日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木12・13・14 麦笛のみち・風土記のみち・連絡コース

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
行き:新宿6:10→赤羽6:25/駅そば/6:58→小山7:52/8:01→栃木8:12
帰り:小金井14:55→新宿16:14

のんびりホリデーsuicaパス 2670円
コース状況/
車に気をつけましょう
その他周辺情報 道中、至るところに、トイレ・自販機・飲食店等あり。コンビニも要所にある。小金井駅もトイレと自販機はあったが、駅前含め酒販店がない。
なので、コースを外れてミニストップでお酒を調達した
赤羽6:58発の快速ラピッドで行きます
昨日のゴールの栃木駅からスタート。今日は良い天気です。
蔵の街遊歩道を行きます。
蔵ですね
旧栃木町役場、おされな建物です
嘉右衛門町の代官屋敷、歴史を感じる町並みでした。
新栃木駅でコース12の連絡路は終了です。
駅の入口前に関ふれ看板、コース13スタートします。
今泉神社、お参りしました
道路が綺麗に整備されても、関ふれの道標はしっかり設置されていました
この山は筑波山?芳賀富士?
大宮神社です
撮影スポットの解説看板、看板の下に里程票
日光連山の雄大な姿が見える気持ちの良い道です
この道標分かりにくく、右の道から来ましたが、間違えて直進しちゃいました。
野州大塚駅に到着、コース13はゴールです。
駅舎横の関ふれ看板。コース13はあっという間に終わり、少し休憩してコース14をスタートします
大神(おおみわ) 神社
お参りしました
とても立派な格式を感じる神社でした。
下野国庁跡、平城京跡に雰囲気が似てる(規模は全然小さいけど)
大光寺橋を渡ります。
蓮華寺
下野国分寺跡です
国分寺跡を突っ切ろうと思ってたら通行止め。仕方ないので墓地の中を突っ切りました。
下野国分尼寺跡、淡墨桜の開花時期は3月下旬の見込みのようです
天平の丘公園を進み、"伝"紫式部の墓
このちょっと先に四阿があり休憩しました
天平の丘公園を進み、"伝"紫式部の墓
このちょっと先に四阿があり休憩しました
墓の案内、要は墓じゃないってことですかね
琵琶塚古墳
摩利支天塚古墳
摩利支天社、自撮りしました
古墳の資料館があったのでお邪魔しました。係の方に解説して頂きましたが、その解説が素晴らしく感動しましたし、理解もとても進みました。訪問することを絶賛推奨のスポットです
資料館から約4km歩いて小金井駅到着
関ふれ看板確認して、本日の行程は終了です
小金井駅にはコンビニ無いので、コースを外れたところにあるミニストップで調達した呑み鉄グッズで帰路を満喫しました!

感想

昨日に続き関東ふれあいの道栃木コースを歩きました。
今回は平地歩きなのでウォーキングシューズで臨みます!

コース12の連絡コースは色々と見所多くて連絡コース扱いがもったいないなぁと思いました。距離は短いですが、もうちょっと巡るようにして、通常のコースにしたら良いのにと思うコースです。心残りは絶メシロードに出た焼きそば櫻井が開店前の時間だったことです。北関東と言えば焼きそば。まだ堪能できてないのですが、真岡あたりで味わおうかなと画策中です。

コース13はむしろこっちが連絡コースじゃないの?と感じました。麦畑もこの季節は、、、ですし。距離も短いので12と繋げちゃうのもありかな。

コース14は充実していました。下野国の歴史を随所に感じられる史跡に良いテンポで訪れられるコースです。下野国分寺跡や天平の丘公園などとても良いです。そしてなんと言っても摩利支天塚古墳の資料館が素晴らしいです!展示物は多いわけではないですが、案内していただける方が素晴らしいです。とても楽しい案内でかつ簡潔。素直に感動しました。このコースを今後歩く方は是非訪れて欲しいと思いました。

唐沢山から太平山、そして晃石山、さらに今回と、栃木周辺の関東ふれあいの道はとても満足できました!

(ご参考)群馬25梨木のみちは、3月15日までに整備を終わらせるという発注を済ませたと、桐生市に再度問い合わせたら、そのような解答でした!