記録ID: 513806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

焼走り口からの岩手山。八合目避難小屋泊。

情報量の目安: C
日程 2014年09月18日(木) ~ 2014年09月19日(金)
天候麓は晴れで山頂は曇り雨
アクセス
焼走り口は西根ICから車で10分ほど。ICを右折でコンビニあり。登山口のはす向かいに砂利の駐車場あり。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S岩手山焼走り登山口10:1711:41第2噴出口跡11:5212:05第1噴出口跡12:0812:59ツルハシ14:11平笠不動避難小屋14:1214:48焼走り分岐14:53岩手山15:0515:08焼走り分岐15:22不動平15:2615:27不動平避難小屋15:2815:37八合目避難小屋
2日目
八合目避難小屋08:3108:44不動平避難小屋09:12焼走り分岐09:16岩手山09:2409:27焼走り分岐09:49平笠不動避難小屋10:1710:59ツルハシ11:36第1噴出口跡11:4011:49第2噴出口跡11:5513:11岩手山焼走り登山口13:1313:13ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備されていて、全般的に安全です。トイレは避難小屋までなし。水場もなし。
その他周辺情報登山口そばの焼走りの湯は¥600です。近くに道の駅がありきのこや地元の特産品が買えます。

個人装備 冷凍ビールとウイスキー

木漏れ日が気持ちいいです。
第一噴火口からの眺め。
虹が眼下に・・・。
平笠不動の避難小屋。キレイでした。
避難小屋から山頂へ。
名前はわかりませんが、きれいでした。
山頂直下でガスが・・・。
山頂。展望なし。
下ってると突然雲が切れましたが、この撮影後はまた雲の中。
不動平避難小屋。キレイ。
八合目避難小屋。管理人がいて快適な避難小屋。
御成清水。おいしかった。
再び山頂。雨と強風。
下りも辛かった。

天気予報は二日共に晴れだったんですが、登るにつれて霧からの雨で、2日目の天候回復に期待しましたが、夜半からの雨と強風で御来光も拝めず、外気温は3℃だったので、小屋の薪ストーブの前でウダウダしつつ下山。初の2000メートル越えだったんで若干の達成感はありましたが、天気のいい日にリベンジしたいです。