比良山系

武奈ヶ岳 コロナにカツ!

2023年02月11日(土) [日帰り]

アクセス
日本列島に大寒波が襲来した1/25(水)、前もって20km歩いて体調を確認したり、繁忙期の仕事も一段と熱が入っておりました。
ところがその翌日、コロナ陽性が判明し39℃超えの熱と咳、さらに7日間の出勤停止に涙がポタポタと流れ落ちました。
武奈ヶ岳山頂気温は+1℃、山版ハッピーセットを見るだけで脳が美味しいと言ってます。
お腹ペコペコだったので速攻で完食です。それにしても積雪量と言い、柔らかい新雪も全く足りてません。
ここまで辿り着くのが困難なくらい会心の一降りを魅せてほしいものです。
膝痛、正月太り、コロナ自宅療養で体力はもうドン底。このままで帰れる訳ないですよね?来週も来よう!
お帰りの列車は225系。やったー、新快速のAシート(指定席)にも用いられるJR西主力車両の一つです。

感想

仕事しすぎた結果、熱出して地獄を見る。
また後悔したいのかな、何事もほどほどに、ですね。

ちなみに今回は膝の痛みがなく、ランナー膝(自己診断)と言ってもマラソン大会には出てませんから、おそらく歩き方が左右非対称で、それらを逆補正する歩き方なら痛みは出ないと思われます。

相変わらずの速いペースと、雪でも夜間の活動を厭わずきっちり目標時間に駅にたどり着くあたり、さすがです✨

遅めの時間に速めのペースですれ違う登山者によく呆れられる私を、さらに呆れさせてくれた去年の堂満岳山頂を思い出しました🤣❗
2023/2/12 11:51
Akky0118さん こんにちは。

職場と家を往復する人間には、久しぶり見る雪山の存在感に鳥肌が立ったり、登れば武奈ヶ岳ってこんなに大きい山だったのかと身に染みる一日でした。

それでも下山になると雪クッションでダメージが少なく、あっという間に大山口まで降りてくる感じはちょっとだけAkkyさんスタイルで、上手く滑り降りられると雪は楽しいですね。

いまだ多くのメディアは夜遅くから登ることを推奨しておりませんし、ライトのことであれば数多くのライトがあって本当のことを書いていただければ快適な夜間登山が浸透する日も近いのですが、利害関係もあるのかいつも決まったメーカーが売りたい商品を販促するという構図は変わらなさそうですね。

良くも悪くも古い考えの教本に縛り付けられていましたので、一人ひとり基準は違うから人様に迷惑をかけない前提で好きなようにアレンジok、こういう方法もあるということを今後は明記して欲しいですね。
ここ(Akkyさんの独創性)はまさに登山革命の最前線と思います。
2023/2/12 16:12
Captsubaさん、今晩は!
比良駅が16時25分スタートですか?
私が駅に着いたのが20分だったです。急いでホームに上がりましたが(21分発)
その時、踊り場のベンチにおられましたか?
何か似ている方と思いましたがまさかですかね。。。
あの日は私は武奈山頂から北稜を下りましたが、今シーズンの雪は少ないですね・・・
また、どこかでバッタリしましょう⛄⛄⛄
2023/2/13 20:05
483264さん おはようございます。

改札から見て右側の踊り場で準備していたのは私です。
背中の立派なかんじきが見えた瞬間「あっ!」となりましたが、すでに上のホームへダッシュ中、ほんの一瞬のでしたが、お会いできて良かったです。
(その前に気付くの遅すぎてすみません。)

そろそろアメダス統計グラフを作りたいと思うのですが、2月にこんなに暖かい日があるなんて、毎回ながら寒波緩みすぎですね。
北陵の雪庇も重く下を向いていたのではないでしょうか。

また比良でお会いできますよう、シーズン後半戦も全力で登っていきたいと思います。
週末が楽しみです。
2023/2/14 9:58
Captsubaさん,やはりそうでしたか?
ワカンの木製は珍しいのでおそらく私でしょう!
マスクが無かったら良いのにね・・・
ではでは、また比良でバッタリしましょう⛄⛄⛄