朝日・出羽三山

ドラスティック☆月山〜好きです東北♡2014秋・後編

2014年09月21日(日) [日帰り]

5:32姥沢駐車場-6:58牛首-7:51月山8:41-9:13牛首-9:43姥ヶ岳9:58-10:15リフト上駅-10:43姥沢駐車場
天候 快晴中の快晴!
アクセス
《アクセス》
山形自動車道・月山ICより所要時間0:30ほど。

《駐車場》
姥沢駐車場(無料)
約500台駐車可能。前夜22:00到着で10台ほど停まっておりました。
トイレ(ペーパーあり)や自販機あり。

《コンビニ》
月山IC近辺にコンビニはなく、今回は前日の鳥海山登山の移動中に鶴岡市内のコンビニを利用しました。
コース状況/
《登山ポスト》
登山道の入り口に環境美化協力金(200円)を支払う小屋がありますので、登山届けもそちらへ。

《道の状況》
【全体的に…】
危険箇所はなく、道標やマーカーも豊富で道迷いの心配もありません。
尚、月山の紅葉はいい感じに始まっておりました。
※月山の登山案内はこちら。

【姥沢小屋〜牛首〜月山】
スタートからしばらくすると沢の水が流れ出ているところがあり、とてもぬかるんでおりました。今後は凍結に要注意。
牛首まではずっと緩やかな道が続きますが、牛首下あたりは木道が整備された視界の開けたルートでとても気持ちが良い。
尚、木道は既に凍結した箇所もありましたので、滑らないように注意しましょう。
牛首から山頂までは200mアップの本格的な登りとなります。

【月山〜牛首〜姥ヶ岳〜リフト上駅】
月山の山頂標はなく(おそらく)、月山神社が最高点となるかと思います。
牛首~姥沢は木道の整備され、展望の開けた超快適なルートです。
途中展望の素晴らしい姥ヶ岳を通過するため、リフト上駅までは少しアップダウンがあります。

《月山ペアリフト》
片道 580円(往復 1030円)
営業時間 8:00〜16:30

営業時間 10:30〜21:30
塩化物泉 源泉掛け流し
シャンプー・ボディーソープ 各100円
今回は蔵王にもお邪魔したため、こちらを利用しました。
姥沢駐車場、午前5時過ぎ。当初は山頂でご来光!などとほざいておりましたが…
バッチリ寝坊(^-^;
ほどなく本日の主役Mt.Gをロックオン!
振り返れば、遠くにキレイな山々。
ガッサン水。なんだかパワーがみなぎるネーミングね。
本日の我が家のご来光はこんな感じで(^-^;
牛首下あたりは開放的で気分も上々♪
ガンバってこ〜♪ソイ〜ソ〜イヽ(^o^)丿
ギリギリ鳥海山。昨日はありがとうございましたm(__)m
いやはや、月山は鳥海山以上に色づいておりました。
いざ!今年の秋を満喫するぞ〜
いや〜文句なしの快晴です♪
広〜い月山山頂。
山頂の最高点はおそらくこの月山神社。
埼玉まで無事に帰れることをお祈りします。
あとで気づきました、この長大なお山は吾妻連山ですよね。
その他、このあたりのお山は…サッパリ分かりません(^-^;
ホントは弥陀ヶ原方面から歩きたかった〜
なかなかお邪魔できない遠方の地、この目に焼きつけて…
広い山頂をウロウロした後…
朝ごはんを食べてゆっくり過ごしました♪
こちらは朝日連峰でしょうか。
そこから右手にポツンと離れたこのお山がとても気になる(^-^;
帰路は長いので泣く泣く下山します。
下に見えるは月山湖かな。「がっさんこ」響きがイイね♪
修険者の方々とちょっとだけトゥギャザーさせて頂きました。
陽が当たって紅葉もキレイです♪
振り返り〜♪ツートンカラーがすんばらし〜
姥ヶ岳までは最高のお散歩道でした♪
振り返ればまん丸な月山。
姥ヶ岳が近くに。けっこう登りますね。
ハクサンイチゲと…
紅葉のギャップが何だかスゴい(^-^;
いや〜ホント気持ちイイですわ〜
終わってしまうのが残念なくらいの道。
ドラスティック☆月山…タイトルに特に意味はなかったりして(^-^;
姥ヶ岳にて。
地塘とがっちゃんこ…いや月山湖。
来週あたりはさらにスゴいことになってるんでしょうねぇ…
あれが湯殿山なのかしら?
帰りたくないけど帰ります。
う〜む、なんでしたっけ。
ウサギギクでした!photogさん、サンキューです(^^)v
下山は、現代の最新テクノロジーにてワープ。
本日もお疲れちゃん♪
通りすがりに蔵王にもお邪魔しました。
証拠写真と…
お約束。
久しぶりの東北は大満足な山旅となりました(^^)v
〆は遠刈田温泉で。ここから家までが遠がった〜

感想

ドラスティック☆月山…
タイトルに深い意味はないんですが、ワタシの青春時代のカリスマ的ロックバンドの曲に「Dramatic Drastic」なんてのがあったなあと思い出し、前日歩いた鳥海山とセットで命名してみました(^-^;
あ、でも月山を実際に歩いてみて予想以上にステキな山でしたから、ワタシの「月山・観」がドラスティックに変化したとも言えますが…無理があるかw

当初は午前2時頃から登山口を出発し山頂でご来光をなどと息巻いておりましたが、姥沢に到着したのは午後10時半。そして前日は一時間ほどの仮眠だけですから当然起きられるワケもなく(^-^;
残念ながら目覚ましのアラーム音は夢の中のワタシには届きませんでしたが、幸いにも午前5時に何とか起床、気持ちを切り換えて歩き始めました。

が!結果論ですが、これで良かったかも。
何度も歩いている山ならばいいでしょうけど、初めてのお山、しかもなかなかお邪魔できない東北のお山ですから、行きも帰りも目に写る絶景を楽しまなくては勿体ないですよね!
山頂でご来光を望むよりも、牛首下の開けた場所から望む月山の雄大な姿を確認してから山頂を踏めたことの方が、結果的には良かったなあと。

下山時は、太陽の光が所々紅く染まった山並みを照らしとても美しかったです。
つい最近歩いた3000mの山々ですらまだ夏の余韻に浸っておりましたが、一週間後の2000mにも満たないこちらの山では確実に秋が訪れており、これから寒さが厳しくなる東北の気候を実感いたしました。
それにしても姥ヶ岳辺りから見る月山の山容は、雄大さ極まりない心に残るものでした。次回は弥陀ヶ原か肘折温泉から歩きたいですねぇ。

家路を辿る途中、天気も良く時間も少しあったので蔵王山にもお邪魔しました。
何とも中途半端な感じになってしまったので、レコにはしませんでしたが…
あら、今まで2回ほど訪れておりますが、ここの御釜って初めて見たような気がします(^-^;
ウワサ通り、エメラルドぐあいが素晴らしいですねぇ。

そのようなワケで、久々の東北は天気にも恵まれ最高の旅となりました♪
pikachanさん、gaiaさん、BOKUTYANNさん他、レコを参考にさせて頂きました皆様、まことにありがとうございます!
また長文にお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

○やっぱり素晴らしかった前日の鳥海山レコはこちらです♪

東北が好きで、山登りを始める前はよく夫婦で旅行に行ってました。
八甲田山や八幡平、岩木山に岩手山、そして鳥海山に月山、、、
どれも観光では行っているのですが、ちゃんとピークを踏んだことがありませんでした。
山に登るようになって、「何であの時あの山に登らなかったんだろうね」
と後悔後悔、、、。東北、特に青森秋田岩手はカナリ遠いので、正月とお盆以外は土日の一泊二日しか休みのない我が家には、なかなか行けるところではありません。
今年こそは!ってことでやっとチャンスが来たわけです♪

鳥海山も月山もステキな山ですね♪所々、真っ赤に紅葉していて、とても綺麗でした☆特に鳥海山は想像以上に変化のある山で、とても楽しい山歩きが出来ました\(^^)/次から次に写真におさめておきたい景色が広がるので、なかなか前へ進めず、夫に怒られっぱなしだったような気がしますf(^^;

東北といえば温泉も外せません!今回は、移動距離が長くゆっくりは入れませんでしたが、二ヵ所の公共浴場にお邪魔させて頂きました♪
みんなで挨拶しあったり、気軽に話掛けてきて下さったり、公共浴場ならではの雰囲気を楽しむことが出来ました(^^)
東北弁の暖かい感じもたまらなく大好きです(*^^*)

やっぱり東北は最高でした♪
またチャンスを見付けて行きたいと思います(^-^)v

ステキですね東北。
カマちゃん、Dちゃん、こんばんは。

遠いです、東北
行った事ありません
でも、行きたくなりました
あなたのせいです
良い、お山なのに、静かな山旅が出来そうですね。

9月に入り、連勝街道まっしぐら
絶好調ですね
お疲れ様でした。
2014/9/23 21:44
いいですね。東北
こんばんは。鳥海山、月山共々、聞いたことは有るけれど、何処にあるのかハッキリ分からない自分。お二人の山行見て、行った気分になりました。
死ぬまでには行きたいなぁ〜。後20年位は生きてる予定なので行けるだろうけど。
2014/9/23 22:57
おはようございます、kamaさん、D-chanさん。
kama家と同じ冊数の高原地図保有しているムーンサルトでございます
確認しましたら鳥海山・月山なかったです ・・・てかkama家以上に使い切る見通し絶望的なわたくしでございます 高原地図買うだけで既に行った気になるのですよね

いやはや二日分のレコアップ大変でしたでしょう kama家は最近遠征が続いているのですが、頑張って遠くまで運転して行かれたのにお天気悪いと私までレコ拝見してガックシしてしまうのですが、やっとお天気も安定しましたので安心して読めます kama家の元気さが伝わってくる最近のレコですよね いや元気になるだけでなく笑いも頂くのですけれどね・・・ぐふふ
鳥海山と月山・・・え?蔵王も行かれたと??
東北の秋を満喫できましたね(´∀`)
では私も高原地図買おうっと!←uso
遠征お疲れ様でございました〜
2014/9/24 6:18
いいですね・・
おはようございます

ご夫婦で仲良く山を楽しめる・・これが最高ですね!

東北の名山めぐり・・いいですね

素敵な写真をみせていただきました

お疲れ様でした  でわでわ
2014/9/24 7:29
最高ですね!
カマさん&Dちゃんさん おはようございます!!

ちょうどあの暴風雨の南アルプス修行行脚されてた頃、ワタクシも東北(山は違いますが)、フィニッシュは雨でダメもとだったけど泣きの蔵王山からの遠刈田温泉で帰宅でした。

東北はそれにしても秋が始まるの早いもんですよね、晴れててどちらも最高の山を楽しんでこれたことと思います。

遠刈田の共同湯いかがでした?

熱めでガツンと来るお湯、なかなかすばらしいですよね
(ちなみに鳶の湯じゃなくて壽の湯です、見逃しません

ここからとおがったはお約束のフレーズですよね(笑)

読んでてなんだかまた早く(今年はもう無理でしょうが)東北名山巡り放浪パート2を再開したくなりました

(秋田駒か太平山から再スタートでしょう、またいい出会い を期待して(笑))

お疲れ様でした〜
2014/9/24 7:41
美しい…♡
かまたまっ、Dさまっ とっても素敵ですーっ(≧∇≦)
思い入れのあるお山を歩けて、サイコーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ っすね

ドラマティック and 鳥海山レコの夕陽…うっふん
ロマンティックがとまらねーざんすぅ〜っ\(//∇//)\ ドキドキ

景色、お山…ため息出ちゃうっ
ホント、素敵過ぎる…。行きたくなる病を発症しました。行くどーっ‼︎

あ、お写真のNo.8…かけ声?不思議でイイですね
ソイ〜ソ〜イ うひゃひゃ ハマりそうっV(^_^)V
2014/9/24 7:43
ごぶたさしております
おはようございま〜〜っす
こ〜んないいところが近所にあればいいのに!ですねぇ
ホント、帰りがとっても長いんですよねぇ
我が家は4時間以上かかる場所にはとても行けません

なだらか〜な丸っとした山容がとてもすてき
2000mもないのに、なんでしょうかこの雄大さは!!
雲海も青空もこの夏のショボさを完全に忘れさせてくれますね
私も一回くらいは行ってみたいものです
2014/9/24 8:13
ロングドライブ、ファイトです(^o^)/
おはようございます、kuma1sanさん!
連勝街道まっしぐら、先週も絶好調のカマセンでございます(^^)v
8月がうーんな感じだっただけに今月は頑張ろうとは思っておりましたが、
まさかここまでチャンスが巡って来るとは、ワタシも皆様もビックリでしょうね

東北、ホントに良いところですよ〜
同じ日本、本州のお山ですけど、やっぱり独特の雰囲気があって、新鮮な感動がありました
もっと近ければと思いながらも、逆にたまにお邪魔するのが良いのですかねぇ
東北が遠い?またまたご冗談を
ええーっと、ロッキーやNZにフラッとお邪魔しちゃうkuma1家にとっては、
東北などご近所のお山かと思いますよ〜
2014/9/24 10:19
ロスタイムは40年ですよー!
こんにちは、tsuka-ponさん(^^)v

あはは、20年なんて、そんな
いつも拝見してますモザイク越しの風体からしましても、
その倍は人生を満喫されるのでは

我が埼玉県からでもかなりの遠出ですけど、岐阜からですとアクセスだけで一日潰れそうですよね
とか言いながらも、tsuka-ponさんには是非オール下道でいらして欲しいのですが
今回歩いたお山は全て2000mにも満たないですけど、森林限界が低くまるでアルプスのような雰囲気も漂っておりました
何だかんだ日本は広いです、ワタシも生きている間に行かなきゃと思うところがまだまだたくさんですわ〜(>_<)
2014/9/24 10:27
kamasenninさん、D-chanさん、こんにちは
立て続けの東北遠征レコ楽しませていただきました。
鳥海山は好きな山を10座選べと言われたら、必ず入れるであろう好きな山です。コースもほぼ同じですが、鳥海湖には行きませんでした。
後に知った大蛇伝説の鳥海湖には、私も行っておけばよかったです。
同じように登り始めがガスでして、神社の辺りでは白一面でしたけど、山頂手前の岩岩している辺りで、視界が開けて日本海まで見えたのが印象的でした。
変化の激しい登山道で、飽きないですね。鳥海山は。
登っても眺めてもよい名山だと思い込んでいます。

続く月山も。コースは全く一緒です。私の時はずっと真っ白でした。紅葉はもう少し進んでいた記憶がありますので、私が行ったのは時期的にもう少し遅かったのかもしれません。
東北の山ガール…という言葉は当時はなかったかもしれませんけど、たくさんいらっしゃって、目を奪われまくった楽しい思い出の山でした。
あと、湯殿山近くで拝ませていただいた即身仏もインパクト大でした。
即身仏は写真撮影禁止なのに、ホームページには、がっちり写真が掲載されているのが心憎いですね。
2014/9/24 11:10
仕事帰りに買っちゃいましょーよー♪
こんにちは、「山と高原地図」コレクター仲間のmoonさん(^^)v

そうそう、学生時代に買った参考書と全く同じでございます(笑)!
買っただけでちょっと頭が良くなったかなみたいな(^-^;
しかし、全く歩いていないのに、2015年度バージョンとか出てしまうあの感じがとても悔しくないですか!?

いや〜日頃の行いの良さがバッチリ発揮されまして(笑)、2日間晴天に恵まれちゃいました
夫婦で山を歩くようになって福島以来の東北でしたけど今回はちと遠かったので、
登山口から鳥海山方面を見た時は正直ガックシ(>_<)
あら、こんな遠くまで来てガスガスなら奥多摩でよかったのでは!みたいな(^-^;
それだけに鳥海山の劇的な展開には感動いたしまして、何ともワケの分からないタイトルになってしまいました(^-^;
いや〜久々北に車を走らせていたら、moonさんがこの前お邪魔した八幡平や岩手山へ俄然行きたくなっちゃいましたわ〜
2014/9/24 11:25
天気に恵まれ続けております♪
こんにちは、ウエダさん(^^)v
悪戦苦闘の鋸岳レコにはのちほどゆっくりお邪魔させて頂きますね

最近テント泊装備でのガッツリ登山が続き、相方からブーブー言われておりましたので(笑)、今回はマッタリと山歩きを楽しんで参りました
ふふふ・・何しろ背中のザックが軽いので心も軽い

東北にお邪魔するのは2年振りでしたけど、
日本はやっぱり広い!独特な雰囲気のあるお山でした
ウエダさんも是非是非東北へ!
…って、関西から東北って、我が埼玉県から九州へ行くようなもんですよね(^-^;
ホント日本は狭いようで広いですね

FFF・・DWDW
2014/9/24 11:36
パート2は来年ですかね♪
こんにちは、drunkyさん(^^)v

久しぶりの東北旅でしたが、やっぱり1泊2日は短すぎます
山も温泉も楽しむには1週間くらいの時間が欲しいですよ
お盆は毎年アルプスへお邪魔している我が家ですけど、今年のお盆のdrunkyさんのような旅も楽しそうだなあと思い出しておりました
今年のアルプスは、どこもガスガスだったから、今さらながら後悔の嵐です(>_<)

いや〜サスガのご指摘ありがとうございます
そうです、壽の湯でしたね 何だかどこかと勘違いしておりました(^-^;
以前もう一つの神の湯?にもお邪魔したことがありましたが、ワタシ的には今回入った壽の湯の方が素朴で良いなあと思いましたが…
それにしても熱すぎます 完全に熱湯コマーシャルかと(笑)!
でもキレイな入浴施設よりも味があって良いですね、drunkyさんが共同湯巡りをされている理由も分かります(^^)v
2014/9/24 12:25
イイなイイなぁ〜東北♪
こんにちは〜♪カマセンさん☆Dちゃん(*^_^*)

先週末、私たちは下界からヤマを眺めてゴロゴロ そして飲んで食べてぷくぷく→ぶくぶく この調子だと何だか秋もアッという間に終わってしまいそうな私たち  でも、アクティブなCHAGEとDちゃんは、あっちこっちのヤマに行って何だかとても満喫しているような感じでイイなぁ〜 しかも今回は東北のヤマ 羨ましいなぁ〜

夏の縦走も思う存分歩く事が出来ずに終わってしまったアルプスから、私たちもそろそろ方向転換してみようかなぁ〜なんて思う今日この頃  鳥海山や月山では紅葉も始まっててキレイですネ  行きたいなぁとは思っても、距離が遠いというところでなかなかレッツらゴ〜出来ないんですけど、その辺りはさすがCHAGEクン 運転も気合いで頑張れちゃうところはスゴイっ

そうそう!お互い昔は でビュ〜ンと行って景色が見れれば良かった派の旅してましたネ 以前は観光で行っているにも関わらず、山は眺めておしまい!みたいな感じですよネ  クルマ旅で楽しむ事はそれはそれでアリだとは思いますが、今は山歩きをはじめてみて、自分の足で歩いて見るからこその景色はやっぱり何か違う感動がありますネ ・・んっ?!そう思うのは、ただ単に年とったからなだけかなぁ

ドラマティック鳥海山&ドラスティック月山  週末の2日間をフルで満喫出来てホント!ヨカッタですネ  ソイソ〜イなDちゃんにもヨロシクネ あっ!景色が良くて前になかなか進めない(進まない?)ところはkchanも一緒一緒 (その割には大した写真撮ってないので怒られてばっかり )

ではまた〜♪(*^_^*)
2014/9/24 12:54
イイッすよ~東北(*^^*)
こんにちは、プリマ様(^^)v
いつも愛情溢れるハートフルなコメント、まことにありがとうございます

そう!ホントにサイコーの2日間でございました
今まで遠くから眺めていただけだったんですけど、ついに憧れの山頂に立ててしまったものですから、下山して夕陽を見ていたらロマンティックが止まらなかったです(>_<)
誰かロマンティック 止めてロマンティック
それだけに1泊2日じゃ、全っ然!時間がタランティーノですわ〜(>_<)
観光も温泉もゆっくりしたかったんですけどねぇ

あはは、「ソイソ〜イ♪」に反応されるとはサスガ!プリマさん
ヤマレコユーザーのkchanさん発案の掛け声でございますが、思いっきりパクっております
こういう意味深なもの(意味はないのかなあw)が大好きなワタシでございます
2014/9/24 13:18
長距離ドライブお疲れ様でした!
帰り道に「蔵王!」なんてどんだけ遠いんでしょ!
でも燃費が良さそうだからその点はイイですね。

こんちはD-chanカマセンさん
他でも書きましたが月山の紅葉は去年見ました(TVで・笑)
いつかは行きたいところですね〜息子27歳はスノボでよく行ってますけどね〜
行くとなると、ひとりじゃもったいないから気の合う仲間と行くようにするしか
なさそうですよね〜!

鳥海山も何度も遠く国道7号線から眺めていたんですが、姿がキレイですよね〜
どちらかというと鳥海山の方は大変そうですね〜なんせ下山したトコロは
高尾山山頂ですからね〜(お掃除小僧がいますね・笑)

鳥海山も月山も素晴らし良い写真の数々ですよね〜取りあえず色つきの
赤いものを探すカマセンさんには笑えましたけど、この遠征一番のお気に入りの写真は鳥海山での、、
「おっと、油断したわい(^-^;」ですねーー
2014/9/24 13:23
あの丸みにゾッコンデス♪
こ、こんにちは!ニャギさん(^^)v

というかお元気だったでしょうか!?
今週あたりレコが上がって来なかったら、メッセージを送ろうと企んでいたのですが、お元気そうでなによりですわ〜
ヤマレコってけっこうエネルギーが必要ですから、お忙しい時はなかなか大変ですよねぇ。
どうかあまり無理なさらずご自愛下さいませ〜

そう、ホントに遠いっす、鳥海山 久々の秋田県ですもん(^-^;
登山口で一時間しか仮眠できなかったのも久しぶりでしたから
もっと近ければ!と思いながらも、逆にガンバって来たからこその景色だったりするのかなあとも思いますが…いややっぱり近くがイイ(^-^;
じゃあ、ニャギ家にとってはこの前のじい様もけっこう大変だったでしょー!?
まだまだ広いぞニッポン!今後もギャミ様にガンバって頂かなきゃですね
イヒヒヒ
2014/9/24 13:29
またもやロングドライブっ!
いやぁ土日のお休みで鳥海山&月山とはっ
うちはAll night drivingなぞしたら高尾山も登れない自信があります。キリッ。
どちらも是非是非行きたいお山ですがなかなか行けないお山でもあります。
両日共に の青空の下紅葉の始まったたおやかな東北の山を登るなんて、なんて贅沢
うらやましいにもほどがありますよ

どちらのお山も白い時期に行きたいなぁと思っておりましたが色鮮やかな季節も素晴らしいので心が揺らぎはじめました。。

お山に運転にお疲れ様でした〜
2014/9/24 13:47
確かに10本の指に入るお山でした!
こんにちは、moglessさん(^^)v

北海道遠征で終わったかと見せ掛けて、バッチリ東北のお山と温泉も堪能されるとは、去年の借りをキッチリ返されましたね!
そうそう、ですので入れ違えという形で東北へお邪魔しました我が家でしたが、
おっしゃる通り鳥海山の懐の深さにはホントにビックリしました(゜ロ゜)
日本海沿いに凛として佇む孤峰というだけでイイ山だなあと思っていたのですが、変化に富んだ山岳風景に魅了されまくりでした(^-^;
あの小さな湖にそんな伝説があるとは…湖越しの鳥海山が秀麗でとても印象的でしたので、再訪の際にはmoglessさんもにも是非とも訪れて欲しい場所です。

月山は当初肘折温泉から歩こうとしていたのですが、片道20km超ということで即却下しました。 東北に来て何故にフルマラソン?的な(^-^;
ですので弥陀ヶ原歩こうと思ったのですが、やはり時間という制約には抗えず…
それでも月山の山容が丸分かりの良いルートですね!
そういえば、途中白装束を纏った修険者の方々と遭遇しましたが、皆さん羽黒山から来て湯殿山方面に歩かれておりましたが、即神仏とはなるほどですねぇ。。。
先週の剱岳では山ガール多しでキャピキャピした雰囲気だったのですが、今回は年季の入った方々ばかりでした(^-^;
2014/9/24 14:30
東北満喫ですね(*^O^*)
いいな、いいな(*^ー^)ノ♪
連休があって(笑)

鳥海山、月山、蔵王、一気に行きましたね(*^^*)
月山の秋も紅葉綺麗そうですね(*^O^*)

秋も行ってみたいです♪
次はどこに秋を探しに行くんでしょうか(*^^*)
楽しみにしてまーす(*^O^*)
2014/9/24 14:37
あれ、東北は吾妻山が最後!?
こんにちは、ブクブク×2(…くらいで勘弁しておきますw)マジシャン様(^^)v
あら、山の上かと思ったら下界だったんだ じゃあ×2されても仕方ないですよね

前々回はテント場でサイコーの一時、前回はピーカンの素晴らしい山頂を満喫しちゃったものですから、何となく気持ちがアルプスではなかったのでウッカリ東北へ行ってしまいました 8月はあれだけアルプスへ行きたくて仕方なかったんですけど、都合の良い男であります
あらあら、またご冗談を 運転大好きなお二人ならば、東北なんてご近所ですよねー とか言いながら、山歩きよりも運転の方が疲れました(>_<) 相方はほとんど夢の中でしたから(^-^;

ホント今まで遠くから見て楽しんできたお山に、実際に自分が歩くことになるとは昔の自分では考えられないですよね それだけに感慨もひとしおと言うか…
あの頃は駐車場から遠くの景色が見れただけで嬉しかったのに、今じゃガスガスなのに山頂へ足が向いているんですから、ワタシも年を取ったなあ…って、おいおい!加齢臭はまだ気になりませんよ

おはは、あまり大きな声では言えませんが、そろそろ…今週末雨降らないかな(笑)!
8月みたいに山を歩きたくても歩けない日々もあるので、後で後悔すると思って毎週やや無理気味に山へ行っちゃってますからー
なので、雨が降れば堂々とカラオケ&バイキングへ行っちゃうんですけど(^-^;
2014/9/24 16:38
遠い…遠いっす(^-^;
こんにちは、Cさん(^^)v

そうそう、何気にnew カマセン号での初めての長距離ドライブでしたけど、
前のクルマに比べると燃費が良いので懐的には助かりましたわ〜
ガソリンも高いし高速の割り引きも小さくなっちゃいましたし
先週も立山アルペンルートで豪遊しておりますから少しでも質素に行こう!
ということで、東北道で行けば良いものを関越道で行っちゃいました(^-^;
新潟回りですと日本海自動車道なるものを走るんですけど、無料区間が多いので東北道と比べると2000円も安いんですよー

鳥海山って遠くから見ていてもステキですよねぇ
昔は遠くから見ていただけのワタシですけど、まさか自分もあの頂きを制覇出来るとは思ってもおりませんでした
しかし月山の紅葉はホントに素晴らしかった(>_<) 内陸の分、鳥海山よりも寒いんですかねぇ 今週末あたりさらにスゴいことになりそうですから、ここは一つP☆様とトゥギャザーしちゃいましょうか
…って、Cさんに27歳の息子さんがいたのですねー 息子さんもむしろ「滑り止め」を装着して、Cさんと山を楽しんで欲しいですがな〜
2014/9/24 17:07
どちらもウワサ通りステキでした♪
こんにちは、kame様(^^)v

ウッカリ地図なんて買ってしまいましたからノリと勢いで行っちゃったんですけど、行きも帰りもまさか相方があそこまで夢の中に行ってしまうとは完全に予想外(^-^;
普通に東北道で行けば良いものを関越道経由で行ってしまいましたから、ホント運転だけで疲れました
なので、登山中よりも特に帰りの運転に超気を使いました…あはは、我が家には前科がありますから(笑)

残雪期や花が咲く季節ももちろん良さそうですけど、これから始まる紅葉シーズンも凄そうですよ
今回はまだまだ色づき始めではありましたが、鳥海山も月山もホントキレイな山肌でございました
そのようなワケで、ここは一つhiba軍曹様に運転の方をガンバって頂いて、是非ともkamehiba家も
あら、八幡平へ行かれた時はバスでしたっけ!?あそこと比べればまだまだ手前ですよん(^^)v
2014/9/24 17:17
今年初めての「秋」でした♪
こんにちは、ロバクンさん(^^)v

すみません、東北を満喫して来ちゃいました〜
…ってロバクンさん、そんなこと言っておいてこの前はばっちりアルプスへレッツらごー♪していたから、油断するまい(笑)!
ですよねー、最低でも2日間くらいはないと山も下界もゆっくり出来ないですもんね
今回お山は満喫出来ましたが下界では全くゆっくり出来なかったので、もっと休みがあったらなあ…と。1週間くらい(^-^;

実は今回の東北旅、紅葉なんて全く考えていなかったので
実際に山に上がって山肌を見てビックリしました(゜ロ゜)
2000mに満たないお山ですけど、東北はやっぱり寒さが厳しいんですねぇ。
そろそろアルプスのお山も色づき始めて来たかと思いますから、お互い秋を満喫しましょーね(^^)v
が!晴れが続くのは嬉しいのですが、そろそろ家でのんびりした週末を過ごしたい(^-^;
2014/9/24 17:30
遅れに遅れて
kamaさん、D-さん こんばんは

あっははと笑うしかありませんね
ごめんチャイ忘れてましたkamaさんチェック
大変嬉しいのですが最近レコ情報のナダレに埋まっています。

剣、立山に鳥海、月山とレコアップ知る由もありませんでした
まあ今回フレフレさんより先と言う事でお許しを

数少ないアーベントロート(Abendrot)派としては今回の洛陽に涙。

鳥海に月山東北はもう秋ですね。
2014/9/24 22:20
これはっ!
カマセンさん、Dちゃん、おはようです〜( ^ω^ )♪

鳥海山と月山だ!!
じつは私たちも、黒部がお天気悪かったときのサブプランとして
この2つのお山を用意しておりました
向こうが晴れたので『またいつかね』ととってありますが
もしかしたら行ってたかもしれない。そして会ってたかもしれないんだー!
と、タイトルだけでちょっと驚いてました( ´艸`)

どちらも広々したお山の風景が広がってて気持ちいいですね〜
やはりこちらにもおじゃましてみたくなりました
さすが紅葉も早いようですねmaple
来週あたりは一面色づいて、さらに素晴らしそうですねー
自分が行きそびれたぶん、行ったつもりにさせてもらえました。
ありがとうございました〜(=゚ω゚)ノ
でわでわ
2014/9/25 5:50
ご訪問だけでもありがたいですよ~
おはようございます、tenさん(^^)v

あはは、何を隠そうワタシも大量のヤマレコ情報を処理し切れない者の一人です
ワタシもレコ友様の記録をウッカリ3週分も見逃してたり(^-^;
ですので、全く気にせず逆に忘れたころにいらして下さいませ〜
あら、サスガのF氏もヤマレコ雪崩に巻き込まれましたかね

東北は完全に秋モードでした
先週歩いた立山・剣には夏の名残を感じられたので紅葉は全く期待していなかったのですが、特に月山は見事な紅葉でした!
日本海がすぐそこ、しかも鳥海山の麓ということで、ここで落陽タイムを見逃すワケにはいきませんよね
山も素晴らしかっただけに日本海に落ちる夕陽は、格段に素晴らしく感じました
2014/9/25 9:27
紅葉なんて見れると思っておりませんでした(゜ロ゜)
こんにちは、アルガさん(^^)v

…って、ムムム!今チラッと覗きましたけど、水平歩道を歩かれたんですね(゜ロ゜)
毎年気になっているんですけど毎年行けないルート(^-^;
いいな〜のちほどゆっくりお邪魔しまーす

あらら〜残念というのもおかしいですが、アルガさん方もこちらも候補だったんですねぇ
しばらく東北のお山にお邪魔していなかったので、今年こそ!と思っていたのですが、もしお邪魔した暁にはこちらの2つのお山へ行こう!と心に決めておりました
で、行ってみてとても感動(>_<)
他の方のレコや話で聞いていた通り、ホント素晴らしいお山でした
同じ日本で標高も似たり寄ったりなのに、やっぱり他のエリアとは違った雰囲気ですねぇ
今回は残念でしたけど(だから、残念ではないんだけどねw)、アルガさんも是非是非おいでやす〜

FFF・・DWDW
2014/9/25 9:39
おお、東北シリーズ
我が隊、南ア、笹山ダイレクト尾根の次は、東北って決めていたんですけど、カマセンさんも東北シリーズだったんですね。
どうやって(天気予報見て?)東北に決めたんですか?

金曜日に北アの天気も好転したようで、北アと迷ったのですが、北アは混むだろうと予想。
(名古屋~関西方面の人はなかなか東北までは来ないので)
どうも北アは、夏を取り返そうという人達で混み混みだったようで、ある意味変更せずに正解。

我が隊も月山、鳥海山行きたいなぁ~。
我が隊の山行した場所からは月山~鳥海山は見えませんでしたけどね。
このぐらいの紅葉の方が、お花も楽しめていいかもしれませんよ。
ハクサンイチゲとウサギギクの写真しかありませんけど、他にはお花は無かったですか?

秋田山形大好きな我が隊としては、溫泉も楽しみのひとつ。4-500円で入れるからいいですよね。
山梨/長野あたりで800円以上とか取られると急に入る気が無くなる撮影係でした。
2014/9/25 12:47
山形サイコーです♪
こんにちは、撮影係さま(^^)v

あ、それそれウサギギクでした(^-^; 他にも少しだけ咲いているお花もあったんですけど、後で見ると若干くたびれていたのでレコには載せませんでした
夏の名残は少しだけあるものの、やっぱり季節は完全にシフトチェンジしてますね

元々、先々週辺りに地図まで用意して行く予定だったんですけど、あの時は直前に北アの天気が良くなって急遽変更しちゃいました(^-^;
やっぱり二週連続で北アを満喫出来てしまったものですから、今週は気分転換に東北が良いなあというわけでして…

あ、こちらからも飯豊の山々は見えていなかったと思います!
おそらく朝日岳辺りのお山がブラインドになっちゃっているのかもですね
そうそう、東北の共同浴場ってとても地元の空気が漂っていて、しかもかなりリーゾナブルですから病み付きになりそうです
今年もまた東北のどこかのお山を歩きたいなあ(>_<)
2014/9/25 14:50
相変わらずレコのクオリティーが高いですね〜♪
カマセンさん、D-chanさん、こんばんは!

鳥海山は遥か昔に登った山ですが、
もう記憶からほとんど消えかけていたところです。
見た目もかっこよくて、登りごたえのある良い山ですね。
私も大好きな東北の名峰です。
カマセンさんのレコを見て、少し記憶を復元できたような気分です♪

月山も素晴らしい山ですね。
東北の山は、紅葉がもうこんなに始まっているんですね♪
グリーンとレッドの綺麗なツートンカラーの世界を楽しませていただきました。

ドラマティックな展開の鳥海山
そして寝坊してもドラスティック(積極的)に連登で臨んだ月山

お二人の感動が雪崩のように伝わってくる楽しいレコでした。 (笑)
2014/9/25 18:39
遅コメ、失礼します〜!
こんばんは、カマセンさん、D-Chanさん!

会心の山行が続きましたね!素晴らしい東北遠征&連戦、楽しませてもらいました じっくりと自宅PCで拝見させていただきました

小宇宙と書いてやはりコスモでしょうか!の鳥海山
たおやかな山容が美しすぎますね!の月山

両方とも行きたいわ〜、ってか、わりと具体的に検討していたので、大変参考になりました。おススメスポット・鳥海湖畔に月山のコース取り。弥陀ヶ原から歩きたいけど、時間的な制約が。。。やはり姥沢か?とか、悩んでいたので大変参考になりました そうそう、関越経由がお財布に優しいというのも、ナイスな情報でした

今週末も天気が良さそうなので、会心続きと行きたいですね
2014/9/25 22:11
〆の親父ギャク、ごちそう様です♡
kamasenさん、D-ちゃんさん、おはようございます

好きです東北シリーズ、危うく見逃すところでした
懲戒に合算、リストラ寸前…
いやいや鳥海に月山、ラストは蔵王

うひょ〜、クモヒトツナイ快晴、ウラヤマチイ限りです
スキー場で慣習化されているせいか、
現代の最新テクノロジーはワタシなら上りで使いますわ〜
両方使ってるやんって、どこかからささやきが聞こえなくもないですが…

紅葉にきれいなお花に、ダメ押しの蔵王と、なんとも欲張りな山行
よだれが出てきそうです

これは文句のつけようのない、満足のいく週末だったでしょう
お疲れさまでした ×
2014/9/26 8:02
いえいえ、写真のコメントで誤魔化しておりますが…
エルクさんやkomakiさん方のように、写真だけで語れちゃうようなレコに憧れておりますから(笑)!
おはようございます、エルクさん(^^)v

おお!エルクさんも鳥海山を歩かれたことがあったのですね
ワタシもまだ山歩きを再開する以前から、とても気になっていたお山でした
おそらく…日本国内でこれほど海に近く、標高の高い山は珍しいのではないでしょうか!?
遠くから見た時に、まさに日本海に落ちていく感じなんですよね
そんな憧れの名山に登れて感無量です

そうそう、今年の紅葉は例年より早いのですかね!?
先週はまだまだ夏の名残りを感じていただけに、色鮮やかな山並みにはホントにビックリしました(゜ロ゜)
ドラスティック連登…エルクさんナイスリカバリーありがとうございます
実はタイトルの月山のタイトルの意図はそういうことです…ね
2014/9/26 9:50
コスモが燃えまくりでしたww
おはようございます、ファンキーさん(^^)v
あら、仙の倉レコはまだ上がってませんよね!?
お忙しいとは思いますがファイトでーす

あ、ファンキーさんも鳥海山&月山を検討されているのですね
いやいや、鳥海山の歩く前からきっと素晴らしいんだろうなあと思っていて想像以上にステキだったのですが、月山も負けず劣らずすんばらしい〜
弥陀ヶ原からですとスタートの標高が高いのと、終始展望が良さそうなので歩いてみたかったのですが、姥沢コースもオススメですよー
特に姥ヶ岳あたりの道はホントにヤバイくらいなので、場合によってはリフト往復での月山登山も全然悪くはないと思います
と、熱く語っちゃいましたが、親しいユーザー様には是非是非歩いて欲しいなあと思うところであります

そうそう、いつも東北道ばかりだったので日本海沿いのナイトドライブも新鮮で、ワケもなく感動してしまいました
2014/9/26 10:03
イヒヒ…首がつながりましたね~(^o^)/
こんにちは、100mtさん!
昔ならこっぱずかしくて仕方なかった親父ギャグが、何の抵抗もなく使えてしまっているのが怖いカマセンです(^^)v
あ、我が雲取山のレコにコメントする暇もなく 昨夜は 会直行の昨夜でしたので(笑)のちほどお邪魔しまーす

3つも歩けばどれか一つはガスガスでも仕方あるまいと思っていたのですが、
これだけの天気に恵まれるとは日頃の行いの良さが如実に出てしまいました(^-^;
しかも全く期待していなかったのに、山々は見事に色付いておりましたから
ふふふ・・正直ギリギリまで迷ったんですけど、帰りの車内で相方と「ホントに来て良かったね!」と感無量でございました
…いや、帰りの車中の相方はずーっと寝てたな、いったいワタシ誰と喋ったんだろう(^-^;

そうそう、リフトは登りで使わないと何だか損をしたような気分になりますよね
それと帰りに「往復割り引き料金」なんていうのを見ちゃうと、もっと損した気分(^-^;
2014/9/26 10:12
仕事し過ぎかなあ〜?
営業部長殿、こんにちは〜

ヤマレコ雪崩からようやく自力で脱出してまいりました
やっぱりワタクシ、tenさんより真面目にお仕事してるのでしょうか
って、そんなはずはありませんし

鳥海山、月山、いずれも雄大で素敵な独立峰ですよね

ワタクシも特に鳥海山は大好きです

残雪期に山スキーで行ってしまいますと、無雪期はどうしても他の山を
優先してしまいますので、なかなか行けませんが、ワタクシも来年こそ!!

同じ日にご本家さんとD-chanポーズをを競演させて頂いたことになりますが、
改めて瓜二つであることを確認させて頂き、広報担当としては満足感で溢れんばかりです
2014/9/26 10:57
もっとマジメに働きなされー(^o^)/
こんにちは、フレさん(^^)v
&ヤマレコよりも仕事が大好きなフレさんへ、お仕事お疲れちゃんでございまーす
あはは、大雪崩の中からワタシを救出していただきありがとうございます
…っていうか、最近晴れた土日はレコの量が尋常ではないから、もはや一週遅れ上等であります(^-^;

ああ!やっぱり(゜ロ゜) 東北のお山大好きなフレさんだから、鳥海山は絶対に外せないんだろうなあと思っておりました
山スキーもイイですねぇ♪残雪期に歩くなんてとても憧れちゃいますけど、
やっぱり滑れないとあかんですもんねぇ
これからの燃える紅葉の時期も良さそうなんで、来年とは言わず今週あたりいかがですか

D-chan瓜二つ?…ええーっと、フレさん老眼が進みました(笑)!
いや、お仕事し過ぎでお目目がおかしくなっちゃいましたねー
2014/9/26 12:08
kamasenninさん、おじゃましまーす
ドラマティックレイン・ドリトスです(意味不)

先日は、コメントありがとうございました
日帰りになってたの、なおしました。有り難うございます

鳥海山に月山と、どちらも素晴らしい山なのがレコで伝わりますね〜
東北のなんとも言えない雰囲気が素晴らしい!
しかも温泉も楽しめるエリアですもんね
なんか、kamasenninさんのレコを見ていくと、どれも素敵で、どれも行きたくなってくるのはスゴイですね

素敵なレコありがとうございました
2014/9/26 12:49
細かいことが気になってしまいまして(^-^;
こんにちは、ドラマティックレイン・ドリトスさん(^^)v
あはは、言葉の意味は全くわかりませんが(笑)、お気持ちだけはバッチリ伝わっておりますからご安心下さい(^^ゞ

東北はホントにサイコーです(>_<)
まだ休日の高速料金が1000円だった時代に毎週末お邪魔していたこともあります
もはや週末に旅しているというより、仕事をしにいったん家に帰っているような感覚でした(笑)!
でもその時はまだ山歩きを再開していなかったので、今考えるとあの頃山を歩いていればなあと思うこともあります

鳥海も月山もホントに素晴らしいお山ですよ
今回は1泊2日の弾丸ツアーでしたが、もっともっと東北にいたかったです(>_<)
下界も満喫するとなると一週間くらいは欲しいですよねぇ
あーお休みを下さい、上司殿
2014/9/26 14:44
晴れ続きですね〜
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんは!

惜しみなく晴れパワーを出し続けていますね
東北地方は金曜までは強風が吹き荒れて、山日和とは行かなかったのですが、これはもう文句なしの晴天ではないですか〜

東北の山、標高2000mで穏やかなのに木が生えていないので開放感がありますよね。どの山も麓は温泉だらけで下山後のお楽しみに目移りしそうです

蔵王山にも登ったんですか。以前、登り切れずオカマとご対面できなかったので、再訪したくなりました。
2014/9/26 21:36
いい時に、いい山、登りますね〜
カマセンさん, D-chanさん、こんばんは!

鳥海に月山、蔵王山ですか、
今の時期って紅葉もあって美しいんですね〜
空も青くて山も綺麗だし、羨まし〜

あっ、そういえば、月山の頂上って、
何年か前に登った時に特定できなかった記憶があります。
やっぱりあの神社のお社だよな〜などと、
自分に言い聞かせていたのを思い出しました

しかし、バッチリと寝坊を組み合わせるセンスなどは
とてもイナセだなあ、と思ってしまいました

おつかれさまでした
2014/9/26 22:28
ドラスティック☆月山、検索してみました・・・
車で〜〜〜
我が家から794kmで11時間49分かかるそうです(汗)
その上、高速代が14650円・・・

電車と路線バスではbullettrain
待ち時間もいれると16時間39分もかかって、24990円も盗られます^^;)v
それも片道で

格安の高速バスにすると
夜行で12時間20分、12800円でした。
往復で丸一日以上かかります・・・
酔い潰れそう

カマさん、Dちゃん♬
わたくし達を殺すおつもり? (^_-)-☆
2014/9/27 7:39
入りたい温泉はまだまだたくさん(>_<)
おはようございます、tabidoriさん(^^)v

すいません、ここ最近は連勝街道まっしぐらのワタシでございます
事前の天気予報では東北方面の方が天気が安定しそうだったのでお邪魔したのですが、見事に大当たり
3つのお山を歩けばどこかはガスガスかと思っていたのですが、なかなか来れない遠方の地だけにホント嬉しかったです

標高は低いのですがやはり北国、森林限界も低いのでどことなくアルペン的な風情が漂っていてとても不思議な感じがしました
3つのお山、それぞれ違った趣があって、どこのお山にも新たな感動があるというか…ちょっと東北のお山に病み付きになりそうな予感です
蔵王のお釜、実はワタシも三度目の正直というやつでして(^-^;
天気が良かったので水の色がばっちりエメラルドグリーンだったので、まさにこの旅の有終の美を飾って頂きました(^^)v
2014/9/29 9:34
意図せずしてナイスタイミング♪
おはようございます、yamahiroさん(^^)v

今年の紅葉はやはりどこも早いようで、東北南部もまさかここまで紅葉が進んでいるとはビックリしました(゜ロ゜)
紅葉の進行が早いと色付きもキレイ!というウワサをよく聞きますが、
それを実感するようなデンジャラスな紅葉でしたが、今週あたりはきっとさらに…

あ、やっぱりyamahiroさんも探しちゃいましたか(^-^;
我が家も、あの広大な山頂の中のどこかにきっとあるんだろうなと10分くらいウロウロしちゃいましたが、いわゆる骨折り損
よくよく見るとどう考えても神社の辺りが最高地点ですもんね
ただ登頂した記念にガッツポーズやピースサインが出来るような山頂標も、神社とは別にあった方が良い気もするのですが…
あはは、寝坊して正解
もしも辺りが暗かったら、さらに山頂をさ迷っていたと思われるワタシでございます(^^)v
2014/9/29 9:42
距離と時間と金額がドラスティックですねぇ(^-^;
こんにちは、ponさん!
ヤマレコ必殺仕事人のカマセンでございます(^^)v

あらら、しらべちゃいましたかー(゜ロ゜)
関西から東北…おそらく我が埼玉県辺りはちょうど中間くらいになっちゃうんでしょうか 我が家からだと九州へお邪魔するようなもんですから(^-^;
バスに、電車、いろいろなアクセス方法がありますけど、おそらくマイカーですと、登山口に着いて山に登らずお疲れちゃん!になってしまいそう(笑)!
あ、そういえばponzu家は奥方様は運転されるのでしょうか?
うちは気まぐれで相方が運転してくれますが、一人運転でしたらさらにしんどかったですよー

でもアクセスが大変だった分、十分お釣りがくる旅でした
ホント日本は広い!今まで歩いた山にはない風景に魅了されまくりでした
あ、ponさん一つだけ解決策がありました!
こちらにご引っ越ししましょー