トレイルラン

【千葉県の山】鹿野山

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
佐貫町駅からマザー牧場までバスはありますが、10時、11時、13時に1本づつしかありません。
マザー牧場から佐貫町駅までは10時、12時、14時、15時に一本づつ、土日は17時に一本のみです
※駅前にはタクシーが待機しています
コース状況/
危険箇所は特にはありません
白鳥峰以外のピークは施設敷地内になっているので、許可等が必要
その他周辺情報 駅周辺にはロッカー、案内所、コンビニ(売店等)はありません
県道まで出ればコンビニはありますが、駅からは片道15分くらいはあります
佐貫町駅を出発します
駅前はタクシーがいるだけで、お店もロッカーもなにもありません
佐貫町駅を出発します
佐貫城の跡地があるみたいなので予定には無かったですが寄り道です
三の丸跡地です
二の丸へ向かいます
二の丸がどこだかわからないうちに本丸への案内板が・・・
橋というからにま堀があったんでしょうか
本丸跡地です
末天神神社の跡地ですかね
展望台があるのでいっみました
佐貫町外地坊できます
行きには気がつきませんでしたが、お堀だったんですね
道路脇に湧き水があって、飲める?ようになってました
自分はのみませんでしたけど・・・
道路脇に湧き水があって、飲める?ようになってました
自分はのみませんでしたけど・・・
163号を鹿野山方面にすすみます
段々斜度が上がってきました
斜度は6%位ですがずっと登りなのでなかなか応えます
段々斜度が上がってきました
斜度は6%位ですがずっと登りなのでなかなか応えます
右が×マークになっていますが、車の事ですね
右に曲がってマザー牧場の牧場ゲート経向かいます
右が×マークになっていますが、車の事ですね
右に曲がってマザー牧場の牧場ゲート経向かいます
車も十分通れますが、林道という感じです
寒椿ですかね
もう、盛りは過ぎているのか、ほとんどが枯れています
寒椿ですかね
もう、盛りは過ぎているのか、ほとんどが枯れています
キジがいました
何度か見かけたので、当たり前にいるんですかね
キジがいました
何度か見かけたので、当たり前にいるんですかね
マザー牧場の牧場ゲートが見えてきました
鬼泪山のピークはマザー牧場の中にあります
ピークを踏むだけに1500円は払えないので、外から撮影のみです
ガイドには鬼泪山の事を鹿野山と言っていますが、観光目的の名称で鹿野山ではありません^^
鬼泪山のピークはマザー牧場の中にあります
東京湾がよく見えます
富津岬や遠くに丹沢もみてます
アクアラインの吸気口も見えますね
東京湾観音の横あたりに富士山が見える筈なんですが、残念ながら見えませんでした
うしの牧場では牛が気持ちよさそうに草を食んでました
このルートは関東ふれあいの道・九十九谷をたどる道の一部ですね
とても、登山道とは思えませんが鳥居岬へのルートはここを入るらしいです
通り過ぎてしまいました・・・
通り過ぎてしまいました・・・
なんとなく踏み跡があるという感じのトレイルです
鹿よけの柵がある植樹箇所の脇を通ります
後でこのルートは鳥居岬へのルートでは無いことが判明
鹿よけの柵がある植樹箇所の脇を通ります
後でこのルートは鳥居岬へのルートでは無いことが判明
県道93号(久留里鹿野山湊線)に出てしまい、案内板でミスルート判明
タイムロスですが、鳥居岬まで戻ります
タイムロスですが、鳥居岬まで戻ります
鳥居岬に到着
また、県道まで戻ります
鳥居岬に到着
また、県道まで戻ります
神野寺の前に春日峰があるので、そちらに向かいます
春日神社の鳥居が道路輪にあるので、ここを進みます
石の鳥居をくぐって階段を登ります
春日神社跡の石碑があります
の甲羅の獣道のような所を通って春日峰に向かいます
春日神社跡の石碑があります
の甲羅の獣道のような所を通って春日峰に向かいます
春日峰のピークです
一等三角点があります
春日峰のピークです
一等三角点があります
春日峰のピークは国土地理院鹿野山測地観測所敷地内のようで、下りていったらゲートに「関係者以外立ち入り禁止」となっていました。山頂を踏むには許可が必要のようです。
ゴメンナサイ
ゴメンナサイ
国土地理院鹿野山測地観測の建物の横から撮影
正面に東京湾観音が見えてます
国土地理院鹿野山測地観測の建物の横から撮影
正面に東京湾観音が見えてます
熊野峰は神野寺の境内あたりから入るみたいです
マップ上ではここいらから入れるみたいなんですが、入れません
とりあえず、神野寺にお参りしてきます
神野寺の本殿です
この裏あたりから、熊ノ峰に登るらしいですが、道らしき物はありませんでした
神野寺の本殿です
本殿脇から道のない斜面を登って熊ノ峰山頂到着しました。
台風の被害ですかね。崩壊した建屋の屋根らしき物が散在しています
建物跡地の上に登ってみました
跡地の上から見ると、完全に放置状態になっているのがわかります
門が閉まっていた神野寺表門の裏に抜ける道がありました
「古刹 関東最古の寺 鹿野山神野寺 この先すぐ」お看板のすぐ先ですが、本当に入って良い物かどうか・・・
門が閉まっていた神野寺表門の裏に抜ける道がありました
白鳥峰へは、白鳥神社から行きます
白鳥神社の横から急登を登ると日本武草薙が祀られた山頂に到着
頂上は木に化もまれていて何も見えません
九十九谷公園からです
大福山、石尊山や御嶽山あたりが見えてます
九十九谷公園からです
大福山、石尊山や御嶽山あたりが見えてます
高宕山、愛宕山や富山など房州の山々がよく見えます
こう見ると、千葉も山が多いですよね
高宕山、愛宕山や富山など房州の山々がよく見えます
こう見ると、千葉も山が多いですよね
看板の左下にある「鹿野山獲得標高マップ」って、自転車坂バカさん達用ですかね?
九十九谷公園はトイレもあって綺麗な公園です
この九十九谷は君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産だそうです
東山魁夷の「残照」はこの風景が基になっているそうです
何処が「残照」の基になったところだかわかりません
帰りのロードから佐貫城あたりがみえました

ファーストエイドキット テーピングテープ 保険証 JIRO会員書 ココヘリ モンベルメンバーズカード JTBカード 免許証 雨具(上着のみ) 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池(ヘッドライト用) ライター ポケットティッシュ スマホ 充電用バッテリー 充電用コード 時計 サングラス グローブ タオル 着替え 行動食 サンバイザー 防寒着

感想

お天気も良かったので、鹿野山にいってきました。
実際には鹿野山と言う山自体は無くて、西の春日峰、真ん中の熊ノ峰、東の白鳥峰(千葉第2高峰)の三山を合わせて鹿野山と言うらしいです。
あと、鬼泪山の事を鹿野山と言っているガイドもありますがマザー牧場が商業用にそうの用に呼んでいるだけで鹿野山ではないとのことでした。
マザー牧場には車で行く方が多いのでしょうね、佐貫町駅からのバスは本数がなく、一番のバスでも10時台にしかないので、ロードで牧場ゲートまで行くことにしました。
鬼泪山のピークは、マザー牧場の敷地内にあるのでピークを踏むには入園料を払って入園する必要があります。山頂あたりは遊園地になっていて、特に山頂票があるわけでもなさそうなので、山頂駐車場前の最も近い所で登頂したことにしました。

春日峰は春日神社跡地の裏のブッシュ(ほとんど獣道)を進んで行くと、ポンと春日峰ピークに飛び出します。春日峰には一等三角点があります。ここの三角点は相模野基線の一端で、日本の三角測量の基点となる直線(基線)の一つだそうです
春日神社跡から行ってしまったので気がついていませんでしたが、ここは国土地理院鹿野山測地観測所敷地内のようで、下りていったらゲートに「関係者以外立ち入り禁止」となっていました。山頂を踏むには許可が必要のようです。

熊野峰は神野寺の敷地内にあり、ここもおそらくは立ち入り禁止になっているのかも知れません。脇から登れそうなところがあったのでのピークにはいってみましたが、崩壊した建物のあとがある程度でピーク標があるわけでも何でもありません。
立ち入り禁止のピークや、許可が必要なピークが計画を立てるときにわかると事前に対応ができるのですが、そんな便利なツールはないものでしょうかね

白鳥峰は白鳥神社の脇からトレースがあるので、それをたどって急な登りを少し登ると白鳥峰のピークに到着します。頂上は木々に囲まれて眺望は全くありませんが日本武草薙のが祀られています
白鳥峰の向かいには九十久谷公園があって、房州の山々を望む事ができます

帰りもバスの時間は合わなかったので、ロードを走って佐貫町駅まで戻りました。
トレイルランナーなんだからはじめから走れと言う話はありますが・・・。

鹿野山は山登り要素はほとんどありません。普通に行ける所は白鳥峰のみで、春日峰は国土地理院鹿野山測地観測所敷地内で申請が必要、熊野峰は神野寺の敷地内でおそらく立ち入り禁止?だと思います