあった(*^^*)
駐車場に戻りお疲れ様✨この後車が出せずに困る事態に。通路の所は停めないで下さい〜💦💦

感想

愛知県最高峰、遠いけどやっと来れました。たくさんルートがあって歩いてて楽しかったし、こんなに雪が降るんだね(*^^*)
スキーシーズン中は萩太郎山には登れないとの事で残念。あと、駐車場のマナーが悪いのにびっくりしました💦💦BBQ始めちゃってたり、ゴザ轢いてくつろいでたり…。停める場所気をつけた方が良いな。

やだ〜ずんちゃん、愛知に来るなら言ってよ〜😭
遠路はるばるお疲れ様でした。
ちなみにワシが茶臼山登ったのはまだ登山始めてない時なのでした😂カエル館目当てで🐸
2023/1/31 15:10
tamねーちゃん!
午前中に浜名湖から引佐通過してまさに龍潭寺の前通ったー!!まさかそこに居たなんて😱💦やっぱり連絡するだけすれば良かったよー💦💦
愛知県だからそんなに雪も無いだろうと軽く見てたけど、雪質はいいし、しっかり雪山でびっくりしたꉂ(´꒳`♡)
ねぇねぇ、今度ちゃんと予定組もうよー🎶
2023/2/2 21:44
zun-1980さん
マジかー!😂😂
めっちゃニアミス?じゃん
茶臼山の辺だけはちゃんと雪が降るんだよね、
一応スキー場もあるしさ😂
楽しんでもらえたようで☺️☺️

ワシもzunちゃんに会いたい〜!