ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5140485
全員に公開
ハイキング
甲信越

茅ヶ岳(観音峠→大明神岳バリエーション)

2023年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:39
距離
9.1km
登り
840m
下り
860m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:59
合計
5:39
6:54
26
7:20
7:27
6
7:33
7:33
34
8:07
8:08
79
9:27
9:27
1
9:28
9:29
9
9:38
9:51
8
9:59
9:59
1
10:00
10:01
13
10:14
10:15
24
10:39
11:12
11
11:23
11:25
10
11:35
11:35
58
12:33
ゴール地点
天候 快晴・無風
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
太刀岡山登山口経由で観音峠に向かうも途中でゲート閉鎖にて路肩の広場に駐車(これが良かった。行きも帰りも林道歩きが30分ずつで半分こ。
コース状況/
危険箇所等
降ったばかりのパウダースノーが数センチ。観音峠から金ヶ岳南陵までの岩登りは凍結が少なくて助かりました。トレースはゼロ。巻くか鎖かは見た目で判断…結局全部鎖を選択でした。巻のトレースも安全かというと滑りそうで微妙。
チェーンスパイクは鎖場が始まるまえから装着。下山まで付けっぱなしでした。
もっと雪が増えたり凍ったら怖そう。
その他周辺情報 観音峠から深田記念公園は林道の閉鎖ヶ所無し。車で移動可能でした。
道の駅「にらさわ」の温泉はぬるっとしてて高温、低温ありのいいお湯でした!
観音峠登山口付近にあるPを目指そうとしたらゲートがクローズ。路肩の広場に停めてここから30分ほど徒歩で向かいます。
1
観音峠登山口付近にあるPを目指そうとしたらゲートがクローズ。路肩の広場に停めてここから30分ほど徒歩で向かいます。
到着したのがこの登山口。林道は丁字路になってますが、看板の方向の階段を上がります。
1
到着したのがこの登山口。林道は丁字路になってますが、看板の方向の階段を上がります。
階段を上がると不思議な広場に出ました。池でもなくヘリポートに使われているのかなぁ??
1
階段を上がると不思議な広場に出ました。池でもなくヘリポートに使われているのかなぁ??
後方の曲岳から陽が出てきました
1
後方の曲岳から陽が出てきました
少しの間穏やかな道です。
1
少しの間穏やかな道です。
鎖場始まり
高度がぐんぐん上がるので展望も開けます
1
高度がぐんぐん上がるので展望も開けます
尾根の痩せ具合
ちょっとだけこんなところも
2
ちょっとだけこんなところも
周りに木があるので恐怖心は薄め
1
周りに木があるので恐怖心は薄め
富士山とこれから進む茅ヶ岳の2ショット
1
富士山とこれから進む茅ヶ岳の2ショット
広めの場所に出てワシワシ登ったら〜
1
広めの場所に出てワシワシ登ったら〜
分岐点でもある金ヶ岳南峰に到着
1
分岐点でもある金ヶ岳南峰に到着
南アルプスの足元まで見える!!
2
南アルプスの足元まで見える!!
空が真っ青!
金ヶ岳です
石門!天井の岩は挟まってる
2
石門!天井の岩は挟まってる
一旦登り返しがあって、茅ヶ岳に到着!
1
一旦登り返しがあって、茅ヶ岳に到着!
もう一つの標識は3Dの山頂同定標舐めで♪
2
もう一つの標識は3Dの山頂同定標舐めで♪
八ヶ岳も美しい!
1
八ヶ岳も美しい!
頭を雲の上に出し〜♪の富士山
1
頭を雲の上に出し〜♪の富士山
深田久弥終焉の地で手を合わせました。
1
深田久弥終焉の地で手を合わせました。
深田久弥の碑から少し進んで、女岩コースより東のバリエーション尾根ルートに入り、更に左へ向かう枝尾根のバリエーションに進みます。写真を撮った背後にはコース案内標識。で、ここに大きな岩の塊。この横を降りていきます。谷には向かわず、尾根上を降ります。
1
深田久弥の碑から少し進んで、女岩コースより東のバリエーション尾根ルートに入り、更に左へ向かう枝尾根のバリエーションに進みます。写真を撮った背後にはコース案内標識。で、ここに大きな岩の塊。この横を降りていきます。谷には向かわず、尾根上を降ります。
雪があったりなかったり。
1
雪があったりなかったり。
穏やかな尾根です
1
穏やかな尾根です
大明神岳を通過。
1
大明神岳を通過。
ずっとこんな感じ
1
ずっとこんな感じ
厚い落ち葉の上にうっすらの雪。
1
厚い落ち葉の上にうっすらの雪。
だんだん勾配が急になって針葉樹が多めになってきたらそろそろ終わり。
1
だんだん勾配が急になって針葉樹が多めになってきたらそろそろ終わり。
今日は終始動物トレースがお供してくれました。ほんとにスタートからゴールまで可愛い足跡がずっとありました。ありがとう!
1
今日は終始動物トレースがお供してくれました。ほんとにスタートからゴールまで可愛い足跡がずっとありました。ありがとう!
林道に出ました。ここから徒歩30分
1
林道に出ました。ここから徒歩30分
この林道は大明神線というのですね。
1
この林道は大明神線というのですね。
立ち寄りました

感想

観音峠に車を置いて深田久弥終焉の地へピストンとの計画を聞き、うっすら雪の積もった岩を下りたくないなぁという気持ちで見つけたバリエーションの尾根下り。これが大正解で穏やかな歩きやすい尾根でした。くるっときれいに周回コースにもなって、渋滞前に帰路につくにはボリューム的にも丁度よかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

pika-suuさん こんにちは〜  ヤマレコみんなの足跡なしでバリルート使用ですか?勇気ありますね 結果良好でなによりです 天気も良く展望も良好ですね おつかれさまでした
2023/2/3 12:52
rentenさん こんばんは!
大丈夫!しっかりみんなの足跡で予習していきました♪少し使い方を覚えましたよ。
足跡から活動日記も見つけて、写真で危険がなさそうだと判断できました!
尾根の形も頭に叩き込んで行ったのでPGSで答え合わせが楽しかったです😊
コメントありがとうございました💕
2023/2/3 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら