また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 515176
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

伯耆大山【夏山登山道〜行者道周回】

2014年09月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
979m
下り
980m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:20
合計
3:40
8:30
90
大山寺バス停
10:00
10:20
110
弥山山頂
12:10
大山寺バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
米子駅からバス。
11月9日までは、大山るーぷバスが利用できます。詳しくは↓参照。
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/18/2/
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
大山寺バス停。
海が近い!
2
大山寺バス停。
海が近い!
夏山登山道入口。
手前にモンベルがありました。
夏山登山道入口。
手前にモンベルがありました。
振り返れば、木々の間から海が見えます!
振り返れば、木々の間から海が見えます!
山頂方面は崩壊が進んでいるようです。
2
山頂方面は崩壊が進んでいるようです。
六合目避難小屋。休憩ポイントです。
六合目避難小屋。休憩ポイントです。
暑くなく、寒くなく、絶好の登山日和です!
海がこれだけ近い登山は、初めてかも。
1
暑くなく、寒くなく、絶好の登山日和です!
海がこれだけ近い登山は、初めてかも。
標高があがるにつれて、景色が開けてきます。
2
標高があがるにつれて、景色が開けてきます。
山頂もだんだん近づいてきます。
1
山頂もだんだん近づいてきます。
中海に宍道湖。
山頂(弥山)はもう少し!
1
山頂(弥山)はもう少し!
頂上避難小屋が見えました!
1
頂上避難小屋が見えました!
山頂(弥山)到着!
昨夜の飲みすぎで、顔がむくんでる・・・(>_<)
6
山頂(弥山)到着!
昨夜の飲みすぎで、顔がむくんでる・・・(>_<)
剣ヶ峰方面は立ち入り禁止です。
3
剣ヶ峰方面は立ち入り禁止です。
剣ヶ峰もいつか行きたい!
3
剣ヶ峰もいつか行きたい!
中国山地。目立った山はありません。
1
中国山地。目立った山はありません。
頂上避難小屋方面。
大山はやっぱり海を見たほうが良いですね(^^)/
1
頂上避難小屋方面。
大山はやっぱり海を見たほうが良いですね(^^)/
これを乗り越えて行く度胸はありません。。。
2
これを乗り越えて行く度胸はありません。。。
それでは、下山します。
1
それでは、下山します。
キャラボクって何ですか?
キャラボクって何ですか?
看板周辺の写真。これがキャラボクなんでしょうか??
・・・相変わらず植物はわかりません。。。
看板周辺の写真。これがキャラボクなんでしょうか??
・・・相変わらず植物はわかりません。。。
石室。
この辺りに、信仰の山の名残を感じますね。
でも、これだけ観光地化していると、白足袋履いて登山する気にはなれませんでした。
2
石室。
この辺りに、信仰の山の名残を感じますね。
でも、これだけ観光地化していると、白足袋履いて登山する気にはなれませんでした。
帰りは行者登山道から。
河原から見る大山は、アルプスのようにも見えます。
1
帰りは行者登山道から。
河原から見る大山は、アルプスのようにも見えます。
崩壊が進みすぎないうちに登りたいですね。
1
崩壊が進みすぎないうちに登りたいですね。
名残惜しいけど、バス停に急ぎます。
3
名残惜しいけど、バス停に急ぎます。
大神山神社奥宮到着!
あとは普通の観光地です。
1
大神山神社奥宮到着!
あとは普通の観光地です。
奥宮山門。
山門から振り返って、奥宮。
1
山門から振り返って、奥宮。
大山寺到着!
バス停まで戻ってきました。
お疲れ様でした(^^)/
2
バス停まで戻ってきました。
お疲れ様でした(^^)/

感想

仕事が忙しすぎて、山に行くどころかまともに休めない・・・(+_+)
そんな中、金曜日に神戸出張が入ったので、この機にどこか山登りしてしまおう!と思い、神戸から3時間近くかけて米子まで行き、翌日に伯耆大山に登ってきました。

仕事終わりだったので、ザックの中にはノートPCやら書類やらが入り、更に靴やスーツ(カジュアルですが)もザックの中に詰め込んで出発。
ハイキングなのに、やけにザックが重い・・・(+_+)
ザックの重さだけでなく、最近の運動不足と前日の飲みすぎも影響して、身体がやけに重い・・・(>_<) 久々登山なのに、テンション低いまま登っていました。

ただ、空は晴れていて、暑くもなく寒くもない絶好の登山日和。振り返れば日本海に中海・宍道湖まで見えているので、少し登っては振り返って景色を堪能しながら、ゆっくりと登っていきました。

身体も荷物も重く、かなりダラダラと登っていたのですが、山頂には10時に到着。登山口から1時間半しかかかりませんでした。
山と高原地図のコースタイムは、登山慣れしていない人用のコースタイムだと思います。実際、スニーカーや街中と同じ格好で登っている人も多くいましたし、上下ジャージの方も多数いたので、自宅の裏山に登るような感覚なのかもしれませんね。
山頂は人が大勢いたので何となく落ち着かず、15分〜20分程度で下山することにしました。

下山は登り以上にゆっくりと歩きました。というより、登ってくる方の殆どを待ちながら歩いていたら、想定以上に時間がかかってしまい、登り1時間半にもかかわらず下りは2時間くらいかかってしまいました(*_*)
それでも、予定していたバスには余裕で間に合ったので、予定通りの飛行機で東京に戻ることができました。

それにしても、この1か月の運動不足ときたら・・・
登山していない時期でも、運動はしないとダメですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

お疲れ様でした!
rikuさん こんばんは~

大山??? フットワーク軽っ

・・・って思ったら出張絡みの合間だったんですね!

自分にはいつそっちまで行けるのかですがいつか登りに行ってみたいもんです。

どうせならスーツ&ノートPCを広げて&携帯でなんか難しそうなビッグビジネスを会話しながらピークハントされるとよりおもしろかったかもですが(笑)

それにしても登山できない時はやはり堪えますよね、自分は全く運動(トレ)しないので里山ハイクをもっとして飲む量も減らそうかななんて思ってます

出張お疲れ様でしらた~
2014/9/22 18:47
Re: お疲れ様でした!
drunkyさん、こんにちは!

あまりの忙しさで、ヤマレコも殆ど見ていませんでした
見ると余計に山に行きたくなってしまうので・・ 。
そんな中、今回は出張ついでに伯耆大山まで行ってしまいました

山頂でノートPC広げてピークハント・・・
とてもとても、その領域には到達できそうにありません
でも、ごくたまにiPadを広げている人は見かけますよね。アナログ人間の自分には遠い世界の人に見えます

自分は運動しないと身体が硬くなって腰痛を発症してしまうので、普段から運動やストレッチはしないといけなかったのですが、今回は油断していました。
ストレッチと軽い登山から、ゆっくりと体力を戻します!

白根三山日帰り、お疲れさまでした!!
いつもながら、そのドMっぷりに感動しています
2014/9/23 12:30
ビジネス登山?
お疲れさまでした。
でも、伯耆大山、なかなか行こうと思っても行かれませんから、ちょっとうらやましいです。
それにお天気もよかったようで、なによりです。
でもビジネスセットは、コインロッカーとかいう手もあったでしょうに、ボッカ訓練ですか(笑)
2014/9/24 9:07
Re: ビジネス登山?
devilmanさん、こんにちは!

神戸から米子まで移動だけで3時間くらいかかるのですが、こんな機会でもなければ伯耆大山に登ることもないと思い、仕事の予定を詰めて行ってしまいました。
時間があれば、砂丘とか投入堂とか出雲大社とか、普通に観光したいところがたくさんあっただけに、慌ただしくて残念でした。

ビジネスセット、コインロッカーに入れようとも思ったのですが、登山時間をどれだけ縮められるかわからず、当初の下山予定時間(1時間後)だと米子駅での空港行きバスの乗り換え時間が10分弱しかなく、バタバタして間に合わないくらいなら全部持参してしまおう、との判断でした。
結果的には米子駅で1時間くらい余裕があったので、コインロッカーを使えば良かったですね
妙なボッカハイキングとなってしまいました
2014/9/24 13:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら