ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5151527
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

アルプス絶景でした♪四阿山

2023年02月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:40
距離
10.3km
登り
901m
下り
888m

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:06
合計
4:38
10:05
10:05
4
10:08
10:09
51
10:59
11:00
12
11:12
11:12
20
11:32
11:39
36
12:15
12:15
7
12:22
12:22
29
12:51
12:52
42
13:34
13:34
1
13:35
ゴール地点
天候 穏やかな晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あずまや高原ホテル駐車場8時過ぎ満車
Uターン場所の邪魔にならない所に置かせていただきました
コース状況/
危険箇所等
全コーストレースあってありがたいです
トレース外して歩いたら膝上まで沈みました
数年前に廃業したあずまや高原ホテル
以前何度かテニス合宿にきました
何となく寂しいです(下山後撮影)
8
数年前に廃業したあずまや高原ホテル
以前何度かテニス合宿にきました
何となく寂しいです(下山後撮影)
早朝は曇っていたので途中で仮眠して遅いスタートで正解
牧場に入ると素晴らしい景色が広がりました
8
早朝は曇っていたので途中で仮眠して遅いスタートで正解
牧場に入ると素晴らしい景色が広がりました
本日登るのは四阿山です
冬の四阿山は何年ぶり?確か前回は小雪だった気がします
6
本日登るのは四阿山です
冬の四阿山は何年ぶり?確か前回は小雪だった気がします
締まった雪を踏む音が心地良い
4
締まった雪を踏む音が心地良い
白樺林の霧氷が綺麗!
13
白樺林の霧氷が綺麗!
アルプス方面も雲が取れてきて槍ヶ岳や
13
アルプス方面も雲が取れてきて槍ヶ岳や
穂高も見えてきて素晴らしい景色です♪
15
穂高も見えてきて素晴らしい景色です♪
こんな景色が見られるとてテンション上がりますね
8
こんな景色が見られるとてテンション上がりますね
五竜岳の武田菱も見えます
12
五竜岳の武田菱も見えます
浅間山も存在感あります
10
浅間山も存在感あります
根子岳との分岐
四阿山の山頂が見えてきました
10
根子岳との分岐
四阿山の山頂が見えてきました
樹氷の中は風がなく気持ち良く歩けます
8
樹氷の中は風がなく気持ち良く歩けます
樹氷が育ってきた様子
7
樹氷が育ってきた様子
モコモコしてきました
7
モコモコしてきました
樹氷と山頂
ウサギやクマみたいな樹氷
7
樹氷と山頂
ウサギやクマみたいな樹氷
山頂へ、最後登りきれば…
7
山頂へ、最後登りきれば…
到着しました!
爺ヶ岳、鹿島槍
あれ、唐松かな?今シーズン行きたいです
8
あれ、唐松かな?今シーズン行きたいです
岩菅山と横手山でしょうか?
6
岩菅山と横手山でしょうか?
根子岳と白馬岳の景色
7
根子岳と白馬岳の景色
撮っていただきました
16
撮っていただきました
下山して風のこない場所を探して昼食にしましょう
4
下山して風のこない場所を探して昼食にしましょう
高妻山かな?
湯の丸山と八ヶ岳
4
湯の丸山と八ヶ岳
風を避けられ景色の良い場所を選んで
4
風を避けられ景色の良い場所を選んで
ここでゆっくりとコーヒーと軽食
7
ここでゆっくりとコーヒーと軽食
下山します
少しコースを外して歩くと膝まで沈みます
4
下山します
少しコースを外して歩くと膝まで沈みます
景色ばかり眺めていて足が進まない
7
景色ばかり眺めていて足が進まない
牧場まで降りてきてしまいました
2
牧場まで降りてきてしまいました
アルプスや浅間山方面の景色を最後まで楽しませてもらいました
4
アルプスや浅間山方面の景色を最後まで楽しませてもらいました
最高の一日でした♪
6
最高の一日でした♪
さて翌日の6日、妻と尾ノ内氷柱へ行ってきました
素晴らしい!
10
さて翌日の6日、妻と尾ノ内氷柱へ行ってきました
素晴らしい!
昨日は雪景色、今日は氷柱と
冬の景色を楽しみました
8
昨日は雪景色、今日は氷柱と
冬の景色を楽しみました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

ogawawasiさん
こんにちわ。素晴らしい展望でしたね。
私は3日間、八方尾根スキー場から唐松岳を狙っていましたが、結局登れず、スキーだけ楽しんで帰宅しました。日頃の行ないが悪いのでしょうね。冬の四阿山は大好きですので、このレポートに大変刺激を受けました。登らなければ!
yumihide

2023/2/6 20:34
yumihideさんこんばんは
そうですか!唐松岳は登れなかったのですね。
私も今シーズン中には登りたいと思っていますが、やはり4年前天候悪く行けませんでした。
この日は唐松岳もよく見えていたので絶景だったでしょうね!
また次回に期待ですね、そして冬の四阿山も楽しんでください。
コメントありがとうございました。
2023/2/6 21:38
ogawawasiさん
こんばんは
レコの写真を見てogawawasiさんが元気にビクトリーロードを登って行く姿と
下ってくる写真を撮っていました。
どちらも元気一杯の姿が写ってました。
思わず、若いっていいなあと羨ましくなりました。
その時間は私はやっと歩いていたので余計そう思いました。
でも昨日の四阿山は本当に素晴らしかったですね。
お互い同じ四阿山を共有出来て良かったです。
これからもよろしくお願いします。
2023/2/6 20:55
iiyuさんこんばんは
コメントありがとうございます♪
山頂から降りて行った時、グリーンのジャケット覚えています。すれ違った後で もしや…
と思ったのですが声をかければよかったです。
今度お会いした時はお声がけいたします。

気持ちだけは若く、気持ちで登っていました
私も高齢者になりiiyuさんも目指して頑張りたいです♪
2023/2/6 21:44
ogawawasiさん、こんばんは。

この日はこの天候でしたか?やっぱり!sunsnow
奥武蔵の里山から遠望する限り、快晴微風の雪山は想像に難くなく、こんな日に雪稜歩きは最高だろうなと思っていました。
旧あずまや高原ホテルからのルートはやや長いですが、穏やかな尾根歩きは雪山の楽しさと、絶景の展望に歓喜だったでしょうね。
「最高の一日」 正しくですね scissors
雪山への憧れを思い出しました。
ボチボチ天候を選んで行きたいな!と思ったレコでした。
2023/2/6 21:17
s4redsさんこんばんは
帰ってから 凄い天気だった と妻に話したら
こっちも風がなく暖かかったと聞いたので
この日はどこの山も最高だったようですね!

今日も奥秩父の山々がとても綺麗でしたが
妻にあの山は…、と言っても空返事で、
二子山だけは、あの熊のYouTubeの山?
と返事がありました(笑)

雪山の稜線ハイクは天気さえ良ければ最高ですね。
redsさんも足を運んで楽しいレコ待っています♪
2023/2/6 22:08
ogawawasiさん おはようございます

冬の四阿山に登ったことがないのですが、素晴らしい景色ですね!槍ヶ岳がくっきり見えて、羨ましい限りです。それに、NO15の写真は、見事に兎さんに見えます。
2023/2/12 7:26
chii1961さんこんばんは

昨年の根子岳も景色良く、気持ち良い雪山ハイクができましたが
それ以上の展望とスノーモンスターを楽しむことができました。
次回は蔵王や西吾妻山の樹氷を見に行きたいと夢が広がってきました、
行ければいいなー
コメントありがとうございました。
2023/2/12 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら