ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 516976
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(倶知安コース→真狩コース)

2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
 - 拍手
at_in_shiga その他2人
GPS
32:00
距離
14.1km
登り
1,626m
下り
1,590m
天候 初日 くもりがち  2日目 ど快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
倶知安コース 駐車場無料 30台くらい トイレあり

真狩コース  駐車場無料? 広いがキャンプ場と併設のため混むかも? トイレあり

真狩登山口→倶知安登山口へは3990円でした
羊蹄ハイヤー(真狩登山口へは電話後5分くらいで来てくれるそうです)
コース状況/
危険箇所等
倶知安コース、真狩コースともに危険箇所ナシ
倶知安コースのほうがより整備されている印象
真狩コースはややきつそうな印象

山頂のお鉢巡りでは、お鉢の南部がやや切れていて高度感ありますが、
慎重にたどれば問題ないと思います。
その他周辺情報 ニセコ付近には温泉多数あり
ニセコ五色温泉と真狩温泉に入りました。
真狩温泉は目の前に羊蹄山がどかんと構えているので、おすすめです。
傘かぶってます
倶知安コース登山口
3連休初日だが前日までの
北海道大荒天の影響かガラすき
倶知安コース登山口
3連休初日だが前日までの
北海道大荒天の影響かガラすき
登山口
登山ポストあり
登山口
登山ポストあり
9月の3連休は毎年小屋が混むそうです。
果たして?
9月の3連休は毎年小屋が混むそうです。
果たして?
最初はダラダラいきます
2014年09月24日 00:22撮影
9/24 0:22
最初はダラダラいきます
1合目の標識
普段の山は3とか5合目から始まるので
精神的にきつく感じる
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
1合目の標識
普段の山は3とか5合目から始まるので
精神的にきつく感じる
そして2合目
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
そして2合目
ニセコアンヌプリが
姿をあらわす
ニセコアンヌプリが
姿をあらわす
爽快な秋空
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
爽快な秋空
威風堂々
高度が増す毎に
道も険しくなる
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
高度が増す毎に
道も険しくなる
ニセコアンヌプリを
見下ろすまで登ってきた
ニセコアンヌプリを
見下ろすまで登ってきた
でもまだ6合目・・・
でもまだ6合目・・・
紅葉がはじまってます
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
紅葉がはじまってます
開けてきた
9合目
小屋の分岐まできた
岩がゴロゴロ
9合目
小屋の分岐まできた
岩がゴロゴロ
山頂付近はガスです
山頂付近はガスです
待ってると
たまにガスが切れる
待ってると
たまにガスが切れる
本日のお宿
羊蹄山避難小屋
本日のお宿
羊蹄山避難小屋
これまた
たまにガスが切れる
これまた
たまにガスが切れる
同行した仲間と
最高の鍋
美味くないはずがない
同行した仲間と
最高の鍋
美味くないはずがない
北海道に敬意を表し
今日はSAPPOROで
北海道に敬意を表し
今日はSAPPOROで
小屋には
ご来光ルートが
記されていた
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
小屋には
ご来光ルートが
記されていた
そして
日の入り、日の出時間
2014年09月24日 00:23撮影
9/24 0:23
そして
日の入り、日の出時間
なかなかお目にかかれない
3時間毎天気予報
期待できるか!
なかなかお目にかかれない
3時間毎天気予報
期待できるか!
日の入り
2日目の朝!
雲ありません!
2日目の朝!
雲ありません!
空に浮かぶ
羊蹄山避難小屋
空に浮かぶ
羊蹄山避難小屋
ニセコ方面か
霜柱も出てました
霜柱も出てました
9合目の山肌を縫って
9合目の山肌を縫って
お鉢に出た!
父釜
大迫力です
怪獣みたいな岩
2014年09月24日 02:52撮影
9/24 2:52
怪獣みたいな岩
頂上がみえる
羊蹄山山頂
1898m
2014年09月24日 02:52撮影
1
9/24 2:52
羊蹄山山頂
1898m
振り返る
左手奥に洞爺湖
お鉢の南側
地図で(危)マークがあるたたり
慎重に行けば問題ない
お鉢の南側
地図で(危)マークがあるたたり
慎重に行けば問題ない
(危)マークが
終わったあたり
ホッとする
(危)マークが
終わったあたり
ホッとする
眼下に避難小屋と
奧にニセコアンヌプリか
眼下に避難小屋と
奧にニセコアンヌプリか
分岐を左に取り
お鉢とお別れ
分岐を左に取り
お鉢とお別れ
気持ちの良い道を下る
気持ちの良い道を下る
羊蹄山避難小屋
左の綺麗なのが2013年新築(40人)
右は旧小屋なの? 立ち入り禁止
羊蹄山避難小屋
左の綺麗なのが2013年新築(40人)
右は旧小屋なの? 立ち入り禁止
新築小屋内部
綺麗だが、2段ベッドにするなら
下段が狭すぎ 収容人数も大幅減
新築小屋内部
綺麗だが、2段ベッドにするなら
下段が狭すぎ 収容人数も大幅減
なかなか来れない羊蹄山
せっかくなので
真狩コースをくだることに
なかなか来れない羊蹄山
せっかくなので
真狩コースをくだることに
7合目
ここまではなかなか段差も大きく
険しい感じでした
7合目
ここまではなかなか段差も大きく
険しい感じでした
基本的に整備されていて
危険箇所はありません
2014年09月24日 02:52撮影
9/24 2:52
基本的に整備されていて
危険箇所はありません
さわやか
2014年09月24日 02:52撮影
9/24 2:52
さわやか
ニセ羊蹄
(勝手に呼んでました)
尻別岳というらしいです
ニセ羊蹄
(勝手に呼んでました)
尻別岳というらしいです
そしてさわやか
下山も高低差大きく
なかなかのしんどさです
そしてさわやか
下山も高低差大きく
なかなかのしんどさです
旅の終わり
羊蹄ハイヤーがお迎えに
倶知安登山口まで3990円でした。
羊蹄ハイヤーがお迎えに
倶知安登山口まで3990円でした。
快晴です
昨日とは打って変わって
大盛況混雑の倶知安登山口
路駐も出てました
昨日とは打って変わって
大盛況混雑の倶知安登山口
路駐も出てました
ニセコミルク工房から
だったと思う・・・
ニセコミルク工房から
だったと思う・・・
ニセコ五色温泉
すてきな硫黄泉でした
ニセコ五色温泉
すてきな硫黄泉でした
上がり湯にもう一浴
まっかり温泉
真狩コースくだりましたしね!
上がり湯にもう一浴
まっかり温泉
真狩コースくだりましたしね!
まっかり温泉の露天風呂からは
こんな感じに見えます
(撮影は施設外の真横から)
まっかり温泉の露天風呂からは
こんな感じに見えます
(撮影は施設外の真横から)

装備

共同装備
鍋2L 鍋1L バーナーなど
備考 山の鍋は最高ですね。

感想

遅めの夏休みを利用して北海道遠征を組みました。
ピーチの格安飛行機を押さえ、天気予報次第では
そのチケットを破り捨てても良いかな?という覚悟で臨みましたが
週間天気予報では、その週は概ね晴れ予報とのことで北の大地へ。

序盤に十勝岳をやりましたが、その頃からすでに週間天気予報は大ハズレ。
曇天の十勝岳をこなし、その後、札幌から稚内への高速バスに乗る直前まで
晴れマークが出ていたのに、バスを降りて確認すると利尻は雨マークに変わってました。
その後は、北海道にしては非常に珍しい、
「これまでに経験したことのない降雨量です。命を守る行動を取ってください」
みたいのが、その週の中盤を飲み込みました。

利尻は8月の豪雨で登山道に亀裂が入っているなどありましたし、
ましてや連日の雨雨雨と強風でしたので、やめました。
道北の温泉などをこなして、泣く泣く札幌に戻ったのが9/12(金)。

金曜日の時点でも、後志地方の天気予報は土曜曇り、日曜曇り。
月曜にようやく晴れ。みたいな、なんとも微妙な予報でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月13日(土) 1日目 晴れも頂上付近はガス

朝7時に札幌市内でお友達に拾って貰い、
24時間営業のスーパーにて山中の食糧を買い込む。
私的希望にて晩はキムチ鍋とあいなりました。

中山峠でドカンと見えるはずの羊蹄山ですが、今日はその姿を見せてくれません。
途中、綺麗な円錐を描く山があり、すわっ!と思いましたが、
それはニセ羊蹄でした。尻別岳という山だそうです。

倶知安コース登山口は寂れたテント場と30台くらい停められそうな駐車場とトイレと。
週半ばの荒天などであきらめた人が多かったのか?
AM10時前という舐めた時間にもかかわらず、駐車場は10台くらいしか
停まってませんでした。

倶知安コースは非常に整備されていて危険箇所ナシです。
羊蹄山は、標高400m弱から登るためか、
「1合目」から標識が立ってます。
普段、3とか5合目くらいから登ることが多いため、
「1」からとなるとなかなか気が重いです。

しかしながら天気予報は、どうやら良い方にハズレたようです。
高度を上げていくと、倶知安の街並みやニセコアンヌプリが。
ニセコアンヌプリはスキー場でずたずたにされた感もありましたが、
その姿は威風堂々で、いつかやってみたいと思うものでした。

高度を増していくと、傾斜もきつくなりました。
紅葉も始まっているようです。
初日の1300mを登り切りあとは小屋まで水平移動です。

小屋は2013年新築と言うことで非常に綺麗でしたが、
1)収容人数が100人→40人と大幅減です。
  となりに残るのが古い小屋?
  スペース的な問題もあるのでしょうがちょっと改悪では・・・
2)基本的に、1段ベッドのようになっていましたが、
  混み合ったらその下のスペースにも寝てもらうとのことでした。
  今日は、下のスペースを使うまでの混みようではありませんでしたが、
  上の通常スペースはびっしり詰まっていたので、下のスペースに入り込みましたが、
  これが「高さ」が狭い低い。
  上のスペースは立ち上がっても天井に付かないくらいなのに
  下のスペースは身体を起こすこともできないくらい狭い。
  なんなんでしょう この設計?

小屋の管理人さんは親切で良い方でした。
ありがとうございました。

美味い鍋を食して就寝。

ーーーーー
9月14日(日) 2日目 ど快晴

鉛色の北海道で、1週間堪え忍んだことが報われる日が来ました!
希に見る好天、快晴です!
朝食を摂った後、最小限の荷物を持って最高峰へ。

霜柱もそこかしこにある寒い朝でしたが、
これほどの快晴の前ではそんなことはどうでも良い感じでした。

ほどなくお鉢に入り、子釜、母釜、と行き、
大迫力の父釜を眼下に最高峰を極めました。
遠くに洞爺湖も拝むことができ、なかなかの大展望です。

お鉢の南側は、(危)マークがある箇所ですが、
小屋の管理人さんからも、「自分の目で見て判断すれば良い」との言を頂いており、
同行者とも相談した結果、GOと。

結果的にはそんなに構えるほどの危険箇所ではありませんでした。
ペンキ印を忠実に辿れば問題なく行けるでしょう。

小屋に戻って撤収作業を完了した後、
往路の倶知安コースを戻るか、真狩コースを下るかミニ会議。

麓のタクシー、「羊蹄ハイヤー」に問い合わせたところ、
真狩登山口から倶知安登山口まではだいたい4000円くらいとのこと。
なかなか来れない羊蹄山。せっかくなんで、真狩コースを下ってみることにしました。

真狩コースの上部は、段差が大きく、ちょっと険しい感じです。
比較するなら、倶知安コースの方が易しい気がします。
が、整備されており、危険箇所はありません。

洞爺湖や、ニセ羊蹄(尻別岳)などを眺めながら、
頂上から約1600mの下降になります。これもなかなかきつい。

真狩コースは比較的、どこでも電波が届くようでした。
(自己責任で確認ください)
下山直前に羊蹄ハイヤーを呼んだら、
下山時にはすでに真狩登山口で待っていてくれました。

羊蹄ハイヤーの運転手の方によりますと、
ニセコアンヌプリのうち、
「ヌプリ」は「山」を意味し、
「ニセコアン」は「崖のある」という意味だそうです。
つまり「ニセコアンヌプリ」=「崖のある山」だそうな。

タクシーからも雲一つ無い蝦夷富士が美しいです。

舞い戻った倶知安コースの駐車場は、
昨日とは打って変わっての大盛況。路駐も出てました。
今晩の小屋は阿鼻叫喚図でしょうか?


ミルク工房からの羊蹄山の展望が素晴らしいということで
クルマを走らせ、ニセコ五色温泉とまっかり温泉をはしごして
札幌へと戻りました。

まっかり温泉は、羊蹄山がどかんと正面に鎮座する最高の
ロケーションですので、これはおすすめです。

最後まで雲一つかぶらない羊蹄山でした。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
後方羊蹄山 倶知安ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら