ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5163215
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

富山(西尾根バリルート)〜頼朝桜咲く伊予ヶ岳🌸

2023年02月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:37
距離
20.1km
登り
1,345m
下り
1,344m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:59
休憩
1:35
合計
9:34
8:06
8:17
67
9:25
9:40
6
9:47
9:47
64
10:51
10:54
34
11:27
11:37
9
11:46
11:55
5
12:00
12:06
31
12:37
12:38
8
12:46
13:11
7
13:19
13:24
17
13:41
13:44
67
14:51
14:55
5
15:00
15:03
40
15:43
15:43
10
15:53
15:54
29
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*駐車場 
 道の駅富楽里とみやま(工事中ですが利用可)
コース状況/
危険箇所等
※ルート

■〈道の駅〜富山〉
  西尾根ルート
 (非公式なので事前に情報を
      あまり得られなかった) 

  常にアップダウンの繰り返し ピークは20程
  ロープ箇所多し、ザレ場、痩せ尾根あり
  ピンクテープ、案内板多く迷うことはない
  伏姫籠穴への下りは急下降で滑りやすい
  時間がかかり体力消耗するルート
  上りのみで利用するのが安全
  展望ポイントが多い

■〈富山〜伊予ヶ岳登山口〉

  里美八犬士終焉の地(山頂から5分)より
  杉林に入る
  あとは里山の軽いアップダウンの道歩き

■〈伊予ヶ岳登山口〜周回〉
  
  東屋までは通常のハイキングコース
  東屋からすぐ鎖場が始まる
  (ハイキングはここまでとの看板)
  ほぼ垂直で鎖場(ロープ)50m程の上り
  岩が脆く崩れやすく、一本のロープが長い
  上部が見えないので、上からの通行者に注意
  北峰からの下り(周回)もザレていて
  滑りやすい

■〈伊予ヶ岳登山口〜富山〉
  上記

■〈富山〜道の駅〉
  福満寺ルートを経て道の駅へ
  良く歩かれてるルートです
その他周辺情報 ■道の駅富楽里とみやま(工事中)
 食事、土産物店、🚾、駐車場

 通常は分かりませんが、問題なく利用できました
 https://www.furaritomiyama.jp/
 
■漁師料理かなや
 http://cgi3.hanto-kanaya.com/
おはようございます🐦
今日は「道の駅 富楽里とみやま」より、
富山〜伊予ヶ岳へ周回して徒歩で戻るコース
結構な距離になりそうです😌
8
おはようございます🐦
今日は「道の駅 富楽里とみやま」より、
富山〜伊予ヶ岳へ周回して徒歩で戻るコース
結構な距離になりそうです😌
道の駅から何時ものようにのんびり歩き
里山の風景も良いね👍
今日のルートはこのマップには載っていない‥‥
公式ではないからね😅ちょっと不安になる
4
道の駅から何時ものようにのんびり歩き
里山の風景も良いね👍
今日のルートはこのマップには載っていない‥‥
公式ではないからね😅ちょっと不安になる
道端には水仙がいっぱい
13
道端には水仙がいっぱい
20分程で登山口

前方の看板には
「この先、道が大変険しくなっています」とある
この西尾根コースは、やっぱりメジャーではないらしいと気づく😅
5
20分程で登山口

前方の看板には
「この先、道が大変険しくなっています」とある
この西尾根コースは、やっぱりメジャーではないらしいと気づく😅
早速こんな感じのロープ箇所が
出てきて、その後も何度も続く
6
早速こんな感じのロープ箇所が
出てきて、その後も何度も続く
振り返ると海岸付近の展望がとても良い山です
8
振り返ると海岸付近の展望がとても良い山です
富山山頂は直進だけど、ちょっと寄り道
右手の「伏姫籠穴」へ
5
富山山頂は直進だけど、ちょっと寄り道
右手の「伏姫籠穴」へ
少しかと思ったらから、思い切り急下降💦
15分ほど下ってきたところに「伏姫籠穴」
5
少しかと思ったらから、思い切り急下降💦
15分ほど下ってきたところに「伏姫籠穴」
里美八犬伝の物語の中で、
伏姫と八房が暮らしたとされる洞窟だそうです

物語の架空の主人公だというのに伏姫籠穴が実在するというのはロマンありますね〜😅
5
里美八犬伝の物語の中で、
伏姫と八房が暮らしたとされる洞窟だそうです

物語の架空の主人公だというのに伏姫籠穴が実在するというのはロマンありますね〜😅
籠穴の中はこんな感じ
中の方は暗くて分からない
12
籠穴の中はこんな感じ
中の方は暗くて分からない
籠穴前は舞台のようになって
おり、頼朝桜が咲いていた
「伏姫ハイキングコース」で来れば、籠穴付近を通るが、今のところ、このコースは通行止め(台風15号等の影響)。西尾根コース(今回のコース)でないと見ること出来ません
6
籠穴前は舞台のようになって
おり、頼朝桜が咲いていた
「伏姫ハイキングコース」で来れば、籠穴付近を通るが、今のところ、このコースは通行止め(台風15号等の影響)。西尾根コース(今回のコース)でないと見ること出来ません
さて〜
また西尾根に戻ってきました😂
6
さて〜
また西尾根に戻ってきました😂
相変わらずアップダウンが続く
山頂まで20の峰を登ったり降りたり
(番号札が付いている)ありがたい😖😖😖
5
相変わらずアップダウンが続く
山頂まで20の峰を登ったり降りたり
(番号札が付いている)ありがたい😖😖😖
こんなところに竹林が出てきました
4
こんなところに竹林が出てきました
※西尾根の竹林の看板
※竹で作ったベンチ、テーブル、ザック置場
※スマホ置場
 ほっとする休憩所です
 最近整備されたよう👍
9
※西尾根の竹林の看板
※竹で作ったベンチ、テーブル、ザック置場
※スマホ置場
 ほっとする休憩所です
 最近整備されたよう👍
前方に富山北峰、南峰が見えてきた
まだまだ遠そうだ〜
14
前方に富山北峰、南峰が見えてきた
まだまだ遠そうだ〜
館山道と東京湾
何度も急登がある💦
疲労度の割になかなか山頂までが長い(-_-;)
低山と侮ってはいけませんね〜
7
何度も急登がある💦
疲労度の割になかなか山頂までが長い(-_-;)
低山と侮ってはいけませんね〜
やった〜!ヽ(´エ`)ノ
富山山頂(北峰)♪
展望台があり360度ビューのパノラマです
12
やった〜!ヽ(´エ`)ノ
富山山頂(北峰)♪
展望台があり360度ビューのパノラマです
山頂に咲く頼朝桜🌸
17
山頂に咲く頼朝桜🌸
伊豆大島も見える
7
伊豆大島も見える
鋸山方麺
新しそうな山名板は山頂広場の隅っこにありました
ちょっと気づかないかも😌
9
新しそうな山名板は山頂広場の隅っこにありました
ちょっと気づかないかも😌
北峰から5分程行くと 
東屋(里美八犬士終焉の地)がある
🚾もあり
ここから伊予ヶ岳に向かって下ります
8
北峰から5分程行くと 
東屋(里美八犬士終焉の地)がある
🚾もあり
ここから伊予ヶ岳に向かって下ります
なだらかな杉林の下り道をテクテク🥾🥾
5
なだらかな杉林の下り道をテクテク🥾🥾
緩やかにアップダウンしながら、
前方の伊予ヶ岳を目指す
12
緩やかにアップダウンしながら、
前方の伊予ヶ岳を目指す
2山は近いので
両方行く人多いんですね〜
5
2山は近いので
両方行く人多いんですね〜
道端のツルニチニチソウ(*^^*)
8
道端のツルニチニチソウ(*^^*)
水仙が良い香り♪
10
水仙が良い香り♪
これはかなり満開に近い頼朝桜🌸🌸🌸
14
これはかなり満開に近い頼朝桜🌸🌸🌸
民家も殆どなく車も来ないので
のんびり歩ける道です🍊
6
民家も殆どなく車も来ないので
のんびり歩ける道です🍊
間近に伊予ヶ岳が見えてきた
これからあの先端部に立ちます
9
間近に伊予ヶ岳が見えてきた
これからあの先端部に立ちます
登山口を通過したところ
6
登山口を通過したところ
うわぁ〜〜♪
あちこちにスミレさん☆彡
10
うわぁ〜〜♪
あちこちにスミレさん☆彡
嬉しくなって📷撮り始めた
花の写真を撮るともう進まないわ〜(゜.゜)
10
嬉しくなって📷撮り始めた
花の写真を撮るともう進まないわ〜(゜.゜)
東屋☆
ここからがいよいよクライマックス😖
東屋のすぐ先には
「ハイキングはここまで」との看板あり😱
6
東屋☆
ここからがいよいよクライマックス😖
東屋のすぐ先には
「ハイキングはここまで」との看板あり😱
長い鎖場(ロープ)登場!
見ただけで「ヒェ〜!」
かなり垂直に近く、岩が脆いので小石が落ちてくる
2人ほど下りてきたので、待ってからチャレンジ(幅が狭いし上部から人が下りてくるのが見えないのでかなり危険だと思う)😅
8
長い鎖場(ロープ)登場!
見ただけで「ヒェ〜!」
かなり垂直に近く、岩が脆いので小石が落ちてくる
2人ほど下りてきたので、待ってからチャレンジ(幅が狭いし上部から人が下りてくるのが見えないのでかなり危険だと思う)😅
長〜い鎖場終了〜
ほぼ垂直で50mはあったようだ
(;´Д`)
山頂(南峰)はもう目の前!
8
長〜い鎖場終了〜
ほぼ垂直で50mはあったようだ
(;´Д`)
山頂(南峰)はもう目の前!
伊予ヶ岳(南峰)到着〜😃
誰もいない♪
14
伊予ヶ岳(南峰)到着〜😃
誰もいない♪
鎖の先端部まで行ってみる(・・;)
10
鎖の先端部まで行ってみる(・・;)
先端から真下はとても
怖くて見ていられない😖
14
先端から真下はとても
怖くて見ていられない😖
10分程で北峰到着〜
南峰をそのままピストン予定だったが、下りは危なさそうなので、北峰周りにした
7
10分程で北峰到着〜
南峰をそのままピストン予定だったが、下りは危なさそうなので、北峰周りにした
北峰より南峰(山頂)を望む
9
北峰より南峰(山頂)を望む
この周回ルートもなかなかのもの
ロープ急下降が続く😂
乾いた砂のような土がズルズルと滑る〜
6
この周回ルートもなかなかのもの
ロープ急下降が続く😂
乾いた砂のような土がズルズルと滑る〜
少し緩くなったところには
ふきのとうが出てきてました〜(*^^*)
10
少し緩くなったところには
ふきのとうが出てきてました〜(*^^*)
桜の広場や東屋(鎖場直前にあった)までもう少し
6
桜の広場や東屋(鎖場直前にあった)までもう少し
桜の広場🌸
頼朝桜がかなり咲いていた
木によっては5、6分咲きかも
7
桜の広場🌸
頼朝桜がかなり咲いていた
木によっては5、6分咲きかも
こんなにも早く🌸が見れるとは🤩
13
こんなにも早く🌸が見れるとは🤩
濃いピンク色が良いですね〜
11
濃いピンク色が良いですね〜
陽射しを浴びて💜
12
陽射しを浴びて💜
ポカポカで春気分💕
8
ポカポカで春気分💕
お花見休憩ヽ(´ー`)ノ

東屋を通過し、来た道を富山山頂付近まで戻ります(結局 富山は2回登ることになった💧)
10
お花見休憩ヽ(´ー`)ノ

東屋を通過し、来た道を富山山頂付近まで戻ります(結局 富山は2回登ることになった💧)
道端にはハコベがたくさん顔を出してました〜
8
道端にはハコベがたくさん顔を出してました〜
途中で出会ったニャンズ(=^・・^=)
全部で4匹いた!
11
途中で出会ったニャンズ(=^・・^=)
全部で4匹いた!
かわいいなぁ😺
離れづらいけど(^^)/~~~
8
離れづらいけど(^^)/~~~
それなりに登って再び富山まで戻ってきた😅
ここからやっと下り道です
5
それなりに登って再び富山まで戻ってきた😅
ここからやっと下り道です
帰りの福満寺ルートは良く整備されています
5
帰りの福満寺ルートは良く整備されています
無事にゴールの「道の駅とみやま」に到着〜
海沿いの富津市金谷の「漁師料理かなや」で海鮮丼を食べて帰路へ♪♪♪

最後までご覧いただき有難うございました(^.^)/~~~
15
無事にゴールの「道の駅とみやま」に到着〜
海沿いの富津市金谷の「漁師料理かなや」で海鮮丼を食べて帰路へ♪♪♪

最後までご覧いただき有難うございました(^.^)/~~~

感想

今回は2度目の富山、伊予ヶ岳
どちらも単独で以前行っているが、今回はそれぞれを違うルートで登り徒歩で繋げてみた。

富山は以前は福満寺ルートを往復したが、整備された階段が多く大して印象に残っていない。もう来ることはないだろうと思っていた。
しかし今回の西尾根ルートは、細かなアップダウンが連続するバリルート。
良く整備されているので、注意して登れば景色を楽しめるポイントも多く、なかなかの良いルートだと思う。ただ非公式ルートなので大々的にはお勧めできないけど。

伊予ヶ岳の方は10年以上前に登ったが、当時はそれ程大変だったと感じなかったが‥‥。
岩場の状態が台風などで悪くなったのかもしれない。

伊予ヶ岳ではお花見まで出来て、一足早い春を感じて楽しい1日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

rabbi507さん こんばんは
フォロー頂きありがとう御座います。小生もフォローさせて頂きますね。宜しくお願いします。
2023/2/12 21:01
1953fkastumiさん こんばんは。

何度もお花の様子を確認に行ったり‥‥
旬の素敵な山を歩かれてますね。
これからも楽しみ拝見させていただきます。
何度かコメント交わしているのに‥‥遅くなってしまいました。宜しくお願い致します。
2023/2/12 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら