記録ID: 515166 全員に公開 ハイキング 南アメリカ

一生に一度。日本は遥か14000キロの彼方。テレバカ山(イースター島)に行ってきました。

情報量の目安: S
日程 2014年09月17日(水) [日帰り]
アクセス
行き:宿泊先⇒テレバカ山登山口
帰り:アキビ⇒宿泊先

コース状況/
・山頂からは360度の展望。
・登るにつれて景色が良くなる。
・大きな木が無いので見通しよし。
・全体を通じて、道幅も広く問題無し。
・途中登山道が分岐している個所がたくさんあるが、山頂を目指せば問題無し。
その他周辺情報登山口は判りにくいので、良く確認すること。

[[camera]] 1:イースター島に向けて、いざ出発 :-x
成田エキスプレスbullettrainに乗車。
[[camera]] 2:成田空港から飛行機に搭乗。airplane :-D
[[camera]] 3:まず、成田から米国アトランタへonetwo時間airplane
[[camera]] 4:次にアトランタからチリのサンティアゴへonezero時間airplane
[[camera]] 5:飛行機から見たアンデス山脈の山々 [[mountain1]] [[mountain1]]
[[camera]] 6:さらにサンティアゴからイースター島へfive時間airplane
[[camera]] 7:合計twoseven時間airplaneに乗り、イースター島に到着です。 [[scissors]] :-D
[[camera]] 8:到着初日のイースター島の夕日。8-)
[[camera]] 9:夕日を背にするモアイ像。
[[camera]] 10:海と空に映えるモアイ像。
[[camera]] 11:これは有名なモアイ像。
本とかの表紙に使われてますね。本当にありました。 :-o
[[camera]] 12:これがモアイだぁ sign01:roll:
[[camera]] 13:これは有名な15体のモアイ像。1体がものすごく大きいです。 :-o
[[camera]] 14:16体目のモアイ像。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 15:ちょっと手の平に乗せてみました。:-D
[[camera]] 16:おぉっsign01 :-o 、
イースター島のジジ(jiji)catを発見。
[[camera]] 17:鶏chickもいます。
[[camera]] 18:これはeyeの入った唯一のモアイ像。
[[camera]] 19:[[camera]]9で夕日を浴びていたモアイ像。
[[camera]] 20:ここまで前置き。
目指すは正面のイースター島最高峰。
テレバカ(TEREVAKA)山 [[mountain1]] です。
[[camera]] 20:ここまで前置き。
目指すは正面のイースター島最高峰。
[[camera]] 21:ここからスタートrunupwardright [[mountain1]] です。
左側に入っていきます。
[[camera]] 22:テレバカ山登山口の標識。
[[camera]] 23:最初はこんな道が続きます。
[[camera]] 24:道の両脇にはユーカリの木 [[tree]] が並びます。 :-P
[[camera]] 25:プリンみたいな山が見えました。
「イースター富士 [[fuji]] 」と命名しました。 :-? :-D
[[camera]] 26:正面はイースター島第二の標高を誇るポイケ(POIKE)山。
[[camera]] 27:ユーカリの林を抜けるとこんな感じの景色が。
[[camera]] 28:いい景色です。 8-)
[[camera]] 29:広い草原というか原っぱを歩いていきます。
[[camera]] 30:急勾配な坂などありません。run :-P
[[camera]] 31:おっ。池か湖かと思いましたが、ただの水たまりだそうです。
[[camera]] 32:正面はポイケ山です。
[[camera]] 33:馬horseが放牧されています。
[[camera]] 34:いいですねぇ。
[[camera]] 35:空がきれいです。 8-)
[[camera]] 36:こんなところを歩いていますよ。判りますか?
[[camera]] 37:アップで [[camera]] しました。
[[camera]] 38: [[camera]] 18、 [[camera]] 19のモアイ像が見えます。(左端)
ズームで撮りました。
[[camera]] 39:おぉっ :-o あれが山頂か?
[[camera]] 40:目指すはあそこ。イースター島最高峰。 8-) :-x
[[camera]] 41:やりました。イースター島最高峰。テレバカ山(TEREVAKA)の頂上です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 42:threesixzeroの展望。
ここから時計回りに [[camera]] します。
[[camera]] 43:その
[[camera]] 44:その
[[camera]] 45:その
[[camera]] 46:その
[[camera]] 47:その
[[camera]] 48:その
[[camera]] 49:日本は遥か14000劼糧猜です。
指差している方角です。 :-x
[[camera]] 50:頂上の真上の空。
[[camera]] 51:頂上には山名標識は無く、石が積まれていました。
[[camera]] 52:頂上の空と雲と太陽。 8-) [[wt-clear]]
[[camera]] 53:日本はあっち。
[[camera]] 54:下山途中には馬horseが沢山。
[[camera]] 55:イースター島第三の標高を誇るラノカウ(RANOKAU)山を見下ろしながら下ります。
[[camera]] 56:こんな感じの道を進みます。
[[camera]] 57:アキビというところに下山します。
[[camera]] 58:アキビのテレバカ山登山口に下山してきました。
[[camera]] 59:向こうから歩いてきました。
[[camera]] 60:アキビのモアイ像。seven体の海に向いている珍しいモアイ像です。 :-P
[[camera]] 61:チリの独立記念日の行事の様子。
[[camera]] 62:イースター島駐留のチリ海軍の行進。
[[camera]] 63:さて帰国です。
最初はサンティアゴへ。
[[camera]] 64:それから米国アトランタへ。
[[camera]] 65:アトランタの「ワールドオブコカコーラ」にあった広告。
[[camera]] 66:アトランタから成田へ到着。
[[camera]] 67:スカイライナーbullettrainで帰宅です。初めて乗車しました。

夏季休暇でチリのイースター島に行ってきました。
9/13出国、9/21帰国

古代遺跡に興味があり、four年前のエジプト以来の海外旅行です。
イースター島まではとにかく遠いsign01です。
飛行機airplaneに乗ることtwoseven時間clock
ほぼ日本の真裏です。赤道を越えて南半球は初めてです。

9/17イースター島の最高峰、テレバカ山 (Maunga Terevaka)に登りました。
標高507m、イースター島最高峰の山で、360度の展望があります。

テレバカ山はその昔、山頂まで車rvcarで行けたそうですが、今では禁止だそうです。

バイテア・アナケナ通り近くの登山口から出発です。runupwardright
イースター島は日本のように森林は無く、広い草原地帯で登山も急勾配な登りは無く、
ダラダラと坂道を登っていく感じの登山です。
ユーカリの並木道を通り、草原に出ると直ぐに展望が広がります。
島自体が大きくないので、海が見えて素晴らしい景色とご対面。

出発からtwo時間弱で山頂に到着です。
山頂は山名標識や三角点はありませんが、threesixzero度の展望があります。lovely
おそらく「一生に一度」の体験となるでしょう。
この時期は雨季に当たるのですが、幸い天気にも恵まれ絶景を楽しめました。
日本は遥か14000劼糧猜。実際にはテレバカ山山頂の足元方向に位置します。

山頂の景色を十二分に堪能し、アキビに向かって下山 downwardrightrunです。
約1時間半でアキビに下山。
アキビにはイースター島のモアイでも珍しい「海に向かって立つ」モアイ像があります。
モアイ像は島の村人を見守るために、内陸に向かって立っているのが基本だそうです。

今回の旅行は本当に天気に恵まれ、また、チリの独立記念日にも遭遇し、
非常に楽しい旅行となりました。