トレイルラン
日光・那須・筑波

筑波山/雪を期待するもほぼなし

2023年02月11日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 はれ
アクセス
つくし湖の駐車場に駐車
コース状況/
標高700mより上一部凍結あり
スノーランを期待しDEXSHELLの防水ソックスを準備。シューズはHOKA OEN ONE Speedgoat MID GTXで臨む。
つくし湖の駐車場からは日光の山々が見えた。
序盤は雪の気配なし。
日陰でところどころ雪、というか圧雪で凍ったところが出てくる。圧雪ではSpeedgoat MID GTXの性能を試せない。
日当たりが良いところには全く雪がない。
自然探究路は結構凍結していた。登りは行けるが下りはチェンスパ必須と思った。
ここはいい感じに雪がついている。
御幸ヶ原も日陰部分は凍結、日向部分は雪もない。
まあまあ寒いせいか見通しは良い。
日光男体山もくっきりと見える。
女体山への登りは凍結箇所が多くあった。しかしロープウェイ客と思しき人々はもちろんチャンスパなどなしで歩いていた。
珍しく人が少ないピーク。
来ました富士山どーん。
つつじヶ丘から霞ヶ浦までよく見える。
加波山方面。
自撮りに失敗した。
ピークの様子。
キャンプ場コースを下ることにした。序盤は斜度がきつく、凍結していて見るからに滑りそうだった。チェンスパ装着。
ガッツリ凍結。
標高700mあたりまではほぼ圧雪or凍結だったが、チェンスパをつけていれば走って下ることができた。
このあたりから下は見るからに雪も凍結もなさそうだったのでチェンスパ収納。短いスノーランだった。
つくばねまで下り、つつじヶ丘に登り返す。
つつじヶ丘は閑散としている。前日の雪予報のせいだろうか。売店も営業していなかった。ここからピークまで登り返す気になれず、中腹コースで戻ることにした。
神社まで下った。トレイルを出た直後にスカイツリーが見えることにいつも感動してしまう。
梅園通過。
日当たりの良い一部で咲き始めているようだ。
駐車場に戻った。

Tシャツ 靴下 帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル 雨具 昼食 チェーンスパイク ゲイター

感想

金曜日関東も雪が降るという予報を聞き、筑波山でもスノーランができるかも、と期待した。実際には平地では申し訳程度の雪で、午後は雨になったが、山は雪のはずと信じて土曜日筑波山に向かった。結論から言うと、あくまで午前中で、標高700mより上は一部圧雪&凍結。登りはチェーンスパイクなしでなんとか行けた。下りはキャンプ場コースを下ったが、チェーンスパイクなしでは下る気になれなかった。

筑波山は昨シーズン何度か雪に覆われ、スノーランができたが、靴の中に雪が染みるなど不快な思いをしたので、シューズとソックスを準備していた。シューズはHOKA OEN ONE Speedgoat MID GTX、ソックスはDEXSHELLの防水ソックス。チェーンスパイクとゲイターも持って満を持して向かったが、拍子抜けだった。

特にルートを決めず、つくし湖駐車場から気の向くままに進むことにした。薬王院コースで登り、キャンプ場に下り、つくばねまで下ってつつじヶ丘あたりで疲れを感じた。登り返す気になれず中腹コースで駐車場に戻った。梅園の梅は一部が咲き始めていた。