大峰山脈

天候 くもり時々晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
吉野までは、京奈和道御所南インターから国道309号・169号を経て、吉野神宮横の道路を上がってきました。集落内は道幅が狭いのですれ違いには広いところで注意して進む必要があります。駐車はお宿の駐車場に早着での駐車をお願いして歩きました。

冬期は奥千本に向かうバスが運休なので、芳雲館からタクシーで上がってきました。
上の方は路面にも雪が増えるのでスタッドレス必須状態でした。2120円でした。
コース状況/
蔵王堂〜上千本口バス停(すべて大峯奥駈道のルート上です。)
山中の集落内の舗装路歩きです。段々傾斜が強くなります。

蔵王堂〜脳天大神
蔵王堂からの最初の急階段を下った後しばらくはなだらかな舗装の下り坂ですが、その後は石段の激下りになります。415段だそうです。当然帰りは激登りになります。

上千本口バス停〜金峯神社(すべて大峯奥駈道のルート上です。)
上千本のつづら折れ部は結構急ですが、その他は傾斜はほどほどの舗装路歩きです。
多少雪や氷はありましたが、特に滑り止めなど必要無く歩けました。
その他周辺情報 吉野の老舗お宿で宿泊なので、チェックイン後すぐに入浴しました。
お宿に車を駐め、蔵王堂まで歩いてきました。
37年前は吉野駅からここまで歩き、訓示の途中で夕立になりました。
お宿に車を駐め、蔵王堂まで歩いてきました。
いきなり鬼が現れました♪ 節分なだけに。
南朝妙法殿です。後醍醐天皇が二番目の御所としました。
脳天大神に下っていきます。激急階段です。
脳の働きに御利益があります。
蔵王堂に戻ってさらに町に入って、葛うどんで有名な静亭さんで昼食です。こちらは鴨葛うどん定食。
こちらはてんぷら鴨葛そば定食。
ここでも鬼が乱入してきました♪
静亭からすぐ近くの宿に戻り、そこからタクシーで金峯神社に上がってきました。
ここが37年前のウォークラリーのスタート地点です。
ここが37年前のウォークラリーのスタート地点です。
その右側は、青根ヶ峰から下ってくる大峯奥駈道です。
吉野の町へ下っていきます。
奥千本口のバス停です。
バス停そばに金峯神社の鳥居があります。
高城山のたもとです。
吉野水分神社に下ってきました。
境内の中は、なんとなく鎌倉時代的な雰囲気です。
入り口側を見ています。
上千本から吉野の町と蔵王堂がよく見えます。
桜の時期はこの辺りは一面の桜です。
上千本から吉野の町と蔵王堂がよく見えます。
桜の時期はこの辺りは一面の桜です。
上千本口まで下ってきました。
37年ぶりに宿泊する、今日のお宿芳雲館さんです。
歴史を感じます。
夕食は懐石です。外部で修行してこられたらしく技術確かなお味です。
鮎の塩焼きです。独特のほぐし方を教えてもらえます。
葛だし鍋です。
天ぷらですが、ごま豆腐の天ぷらは初体験で特に美味しいです。
また鬼が乱入してきました。
すべての観光スポットとお宿に乱入しています。

ギャン泣きの子供はいますがわずかで、平気な顔でデジカメ構えてる子とかたくさんいます。現代っ子ですね。
また鬼が乱入してきました。
すべての観光スポットとお宿に乱入しています。

赤鬼さんを退治してみました。
実際に接するとみんなめちゃくちゃ優しい鬼さんなんですよ。
赤鬼さんを退治してみました。
実際に接するとみんなめちゃくちゃ優しい鬼さんなんですよ。
デザートも葛プリンです。
お部屋からの眺め。これもほぼ桜です。
浴場への通路。
学校行事で泊まったところとは思えない、改装がされています。
浴場への通路。
学校行事で泊まったところとは思えない、改装がされています。
ロビーです。赤絨毯は面影が残っています。
客室だったロビー奥は大きな窓で視界の通るウェイティングルームになって高級感が増していました。
熊の山伏、くまぶしくんです。
食堂になっている5階大広間からの眺め。
確か女子全クラス全員がここで寝たはず。
食堂になっている5階大広間からの眺め。
確か女子全クラス全員がここで寝たはず。
見事なまでの和朝食です。
大きな椎茸と薄揚げを焼くという、朝のっけからの素晴らしさ。
食堂への通路の飾り付け
今回はお部屋も広々でした。
個人名などを勝手に載せられないんでぼかしていますが、37年前の芳名録に引率の先生全員のお名前がありました。
如意輪寺に車でやってきました。
境内の縁切不動尊です。人の縁ではなく不幸との縁切りだそうです。
境内から少し上に、後醍醐天皇陵がありました。
本殿の写真は撮り忘れた・・
境内から少し上に、後醍醐天皇陵がありました。
本殿の写真は撮り忘れた・・
帰りがけに吉野神宮にやってきました。ここは林間学校時には訪れていません。
広々したきれいな境内です。
手水もビニールの折り鶴など、細やかなに整えられたきれいさが素晴らしい神社でした。
扉が開いている本殿は撮れないので、入口側です。
高名な公家さんを祭った社殿のようですが、傘や吊るした鶴がとてもきれい。

感想

奈良の吉野山に初めて来たのは、昭和60年の林間学校の時でした。
それから37年が経ち、前々からその時の宿舎であった芳雲館さんに再度泊まってみたいと思っていましたが、バブル崩壊後旅館としての運営方針を高級寄りにシフトされたようで、大阪から近いところでなかなか泊まるという展開にならずに時間だけが過ぎていました。

しかしこの秋に全国割が行われ、国の40%引きは12月20日まででしたが、奈良県は独自に2月末までその割引率が継続だったため、12月20日までしか効かない江田島と牡蠣を先に入れ、吉野は2月にすることで両方をお得に楽しもうという作戦を実行しました。

今回歩くのはその林間学校の行事の中で当時のボンネットバスで上の金峯神社に上がってから、ウォークラリーとして名所を巡ってお宿まで歩いて降りてくるルートそのものです。基本的には大峯奥駈道上です。

当時巡ったところをすべて再訪問して歩きましたが、今回のメインはそれよりも当時の宿舎芳雲館さんでの宿泊です。

改装されて変わったところが多くあってもやはり明らかに面影の残るその建物やロビー、そしてその時はまだ生まれてなかった息子さんが伝統のお宿を守るべく外部で修行されて、明らかにその成果が味に出ているお料理と、とても楽しませていただきました。

その当時のしおりの館内図ももっていっていたので、それを見ながら女将さんも交えた昔話もとても楽しかったです。

ちょっと変わったこだわりの企画でしたが、本当に行ってよかったです。